2.2−1 西湘・大磯暮らし 2.4-1 撮影スポット

大磯城山公園の紅葉ライトアップに行ってきたー西湘大磯暮らし/ 11月

大磯城山公園紅葉ライトアップ

大磯城山公園は大磯・国府本郷地区にある公園

神奈川県立大磯城山(おおいそじょうやま)公園は、旧東海道の松並木を挟んで旧三井財閥別邸跡と旧吉田茂邸地区に分かれている公園です。

もともと、どちらもお屋敷だったこともあり、日本情緒を感じる公園というより庭園といった風情の場所です。基本的に入場料は無料ですが、旧吉田茂邸の見学などには別途入場料がかかります。ちなみに駐車場は平日無料、土日祝は時間料金がかかります。

日本庭園の風情がいい感じ

この日はあまり天気がよくなかったのですが、海側にある旧吉田茂邸のお庭はこんな感じ。

この池の逆側に吉田茂邸があります(入ったことはないですw)

駐車場付近にはバラ園があって、秋バラがまだ少し咲いていました。

不動池周辺の紅葉ライトアップは11月下旬の3日間

城山公園では、11月下旬に紅葉ライトアップが開催されます。とはいっても、ここ3年ほどはコロナで中止。2年前に越してきたわたしたちには初のイベントです。実はそんなに期待していなかったのですが、せっかくだからということで行ってみることにしました。

大磯城山公園の入口 普段は5時閉園なので夜の入園は新鮮

ライトアップは公園の山側、旧三井別邸跡にある不動池周辺のみ。入口も通常駐車場奥から入ることが多いのですが、もう少し先にあるもみじの広場のあたりから入場するようになっていました。

2022年のライトアップは3年ぶりの開催で大人気

この日は、近くの大磯プリンスホテル駐車場で「大磯まつり」が開催され、打ち上げ花火が上げられたということもあるのか、入口から行列ができるほど人がいっぱい!でした。もっとこじんまりしてるかと思いきや、時間によっては鎌倉や京都みたい!?かなと思ったりして。

茶室を抜け、不動池に降りていく木立もいい感じです
ライトアップされた紅葉は派手に赤くて美しい
竹林もライトアップ

ライトアップは日中の5割増し?

思っていた以上に人も多く、また庭園の風情もとても美しく、撮影目的に三脚を持ち込んでいる人も多くいました。

ちなみに、人がいないときの不動池の様子はこんな感じ↓

誰もいない不動池にアオサギがたたずんでいた1ヶ月前のようす

ライトアップって、通常の5割増しくらいでキレイに見えます。ちょっと枯れててもあまり気にならないし、あとはカメラの機能が発達して、夜景を目で見た美しさをそのまま画面に映し出すことができる(なんならもっと盛って見せられる)ようになったというのもある気はします。

同じ風景を少し遠目に撮影したライトアップのようす

上の写真の左側にカメラやスマホで撮影するギャラリーがたくさんいました。人の多さにもびっくりしましたが、規模は小さいものの、照らされた紅葉の池への反映も印象的で、「これなら混んでる鎌倉まで出なくても」笑という気になりました。

大磯城山公園のアクセスと駐車場

大磯駅からは徒歩でもギリギリ、二宮駅行きのバスに乗ってもたどりつけます。駐車場は海側山側に2箇所あるので、よほどのことがない限りは停められるでしょう。

おまけ:トリチャン傑作選

ちなみに行った日は曇天で撮影条件としてはよくなかったのですが、城山公園の入口付近やお庭にシジュウカラやヤマガラなどの「カラ類」がたくさんいました。チョコチョコ動くのでなかなかカメラで捉えられなかったのですが、いちおう、私的傑作選を置いておきます。

遠くの木の上でヤマガラが後ろ向きに止まってました。細い枝に留まって止まっててすごい
ヤマガラ 近くでみると茶色とグレーでかわいいんです
紅葉の上で枝をつつくシジュウカラ
松の実?を食べるのか、シジュウカラのメスかな?

大磯照ヶ崎海岸で海水を飲むアオバトを見るー西湘大磯暮らし/ 8月
平塚総合公園で紅葉散歩ー西湘大磯暮らし/ 11月

You Might Also Like