1.02.8 Cambodia カンボジア 2.4-1 撮影スポット 2.4 Photo 写真

Beng Mealea Photos ベン・メリア遺跡

壊れたままの遺跡ベン・メリア

ベンメリア(クメール語: ប្រាសាទបឹងមាលា 英 Beng Mealea、蓮池の意味)は、カンボジアのアンコール・ワットの約40km東の森の中にある寺院。世界遺産であるアンコール遺跡群のひとつ。崩壊が激しい。全貌が明らかになればアンコール・ワットを凌ぐといわれるほどの規模を持つと推測されている。

原形をとどめないほど崩壊がひどく、苔むし、ほとんどが瓦礫の山のと化し廃墟の感を強く漂わせる。アンコール・ワット建造前の11世紀末-12世紀初頭の造営と推測されている。環濠幅約45m、周囲4.2kmと規模はやや小さいものの、アンコール・ワットとの類似点が多く「東のアンコール・ワット」とも称される。by Wikipedia

以前は地雷まみれで行けなかったというシェムリアップ郊外にある遺跡。
タ・プロームよりもさらに魔境感があっていいという評判を聞いたので、1日ツアーで巡ってきました。車じゃないとキツイなーってくらい遠い場所。1時間半はかかるかな。

この日はとても暑く、日差しもカンカン照りで、幽玄な雰囲気というよりは崩れた遺跡を歩く探検気分のほうが勝っていたけれど、雨期はもっと苔が生えてたりしてより緑の廃墟感があるらしいので、そういう時にもう一度来てみたいな、と思える場所でした。

※写真をクリックすると拡大して見られます。スマートフォンはそのまま縦にずらっと並べたまま見るか、写真を拡大し、そのまま>を押すとスライドショーぽく1枚1枚見ることもできます。

 

 

Tonlé Sap Lake Sunset photos
Banteay Srei Photos バンテアイ・スレイ遺跡

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like