2.2−1 西湘・大磯暮らし 2.6−5 野鳥観察

平塚総合公園で紅葉散歩ー西湘大磯暮らし/ 11月

平塚総合公園は各種運動施設がある緑が豊かな公園

平塚総合公園は、平塚駅からすこしだけ離れた(徒歩だと2〜30分)場所にある野球場・陸上競技場・芝生広場・体育館・プールとミニ動物園があるという、なんでもあるよ公園です。

子どもが遊ぶ遊具広場や広い芝生広場もあります
平塚市公式サイトより全体図

球場やスタジアム、プールもある体育館

「レモンガススタジアム」はサッカーチーム「湘南ベルマーレ」の本拠地であり、二軍戦を中心に球場で野球の試合もある本格仕様の球場。一周ぐるりと歩くと結構な距離がある総合公園です。

球場もスタジアムもまだ入ったことがないのです・・
ちなみにレモンガスは地元のプロパンガス会社です

バスケットボールBリーグや陸上競技の試合などもあり、そのうちチャンスがあればと思いつつ、まだ今までこれらの施設は行ったことがなく。こうした試合がある日は、たくさんある駐車場もいっぱいになります。

ちいさな無料の動物園とはらっぱは子どもに大人気

ふれあい動物園という小さな無料の動物園もあります。子どもだましといえばそうなんだけど笑、ポニーや羊たち、鳥たちなどがいてほのぼのします。

子ども連れで遊びに来る人は、こうした施設や遊具などがあるので飽きないんじゃないかな。また、もちろん体力自慢のご年配の方が散歩やジョグをしていたり、犬の散歩にきていたりも。

駐車場2時間無料で使いやすい

駐車場は公園のまわり数カ所に分かれてそれなりの台数があります。いちおうタイムズの時間制がとられてはいますが、2時間までは無料なので、ちょっとお散歩とか走りにきたよ、スポーツ施設使うよっていう用途であれば無料の範囲で使えるのがうれしいところ。

芝生広場に近接した駐車場
いくつかバラが植えられ整備されている場所もあります
メタセコイア並木
なんかかわいいベンチ

小さいながら野鳥の森と観察ボードも

また、見逃せない(個人的に)のが、小さいながらも野鳥の森と呼ばれるエリアが整備されていること。観察ボードなどもあり、そこから人が入れないようになっている保護エリアの池や木々のなかにいる鳥たちを見ることができます。

小さな池の水は少なめ?
野鳥の森にいることがある鳥の説明
見分けのポイントABC ちょっと古めのデザインが萌えます

見た目はカワセミとかがいそうな場所なんですが、今までここで小鳥も含めて鳥たちを見たことはありませんでした。むしろそのボードの裏側の林あたりで「カワラヒワ」や「モズ」「ヒヨドリ」などを見たりはしたのですが。

ツミという猛禽類を発見したことも!

がしかし、ある日のこと、あまり期待しないでボードに向かったところ、ふと頭上になにか気配が。上を見ると、あれ?なんかいる!!これは・・・トビではないっぽい!

たまたま居合わせたすごいレンズをもったおばさまに話を聞くと、ここ最近このあたりでツミという猛禽類が子育てしている?という話があったらしく、のちのち写真を元に調べてみたら、どうやらこの子がそのツミちゃんらしいとわかりました。

羽の模様がきれいー
めちゃめちゃたくさん撮ったうちのベストショットがこれかな

こうした野鳥がいる場所というのは、時間や季節、運で、見られるときもあれば全然ダメで振られることもしばしば。鳴き声だけは聞こえるけど、ということもよくあります。が、それがまた、ちょっとリアル「ポケモンGO」みたいでおもしろいなーとも思うのです。

風情がある日本庭園(野鳥もいる)

公園内には無料で入れる日本庭園があり、たまにコスプレとか結婚式の前撮りみたいな方たちが撮影されてたりします。小さなエリアですが、園内には小川が流れ池になり、東屋でのんびりできることもできます。

日本庭園の入口
橋がかかる日本庭園の内部

そして、大事なのが、ここには野鳥もたくさん集まってくるということ。笑
冬の時期はヒヨドリやキジバトが盛んに鳴いていたり、写真には撮れませんでしたが、この日もヤマガラやメジロなどの小鳥も飛んでいるのが確認できました。

キジバトを撮っただけと思っていたら、写真を編集してみたら後ろにヒヨドリがいました!

紅葉も美しい

秋は公園内、イチョウやカエデなどが色づいて、とても美しい景色となります。真っ赤な紅葉もいいけど、緑から黄色、赤になる途中の様子なんかもいいんですよねー

落ち葉もまた風情があります
枯れ木のシルエットもきれい

平塚総合公園へのアクセス

車で来場するのが一番ラクですが、電車+バスでも来られます。平塚駅からほぼ1本道でがんばれば歩けるって感じなので、サッカーの試合でスタジアムに行く人なんかは、そのまま歩いてくる人もいるみたい。ものすごい特徴があるわけではない大きな公園だけど、居心地も使い勝手もよい、平塚市民(+近隣市町)からも愛される公園だなと思います。

大磯城山公園の紅葉ライトアップに行ってきたー西湘大磯暮らし/ 11月
平塚JA産直あさつゆ広場・小さなキウイでジャム作りー西湘大磯暮らし/ 11月

You Might Also Like