1.04.2 OAHU オアフ島 1.7-7 LCCの旅

のんびりホノルル暮らし旅ー2 UHマノア校の学食へGO!

2019LCC激安ハワイ旅の記事をまとめて読みたい→ 2019オアフ島

朝のUHマノアーハワイ大学マノア校に行ってきました!

こんにちは!旅人ワンダラーユウコです。2019年5月に行った激安ハワイ旅について書いてます。

あわせてよみたい
激安LCCエアアジアで行くハワイ・オアフ島の旅一週間の旅程と費用を公開!

宿泊していたホステルから道路を挟んで反対側くらいに近いのがUH(University Hawaii)ハワイ大学マノア校。ハワイ大学の中でも最大のキャンパスです。時差ボケもあって朝早くに目覚めたので、朝食を食べようと歩いて大学に向かいました。

あわせてよみたい
のんびりホノルル暮らし旅1ー滞在はマノアのホステルを利用

ふらふら歩いてるだけで熱帯を感じます。鳥の声や色とりどりの花たち。朝から強い日差しはあるものの、高度が多少あるために日陰はとくに涼やか。

落ちたプルメリアの花もきれい


 

はっきりしたエントランスも柵もないハワイ大学マノア校

大学は日本でもだいたいいちおう誰でも入れるようになっているはずですが、ハワイ大学は日本には必ずある門みたいなものすらなくて、どこからがキャンパスでどこからがそうでないかがはっきりわからないような感じです。地図によるとキャンパスロードの向かいあたりの車の侵入禁止の部分がそうなんだと思うのですが。

キャンバス入り口付近にあるウッドハウス?のモニュメント

門がないのでどこから敷地かよくわからない

 

Google Mapを見ながらめぼしい場所へと向かいます


キャンパス内も広いので、どこがレストランなどがある場所かがいまいちわかりにくい。朝8時過ぎとまだ早い時間帯でしたが、結構生徒は歩いてるので、それっぽい場所にいく人についていきました。

緑いっぱいのキャンパス

なんか大学っぽい!

 

スタバと学食があるエリアを発見

パティオがあるエリアを発見。大学構内のスターバックスもここにあるようす。
他にもアメリカではかなり大きなフレッシュジュースの専門店、Jumba Juiceなども入ってました。スタバでコーヒー買うか、と思って中に入ってみたら10人以上の行列。こんな朝から!と驚きました。

なのでスタバの向かいにある大きなカフェテリア方式の食堂に行ってみることに

階段の壁画奥にあるのがスターバックス

朝7時台でもう行列できてた大学内のスタバ

中庭でファーマーズマーケットも開催されていました!


スタバの近くで何やら野菜を出して準備している人がいました。事前の情報で大学構内でファーマーズマーケットをやっていることもあるというのは知っていましたが、まさかその日に当たるとは!(聞くと火曜金曜の大学休み期間以外に出店してるらしい)

パパイヤやバナナといったフルーツだけでなく、ほうれん草やパクチー、オクラや青梗菜などの青菜も多く、その全部がオアフ島の畑で採れたものという素晴らしさ。思わず自炊用に、マンゴーやバナナとともに野菜も購入。

なかなか品揃え豊富!

地元のバナナは甘くておいしかった!

カフェテリアはIKEAのレストランみたいなビュッフェ方式で、朝食用にトーストなどはオーダーしたらおばさまが作ってくれるようになってました。ソーセージマフィンとコーヒーで4ドルちょっと。スタバより断然安い。
朝の時間帯ですが、試験勉強みたいな感じでパソコンに向かっているひとも多く、わたしは海外の留学経験はないのですが、ハワイ島に住んでマッサージ学校でガチ勉強していたので、その頃のことを思い出して懐かしくなりました。

その場でつくてくれるソーセージエッグマフィンとコーヒー バナナはさっき買ったやつ

大学だから当たり前かもだけどみんな勉強熱心だった

 

キャンパスは緑が多くて鳥もいっぱい


緑が多く、日本では見たこともないような鳥が我が物顔で歩いているのがハワイっぽい。芝生がたくさんあるのは目にもいいし、ベンチでのんびりもできるし最高です。

この白い鳥、島のあちこちでいたけどなんて名前なんだろう?

よーく見ると首の下の斑点がすごく細かくて気になる

 

いろんなお店が点在、誰でも使えるオープンなキャンパス

キャンパス内にはほかにも何軒かレストランやカフェみたいなところがあるようです。こちらBALEはベトナムレストランで、フォーやベトナムサンドイッチなどが有名。

ハワイ島のカイルアコナというところに、このチェーン展開してるお店が入ってて、アジアっぽい味のスープが欲しくなったときには必ず行っていたんですよね。開店が10時か11時かのスタートで、今回はタイミングがあわなかったけれど、美味しいのでおすすめです。

ホノルルでも少し山のほうにあるのでバスで来るしかない(レンタカーだと停める場所が?)ので、ちょっと行きづらいかもしれないけれど、マノア方面にやってくる人がいたらぜひ立ち寄ってみてもらいなあと思う場所でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like