セラピスト活動再開に向けて動き始めた2023年
今年に入って大磯の海辺の拠点を整備しながら、自分自身のセラピスト活動再開に向けて、少しずつ準備をしてきました。
Moana blueモアナブルーというボディセラピーサロンを一時休止してからはや5年。その後も定期的に出張などで施術は続けていましたが、基本的にはおやすみ、という感じで。2005年にスタートしたのでガッツリ営業して12年、セラピストとしては17年のキャリアということになります。
わたしは今まで大学卒業してから、なんだかんだいろんなジャンルの職を経験してきたのだけれど、自分のなかでは一番自信をもっている技術があるとすればそれはこのセラピーの世界で。だからまあまた再開するかもなーとは思っていたけれど、それがいつか?に関しては、「またその気になったら」と思っていたのでした。
少し前から、ようやく「またセラピーやってもいいかな」という気分になってきていて。ただ、前と同じようにガッツリ毎日クライアントの人生に向き合う!みたいなのはさすがに体力精神力的に厳しいなという思いもあり、でも何かしら、今の自分にしか提供できないような、在りたい生活スタイルと心とからだの状態を整えていくようなものが提供できないか、とずっと考えていたのでした。
タイハーブ・タイ伝統医学の世界に触れる
自分で施術はしないけれど、受けるのは大好きなタイマッサージ。タイの伝統医療の考え方は、わたしなりのざっくりな理解だと中国の経絡とインドのチャクラ的な考え方の中間地点にあるようなイメージで、実際位置的にも2国の中間みたいなところにあるので、きっとどちらの考え方も入っているのだろうなと思っています。
チネイザンというお腹のマッサージがおもしろくて、2015年頃にチェンマイへちょこちょこと学びに行ったり、世界的にも有名な「タオガーデン」に施術を受けに行ったりもしていたのだけれど、実際自分の施術に本格的に取り入れるところまでは至っておらず。でもなんかいいよなーおもしろいな、とずっと思っていたところ、タイのハーブを使ったハーブテントサウナや、産前産後の女性のためのケア「ユーファイ」を普及している友人の情報にふれるうちに、「これを本気で学んでみよう」と決意したのでした。
今年に入って、そうした講習を日本国内やタイ・チェンマイのクラスを3回ほど受けて、また、ラオスやタイで積極的に施術を受けたり、ハーブサウナの施設にも体験しに行きました。
セラピーって、施術のやり方を学ぶのももちろんすごく大事なんだけど、でもそれよりも、自分がお金を払って(←これ大事)施術を受けてみて、感じることや効果を実感するほうが絶対にいいと信じているので、なるべくたくさん本物に触れたかったのです。
引き続き学びを重ね、これからは発信もしていきます
まだまだ勉強不足だし、経験も足りないのだけれど、今までの自分の知識や、ここ数年ゆっくりのんびり生活するなかで培ってきた、生活に密着したセラピーや養生のあり方みたいなものを、いろんなかたちでシェアしていけたらなという思いは強くなっています。
モアナブルーっていう店名は残しつつ、サロン名も少し変えて、再出発。それにあわせてウェブサイトや各種SNSもきちんと整備して、今の情報発信にあわせたかたちで伝えていけたらな、と。
少し前に挑戦して、コロナ禍もあって止まってしまってる動画コンテンツなんかも再挑戦したいし、写真もきちんと撮って残していきたい。旅先では写真撮るけど、なかなか地元大磯でカメラ持ち歩くことがレアで(野鳥写真は除くw)。
もう少しこのあとは意識して大磯近隣の写真や動画、生活を切り取るようなものも撮っていきたいなと思っています。
サロンスタート予定・祷龍館の整備も着々と。
まずは週に1〜2回程度でボディセラピーサロンをスタートさせる拠点となる、大磯・祷龍館(とうりゅうかん)。先日、古い民家の畳を剥がし、断熱材を入れて既存のフローリング床の部屋と高さをあわせて、新しくフローリング床を張っていく作業を行いました。
着々と、少しずつ。
この場を整備しようと動きはじめて、もうすぐ1年が経とうとしているけれど、急がず焦らず進めていくこのペースが、今のわたしには合っているのかなと思っています。その整備の間に、自分の心や技術面でも少しずつ調整されて、前に向かっていくパワーも整えられていくというか。
昔なら、もっと早く!もっといろいろ!みたいに欲張りたくなったと思うんだけど、数年前にサロンを休止してからは、とにかく無理せず、自分のペースも緩めて落として、生活のリズムや居心地のよさを考えて生きてきていて。
これから先もいきなりギアアップMAX!みたいにはならないと思うけど、それでもやっぱり目標が固まってくると、やりたいこと、やるべきことも増えてくる。そのスピードや焦りみたいなもにに踊らせられないように、無理なくギアチェンジできたらなという2023年12月なのでした。