body&mind からだとこころ News お知らせ Therapy Travel 旅と仕事

夢と目標を語って現実化のスピードを上げよう

自分にとって何が幸せ?ちょっと考えてみよう

最近ずっと「自分にとっての明るい未来っていったいどういうものだろう?」ということを考えていました。幸せに暮らしたいとかハッピーでいたいっていうのは、基本的に健康なマインドでいる人は全員がそう思っているはず。

でも「幸せのかたち」って実は人それぞれ本当に違うもの。

誰と一緒にいてどんな風に過ごしてる?
仕事はしている?していない?
どんな仕事をしている?
結婚している?どんな人とどんな生活を?
子どもは?子育てはどんな風に?

いつ、だれと、どこで、何をしているのが
あなたにとって幸せなのか?
これから先の未来がどんな風になっていくのが、
自分が「ほんとうに」望んでいるものなのか?

「雇われない」働き方をすると決めたとき

わたし自身、30歳を過ぎてからいわゆる「会社組織」というものから距離を置いて、自分でできるビジネスとはどんなものだろう?どうやったら楽しく自分らしい生き方を貫けるのだろうか?とずっと考え、そしてその理想に向かって努力してきました。

会社組織にいないで社会と関わるというのは、やってみるとわかりますが、海の中にポツンと裸で放り出されるような感覚があります。でも、わたしはどうしても「満員電車に乗りたくない」(←これかなり切実)「自分自身で働き方を決めたい」と思って、当時華々しくスタートしたばかりのIT企業で、社長を含め知人ばかりでかなり恵まれた環境にいた組織を離れ、さらにそこそこ安定していた結婚生活のようなものも終わらせ、裸一貫で人生をチェンジすると決めました。

どうしてそうしたかというと、そうでもしないとわたしはこのまま「生きたまま死んだようになってしまう」と思ったから。難病指定の病気にもなりかけ、ストレスだと医者に言われ、見た目の元気さとは裏腹に、かなりの危機的状況を感じ、恵まれたいろいろな環境から飛び出すことにしたのでした。

新たなビジョンを設定する

人は意外と他人の価値観や外部からの影響を受けやすいもの。ボディセラピストとしてその後10年以上、からだを通してたくさんお方のこころ・生き様を見てきましたが、みなさん本当に「自分の人生を生きていない」んですよね。

パッと聞くだけではわからない、キラキラして充実した生活を送っているような方も、その裏側に、「両親との確執」または「共依存関係」、世間という名の謎の固定観念がその人らしい人生設計を少しずつ変えてしまっている。

また時間とともに、以前はしっくり来ていたライフスタイルや目標が、今はしっくり来ていない、何か違うような気がする、と変化していくこともよくあります。

そういうときは、今までの目標や価値観を一度脇において、新しく人生に風を吹き込むスペースをつくることがとても大切になってきます。

そうした空いたスペースに、新しい風(価値観や役割=ビジョン)が入ってきます。一度成功したやり方、(生き方としてなんだかしっくりこないけど現状お金は入ってきてる、など)成功している風にみえるやり方を見直してみるということは、とてもこわいことです。けれど放っておくと金属疲労のように何かがもっとダメになっていく。

:: SPONSERD LINK ::

本来の自分にフィットする「ビジョン」設定が大事


今あなたが考えている幸せのビジョン(未来の構想)は
「ほんとうに」あなたの心から望む未来なのでしょうか?

