2.2−1 西湘・大磯暮らし

旧東海道沿いをトリ散歩ー西湘大磯暮らし/ 10月

野鳥を探しながら近所をお散歩

大磯は、旧東海道の雰囲気を残す松並木がけっこう残っていて、我が家の近くにもそうした史跡がポツポツとあります。川沿いの散歩道や海に向かう道すがらなど、今まではのんびり歩くだけだったルートも、双眼鏡を持って野鳥に注目してみると、また違った目線でその環境を感じることができるのがおもしろいです。

旧東海道沿いの松の木にはカラスも多く、朝はなかなかうるさかったりもします笑

近くにいる野鳥をじっくり観察してみると、意外といろんな種類の鳥が生息してることがわかりました。

電線に止まるシジュウカラ

小さい鳥は全部スズメかと思っていたらそうでもない。この写真の小鳥はシジュウカラ。ツツピーツツピーとか、ピチューといった声でカップルや家族で行動することの多い鳥です。

シジュウカラの後ろ姿

シジュウカラはスズメとほぼ同じか少し小さいくらいのサイズで、山の中や市街地などの場所を問わず、わりとどこにでもいる鳥。よく見ると背中の羽のところが薄い黄緑色みたいになっていてキレイ。ちょこまか動くので、なかなか撮影はしづらいです。

弾丸のように飛び去るシジュウカラさん

このときもあっという間に飛び去っていきました。なんかUFOみたいでおもしろい。

こうした小さい鳥は、立ち止まってよーく見ないとなかなか見つけられない。鳴き声を頼りにじっとしてると、少しずつ発見率が上がってきました。とはいってもまだ全然わからないし難しい〜。

ハクセキレイはコンビニの駐車場にいるあの鳥

お散歩中に見つけたもう一種類の鳥は、ハクセキレイ。これもよく見かけるトリチャンです。コンビニの駐車場なんかに、全然逃げないあまり飛ばない白い鳥を見たことありませんか?それがハクセキレイ。

電線の上に止まってチーチーと鳴いていました

↓生態などはこちらをご参考に⭐

顔が黄色いのはハクセキレイの幼鳥なのだそう

長い尾をぴょこぴょこさせながら、歩いてることが多いハクセキレイですが、よくみると顔もとてもかわいい。遠くにいると双眼鏡を使ってもよくわかんなかったりはしますが笑、なんとか超望遠でピントが合う写真を撮ってあとからニマニマ見たりしています。

これは別のところで撮影したハクセキレイ

旧東海道 松並木

JR大磯駅から西へ徒歩15分くらい。松並木を通って高来神社(たかくじんじゃ)境内からハイキングルートが延びていて、高麗山〜湘南平へと歩く人も多いです。なかなか雰囲気があってよい道だけど、高麗山までの道のりはわりとしっかりとした上りが続くので、まだわたしはチャレンジしたことがありません…笑。

小鳥に夢中な日々/西湘大磯暮らし10月
大磯北浜海岸の身近な野鳥ー西湘大磯暮らし/ 10月

You Might Also Like