2.2−1 西湘・大磯暮らし 2.4 Photo 写真

小鳥に夢中な日々/西湘大磯暮らし10月

スズメ

最近バードウォッチングにハマっています

とても久しぶりのブログ投稿なので、ちょっとリハビリ的に写真を投稿。

今年の初め頃、庭に野鳥の餌を置いてみたところ、近くに住む小鳥がやってきたのがきっかけで、夫婦そろって小鳥にドハマリ。あちこち近くの野山に出かけて双眼鏡を持ってバードウォッチングに勤しんでいる今日このごろです。

ハクセキレイ

今までどちらかというと広角中心の一眼カメラ撮影だったのが、小鳥となると望遠が必須!ということで、最近あまり使ってなかったα7Ⅲ(α7Cは残した)を売って、高級望遠コンデジと呼ばれるRX10M4という機種に買い換えるなどしてしまいました。

相模川の河川敷にあるお花畑にたくさんいました。尾がぴょこぴょこ動いてかわいい
秋になるとみかける(らしい)モズ 高いところでよく鳴きます
超望遠で激写!かわええ〜〜

それまで鳥なんて、スズメとハトとカラスくらいしか知らなかったところからなので、すべての知識が新鮮。茶色い小鳥はみんなスズメだと思ってたのに、実はけっこう家の近くにもそうじゃない小鳥がたくさんいるということもわかりました。ただし、撮影はめちゃくちゃ難しい!まずは姿を発見することが難しい。というわけで、これから先長い時間をかけて、ちょっとずつ知っていけたら楽しい世界だなーと思っています。

スズメ
スズメもよくみると行動や仕草が興味深いし、姿も美しいのです
大磯のみかん園・ひじかたかんきつえんへー西湘大磯暮らし/ 1月
旧東海道沿いをトリ散歩ー西湘大磯暮らし/ 10月

You Might Also Like