自分の望む未来について、本当に欲しい未来の姿を手に入れるために「本当にほしい未来の姿」が自分にフィットしているかを、改めて感じてみることがとても大切です。アファメーションといって、自分自身への「宣言」をすることもとてもよくて、ものごとのスタートに関連するという「新月」に新たなアファメーションをすることが、現実化を助けてくれるというのは、精神世界に興味がある人にはよく知られた話。

宇宙の星の動きは月と連動し、月は地球の海の干満にも影響している。それくらい大きな宇宙のパワーがあるのだから、人間にも影響があるのは当然だよね、と最近のわたしは常に思っています。

ビジョンが決まったら、人に話そう。


アファメーションは、自分自身への宣言でもありますが、他人にそれを話すことは、より力強く、より現実化に向けて動き出すということでもあります。

何度も壁を打ち破ろうとしてきたけれど、どうしてもまだ「あと一歩」が踏み出せない。
これからのビジョンを考えているけれど、本当にの本心からのものなのか自信がない。

そういう人は、自分以外の人にそれを宣言することがとても役立ちます。話してみると、その言葉や声に力があるかどうか、嘘がないか、すぐにわかります。自分では納得しているつもりでも、人には話すときの表情や雰囲気で、内側にある躊躇や迷いがバレてしまったりするわけです。もちろん逆も然りで、話していて気分がよくてウキウキしてくるようなら、そのビジョンは本物のはず。

みんなで話すって大事!

12月23〜24日、奥箱根・芦ノ湖畔のロッジで
ビジョンを語るワークショップを開催します

わたしはこの数ヶ月、もっと言うとたぶん2年くらい自分のライフスタイルの「次のビジョン」について考えてきました。

その中で、以前いた神奈川県の海辺の家を手放し、ボディセラピストという大好きな仕事もサロン運営に関してはいったん終わらせ、次なるビジョンは何か?をずっと模索しつつ、大阪で事務所兼コミュニティスペースをつくったり、仕事自体も変化をさせてきました。

けれど、こうして動きながら考えてはいるものの、それでもまだ「これ!」という明確なビジョンを発表するまでに至っていない?自分自身が何にワクワクして、どんなことをすれば、今の自分らしい目標なり夢に近づいていけるのだろう?」と歩きながら考え続けていました。

だったら期限を決めて、みんなの前でビジョンを発表することにしたら、そこでまた大きな気付きもあるはず!

そこで、こころのドアを開く旅というテーマでセラピーツアーなどを一緒にやっているDOORSひろかっちに声をかけ、1泊2日で合宿っぽいビジョンを語り、自分のココロの内側にインストールするワークショップを企画することにしたのでした。

自然の力を最大限利用し、仲間とともに新しい未来に旅立つ

そうしてワークショップ開催を決めたと同時に、自分自身も奮い立ちました。
12月23〜24日に開催する「ビジョンクエストワークショップ」は、みんなでビジョンを語り合う回ではありますが、そのビジョンをもっともっと自分にフィットするように、寄り添いあいながら、力強く新たに宣言をし直す時間でもあります。

そのビジョンにうそや他人の価値観は入っていないか?
ほんとうに自分自身が欲しい未来のかたちを宇宙に宣言する。

そう決めたら、いろんな新しい風が入ってきたのです。
もっと大きな視野で自分や世界をみつめ直して、自分自身で「こんなもん」とか「これぐらいでいいか」という制限を思い切り外してみること。そのためにからだを整えたり、ひたすらのんびり瞑想してみたり。なんといってもこのワークショップまでにはビジョンを決めて宣言する!と銘打ったわけですから、自分自身がその状態になっていないと示しがつかない?(笑)わけです。

スリランカ ローズクオーツマウンテン

ちょうど同じタイミングで、ちょっと長めの旅に出る予定がありました。
そのことがキッカケで、今わたしは、かなり大きな決断をし、新たな未来のビジョンも見えてきたのです。たぶん旅の中で、その想いはさらに大きな確固たるものになるだろう、という予感もあります。構想がデカいし、しかも別にカッコよくも新しくもないのだけれど、今の自分は、新たな目標が見つかってとてもワクワクしているところ。

スリランカ ゴール旧市街

スリランカ ヤーラ国立公園野生のサファリにいたペリカン?

