1-Travel 旅 1.04.2 OAHU オアフ島 1.7-2 旅の計画&準備 1.7-7 LCCの旅

激安LCCエアアジアで行くハワイ・オアフ島の旅一週間の旅程と費用を公開!

6泊8日、GW後の激安エアラインを使ったハワイ旅

こんにちは!旅人ワンダラーユウコです。GW最終日に出発した激安LCCハワイ旅行から帰ってきました。一週間、最初はオアフには知り合いもいないしな、と思っていたのに、気がつけば現地在住の友人や、たまたま同時期にホノルル入りしていた友人などと合流し、なんとも楽しい時間を過ごすことができました。

あわせてよみたい
 爆安エアアジア(AirAsia)関空ーハワイ・ホノルル便とホステル泊でハワイ激安女子ひとり旅!

旅の基本方針は極力リーズナブルに楽しむこと

旅の基本方針は激安航空券に合わせて、ホステル滞在の格安生活。どこまでお金を多くかけずに楽しむことができるか?というのを目標にしました。とはいっても、ケチケチばかりしていると心が荒むので、ランチやカフェなどの飲食費などはある程度出してもOKということに。(とはいえたまに日本価格からしたら「高っ」って思うものもあって、ビビってやめたものもあります。7ドルするアイスとか。)

ワイキキから離れたホステル泊で生活者視点で旅する

ハワイ、特にホノルルでひとり旅をするときの宿の選択肢はあまり多くなくて、最近は設備が古くて立地だけがいい「格安ホテル」もリノベーションしたりして値段も上がってすごく減っていて、エアビーの部屋貸しとかのそこそこな部屋を借りるか、ホステルでドミトリー(相部屋)に泊まるか?という選択肢しかないのが現実。

今回、今まで泊まったことのないハワイ大学マノア校のすぐ近くにあるホステルに宿泊し、学食行ったりしていわゆるワイキキのリゾートとは違う雰囲気を感じてみようと思いました。

公共交通機関THE Busとシェアサイクルbikiを徹底活用

レンタカーも借りずに、オアフでは大充実のバス、THE Busと、3年ほど前から整備されたというシェアサイクルbiki。専用のアプリを入れて、現地でまめに運行状況や場所をチェックしながら徹底活用しました!思った以上に日中は暑くて自転車ちょいツライ・・・ってこともありましたが(笑)すごくよかった!のでそんなレポートもできればと思ってます。

行ったことがない地域やトレイルを歩く

トレイルを歩こうというのが今回のテーマのひとつでした。が、当初考えていたよりかなり少なくて、まる1日かけて歩いたマカプウビーチ&灯台トレイルのみになりましたが、大充実!の楽しい時間となりました。

ダウンタウンとワード・センターの間にあるカカアコ地区や、2018年に新しくできたWHOLE FOODSなども行って、最新のハワイというかアメリカのトレンドを感じたり。10年前にハワイ島に住んでいた頃よりも変わらないところもたくさんあるけど、世相を反映していろいろ変化を感じる部分も。

一眼で絵になる写真を取りまくる

オアフ島の長期滞在は約10年ぶりということもあり、今まであまりちゃんとした写真を撮っていませんでした。ワイキキのビーチや自然も含め、ハワイってやっぱりすごく絵になるんですよねー。住んでるときはどうとも思ってなかった景色が、改めて見直すと「もっと撮っておけばよかった」って思ったり。

ということで今回は、ベタな夕景やワイキキの夜景、ヤシの木や美しいビーチなど、重い一眼を抱えて歩いてたくさん写真を撮りました!2018年秋にカメラを最新のαⅢに変えたからか、自分が上手くなったんじゃないかと錯覚するくらいよく映る!今まで持っていたレンズも映り方も変わって、大充実。


実際の旅の行程はこちら!

というわけでこんな旅程で旅をしてきました!

1日目 関空深夜発ーホノルル13時着。シャトルサービスとUBERを使ってマノアのホステルへ

2日目 朝はUHマノアの学食。現地在住の友人とノース方面へドライブ 夜はホステルのポットラック

3日目 ワイキキ滞在中の友人と合流 SALTでランチ、夜はダウンタウンのベトナミーズで豪華ディナー

4日目 bikiでホノルル動物園近くのカフェへ。ビーチパークでお昼寝 夜はワイキキのイタリアン

5日目 朝からバスを乗り継いでマカプウ灯台のトレイルへ。逆周りバスでWHOLE FOODSでデリ満喫

6日目 チェックアウトしアラモアナのホテルへ移動、夜はサンセット撮影でアラモアナ・ビーチ・パークへ

7日目 早朝ホノルルトライアスロン見学!午後空港へ移動し夕方発のエアアジアで帰路へ

8日目 夜9時頃関空着。

航空券運賃と宿泊費の総額は?

エアアジアX 航空券 29600円(航空券+預け荷物往復20kg1つ分、復路機内食込)
ホステル5泊 216ドル 約23800円(1泊3600円くらい)
ホテル1泊 220ドル 約24200円(アラモアナホテル・コナタワー)1ドル110円で計算

合計 77,600円 6泊8日で考えるとかなり激安で楽しめたことになります😁

ハワイなので飲食費はそこそこ高く、スーパーなどでお土産も買ったので実際はもう少しかかっていますが、それでも総額10万円くらいでなんとかなってるんじゃないかと。最後のホテル1泊にお金がかかっていますが、正直ずーっとホステルのドミは荷物も整理しにくいしちとキツかったので、ラスト1泊にはちょうどよかったです。アラモアナショッピングセンターの横で、早朝行われるトライアスロンの会場にも近かったし。

爆安エアアジア(AirAsia)関空ーハワイ・ホノルル便とホステル泊でハワイ激安女子ひとり旅!
のんびりホノルル暮らし旅1ー滞在はマノアのホステルを利用

You Might Also Like