1.9-2 Today's Vlog 2.6 Fan things 日々のたのしみ

TODAY’S VLOG 20240113-0118ー西湘大磯暮らし/ 1月

二宮・吾妻山公園の菜の花を愛でる

吾妻山公園はクルマで行けない山の上にある公園。この時期は菜の花が咲き誇り、遠くには富士山が見えるなかで芝生ピクニックができる素敵な公園です。まだ満開ではなかったけれど、訪れてみました。道中は水仙もいい香りを漂わせていてとてもいい時間でした。

大磯左義長のお団子と竹竿をみんなでつくる

左義長(さぎちょう)は、どんど焼きとも呼ばれる小正月の行事。大磯の左義長は夜、海岸で一斉に9つの大きな竹のサイトに火がつけられるスケールの大きいお祭りなんです。

コロナ禍で数年休止していましたが、2023年から再開。2024年の今年は、祷龍館プロジェクトでイベントをたてて、左義長の炎で焼いて食べると風邪引かないというお団子と焼くための竿の仕掛けをみんなでつくって、いざ本番に備えました。

左義長本番!燃え盛る炎

二宮の「のうてんき」でラオスランチ

前から行ってみたかったオーガニック野菜やランチを販売している二宮の「のうてんき」さん。最近水曜日にラオス料理を提供することになったそうで、研究(もうすぐイベントやる)も兼ねてランチをいただきに行きました。

天気もよくて、店の前には野鳥(ジョウビタキやメジロ)も訪れる。もちろんご飯も美味しく、たまたま出会った人とお話したりと、とっても素敵な時間になりました。

松田町・寄ロウバイまつりへ

穏やかなお天気だったので、たまたまGoogle マップで情報を見つけた松田町のロウバイまつりに行ってみることにしました。思った以上に里山感が強いこの周辺。5分咲きだという黄色い花のロウバイは水仙を思わせる甘く強い香りで、まるで山全体が香っているような。

あわよくば野鳥も観られるか?と期待していったのだけれど、声はすれども姿は見えず(メジロ)。(有毒らしいのに)この花を食べるというヒヨドリだけがヒーヨヒーヨと存在感を出しておりました。

よく見ると結構かわいいのにとにかく声がデカくて、餌台のエサを食い尽くすので嫌われがちwなヒヨドリさんです
Today's Vlog 20240101-0109ー西湘大磯暮らし/ 1月

You Might Also Like