1.9-1 YouTube 2.2 Diary 日々のつれづれ 2.6−4 キッチン・料理

最近の動画制作と料理な日々

STAY HOME期間中ならではの動画制作に凝ってます

5月はもうほとんど料理つくって動画制作しかしなかったんじゃないか、という位に、STAY HOME期間はその2つに時間を費やしました。

動画Vlog(ブイログと読むことが多い。動画ブログの意味で、主にYouTubeで自分の日々の生活などをUPすることを指す)は2年くらい前からずっとちょこちょこやってたんだけど、このずっと家にいる今だからこそ、じっくりいろいろチャレンジできるんじゃないかなと思って。

ヨーグルトメーカー購入がきっかけ

4月にヨーグルトメーカーを買って、それの紹介動画をまずは撮ってみるところからスタート。最初はiPhoneで、料理動画によくある真下の俯瞰撮影ができるマイクスタンドみたいなものを買って。

毎日、動画を撮って編集するということを習慣化して「当たり前の日常」になるために、映像の品質や完成度よりも、まずは自分がそのことに慣れるということに注力しました。

で、5月も後半くらいになってきてようやくiPhoneから去年動画撮影用にと買ったα6400の出番に。三脚立ててマイクつけて少し映像表現にも工夫できることが増えてきて。

ヨーグルト関連動画以外も。日々の生活を描く

暮らしVlogというコーナーもつくって、ヨーグルトメーカー活用法以外の、毎日の料理や生活、過去に行った旅の(まだマシに撮れている)動画を少しずつ紹介することに。なかなか思うようなカッコいいものはできませんが、それでも少しずつカラグレと呼ばれる色調整のやり方や、動画の撮影方法、音楽の当て方など、毎回ちょっとずつ学びながらUPしてます。

ほぼ毎日ヨーグルトメーカー使ってます

ちなみに、ほぼ毎日ヨーグルトメーカーを使っていて、もちろん通常のヨーグルトもつくるけど、発芽玄米つくったりピクルスつくったり、お肉の低温調理という手法にチャレンジして、塊肉をやっつけたりと大活躍中。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

料理とお菓子づくり三昧

そんなわけで、動画のネタ半分ではあるのですが、5月はチーズケーキやムースやジャムなどのお菓子や、低温調理した肉料理など、今まであまり踏み込んでこなかったジャンルの料理をたくさんやりました。

ジャムやケーキ作りをすると、今までほとんど使うことのなかった砂糖の使用量が半端ない・・・。今月は市販のお菓子は買わずに自作のみOKというマイルールを決めていたものの、味見やなんやかんやで、外に出歩かないこともあって体重と体型が一気にとんでもないことになったりして。

一種のストレス解消法なのかも

ただ、一時的にそれでもいい、と自分の中ではOKを出してました。なぜならこの甘いものほしい、妙に料理に集中したくなるというのは、おそらく一種のストレス解消法として機能していただろうと思うから。

新型コロナウイルスCovid-19という未知のウイルスが市中にやってきて、世界でいろんな予測できない出来事やニュースだらけになって。みんな家にいろ、と言われて自粛して。先が読めない未来について誰もが多かれ少なかれ不安を抱く日々のなか、平常心でいられるほうが普通じゃない。

だから、とにかく今やりたいこと、やれそうなことはこの料理と動画だなと思って、それに集中したのでした。

今日から6月。急になんとなくガラッと空気が変わった感があります。日常に戻りつつあるというかそんな感じ。もちろん今後も長期的にこのウイルスちゃんとのお付き合いは続くんだろうけど、自分の中では少し抜けた感。

1月半ばくらいから、疲れやすくてやる気がどうにも出ない「冬眠状態」が続いてたんですが、ようやっと眠い目をこすり始めたくらいの感覚。ゆるゆるといろんなことをまたリスタートできたらいいな、と思っているのです。

ヨーグルトメーカー活用法・鶏むね肉のコンフィの作り方【YouTube】
ヨーグルトメーカー活用法・ローストポークの作り方【YouTube】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like