2- Lifestyle ライフスタイル 2.4-1 撮影スポット 2.4 Photo 写真

関西の藤の名所紹介&日本国内でここは行きたい!な2大藤の花スポット

関西の藤の名所は?

一眼カメラを手にしてもう10年くらいになります。最初はホントになにもわからずパシャパシャ撮っていましたが、途中でいろいろ楽しくなってきて、一番最初に(意外にも)ハマったのが花の撮影。特に藤は香りもいいしいろんな撮り方ができるし、撮っててとても楽しくなる素材です。

去年、大阪に帰ってきて「関西の藤の名所ってあったっけ?」と調べてみたら、それほど規模は大きくないけれどもちろんありました。ということで去年行ったのが下記2ヶ所。

白毫寺(兵庫県丹波市)

こちらはライトアップもやっています。去年、ちょっと時期は遅めで昼間見ると枯れた花も目立ったけれど、ライトアップされるとそういうのが影になるのか、かなり見応えありました!

 

春日大社・萬葉植物園(奈良県奈良市)

 

 

神奈川の隠れた藤の名所・横須賀しょうぶ園

10年以上横須賀市民だった私。横須賀市といっても葉山側の西海岸だったのですが、山を越えるとこちら、横須賀しょうぶ園があります。ここは個人的にはしょうぶよりも藤が美しいと思っていて、毎年のように通って写真を撮ってました。特に白い藤がキレイなんです。ライトアップなどはありませんが、関東近郊の方はぜひとも訪れてみてください。

 

行ってみたい日本の2大藤の名所

下記の2ヶ所は有名どころですが、どちらもまだ行ったことがありません。最近はインスタ映えブームだからか、海外からこうした公園に見に来る人も増えましたね〜。きっとまだやっと英語の看板が出来たか出来ないかという対応なのでは?という気がするので、団体さんのバス対応とかだけじゃなく、個人旅行者への行き方やチケット販売案内、園内の看板や案内図など、いろいろガンバッてもらいたいなー。

あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)

こちらは横須賀しょうぶ園の藤の花

世界が注目!の藤の名所。あしかがフラワーパーク。藤以外もいろいろ。足利市はかなり気合が入った花のまちに今なっているらしいです。行くなら春の今がいちばんよい時期だろうなー。いろんな方Instagram投稿  #あしかがフラワーパーク でお楽しみください。

河内藤園(福岡県北九州市)

こちらもまだ行ったことないので、行かれた方のInstagramの投稿でお楽しみください〜

世界で評判!の藤トンネルがあるのがここ。
公式サイトがものすごくあっさりしている(笑)。

あまりにも人気が出すぎて、2016年から変動料金制に。今!ちょうど今満開らしく、来年はこの時期にあわせて北九州行きを計画しようかしらなんて思ってしまいました。

藤の時期も、桜同様10日間くらいと旬は結構あっという間。今年は全く見に行っていない・・・。一度くらいチャンスがあればよいのですが。みなさまもぜひ人混みをかきわけて、または時間帯をずらして人が少なめの時を狙って行かれてみてくださいね!

 

Social Share

You Might Also Like