2.4-1 撮影スポット 2.4 Photo 写真

紫陽花の季節です。大阪住吉公園で撮影 Sony α7Ⅲ

紫陽花の季節がやってきました!

カメラを新しくしてから花を撮る機会があまりなくて、GWのネモフィラ(大阪舞洲)に続いて長居植物園に紫陽花を撮りにいこうと思っていたのに、自転車で向かったら閉園間際・・・。仕方なく帰りにうろうろ寄り道していたら住吉公園というところに少し紫陽花が咲いていたので立ち寄ってみることにしました。

紫陽花って他の国ではあんまり見ない気がするんだけど、日本古来のものなのかなあ。

今回持っていったレンズは単焦点55mmとテレマクロ的に使うべく望遠70−300mm。α7Ⅲとの組み合わせは、なんというか花びらや葉の質感までしっとりと映し出してくれて、まるで自分が上手くなったような気がしてしまう。うっとり・・・

植栽ひとつひとつもじっくりみるとかわいい

55mmはあまり近づけないレンズなので多少トリミングなどしましたが、ハマると最高にいい感じにうつる。

こちらは望遠の後ろがボケボケになる効果を狙った一枚。ポピーはだいぶ時期的に終わりかけだったんですが好きな花のひとつです。

スズメもいっぱい

えらくちゅんちゅん言うなと思ってふと木の上を見ると集合してました!

たまに鳥の写真を撮るためにバズーカみたいな望遠レンズ持ってる人いるけど、確かに望遠でこのかわゆい顔や羽のつるつるした感じとか見ると、ハマるのもわかる気はするなー。すぐに動くしなかなかいいのを撮るのが難しいというのもマニア心をくすぐるのであろう・・。

人は花よりポケモンGO?

しかしこの住吉公園。みんなやたら下むいてスマホしてるなと思ったら、だいたいみんなポケモンGO部隊でした。廃れたかと思いきや、公園とか行くと未だに結構みんなしてますよね。わたしも実はたまーに思い出したようにボール投げたりだけしてますが。

撮影地:大阪市住吉区・住吉公園

住吉大社とは南海電鉄の線路を挟んで分かれていますが、もともとは境内なのかなと思わせるつくり。住吉大社も長年行ってないのでまたじっくり訪れたいところです

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply

    CAPTCHA