 

ワークショップ開始までに、わたしもひとまわりパワーアップしているはず!
ここ数週間で自分の未来のビジョンがかなり固まってきて、参加者のみなさんに真っ先にシェアするのがすごく楽しみなのです。

積極的に新しい自分の人生を切り開くために。
自分のビジョンをさらに力強いものにするために。
仲間という宝物を得て、より幸せな未来を自らつかみとっていきましょう!



ワークショップの最後は、関東の神社では縁結び力最強とも言われている箱根神社の奥社のような存在、九頭龍神社に歩いてお参りにもいきます。以前、同じ場所で開催したパワスポLOVEナイトという企画後、今までに2人が結婚、出産、数人が転職や移住をして新たな人生を歩んでおられます。

とにかくパワフルな場所。湖畔のロッジは、キャンプ場内ですがキッチンも暖房もあるフル装備。天気がよければ星もすごいし、少し離れた場所からは富士山も大きく見えます。

以前の開催したときは朝食に炊飯器でケーキも焼きました!

 

今回のワークショップ、早割を導入しており、その締切が11月末!
なんと5000円OFFになりますので、「どうしようかなー」と迷っている方は今すぐアクションを!

ひろか&ゆうこであなたの参加をお待ちしています!

DOORSとは?

こころのドアを開く旅、というテーマで、海外や国内のパワースポットなどを訪れ、旅を通して自分のこころの内側も変化させていくセラピーツアーを数多く行ってきた任意団体です。ボディセラピストのわたし、西村祐子と、スピリチュアルセラピーを行うひろかっちこと甲斐弘香、今回の企画には登場しませんが、長野在住の滝行&スピリチュアル案内人のうーみんこと市川章彦の3名で、あなたの「こころのドア」をガッと開けるお手伝いを2011年より続けています。

DOORS公式サイト 
ひろかのサロン&ヒーリングスクール こころとからだアトリエルッコラ

楽しみながら人生を飛躍!ハワイ島カメハメハ大王像の前でDOORS旅仲間のみなさんと

未来をつくるビジョンクエストワークショップin 箱根芦ノ湖


◆日程
2017年12月23日(土)〜24日(日)


◆集合&解散
集合:12月23日(土)12時30分
箱根桃源台レストハウス
※アクセス
http://www.hakone-kankosen.co.jp/access/index.html

小田急箱根高速バス
新宿9時発で12時17分着のバスで直行可能です

解散:12月24日(日)15時頃
箱根桃源台レストハウス

◆定員:10名(女性限定)
◆最低催行人数:4名様
◆参加費:33,200円 (税込)

→11月末までご入金された方には
早期割引28,200円(5,000円割引)が適用されます

◆申込締切
12月15日(金)21:00

◆参加費に含まれるもの:
期間内に行う各種講座・ワークショップ代金、ガイド代金、
朝食代

◆参加費に含まれないもの:
集合場所までの交通費、宿泊費(別途お支払ください:お一人
様8,800円)、九頭龍の森入場料(500円)、ランチ代、持ち寄
りディナーパーティ材料費

※キャンセルポリシー:
ワークショップ7日前よりキャンセル料がかかります。
7〜3日前は50%、3日前以降当日までは100%のキャンセル料
がかかりますこと予めご了承ください。

◆お申込み
下記フォームからお待ちしてます!
https://my.formman.com/t/umEm/

フォームからお申込み後、参加費入金口座をお知らせしますので、銀行振込にて1週間以内にお手続きをお願いします。その後ビジョンクエストワークショップまでにつくってきていただく「ビジョン」資料の作成についてのガイドラインや持ち物についてメールで別途ご連絡いたします。

クリスマス前の連休、忙しい時期ではありますがじっくり自分と向き合い、ワークショップまでに準備をすることで、よりこの講座の効果が高まります。静かでパワーあふれる芦ノ湖の湖畔で、楽しく充実した時間を一緒に過ごすことを、ひろかっちともども楽しみにしています。

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply