1-Travel 旅 1.02.3 Laos ラオス 1.02.9 Vietnam ベトナム

2023年9月ハノイ経由ラオス・ルアンパバーン旅のスケジュール【ハノイ・ルアンパバーンの旅1】

旅から帰ってきました

2023年9月初旬に1週間行っていたハノイ経由ルアンパバーンの旅。
少し落ち着いてきたので、少しずつ記録していきたいと思っています。

前に少し書いたけれど、今回の旅先はデルタ航空のマイルを使ったマイル旅。この時期に旅をすることは決まっていたので、少ないマイル数でオトクに行ける旅先&雨季でもあまり影響が少なそうな場所を考えたときに、ラオス再訪を思いついたのでした。

ハノイは混沌と喧騒が印象的

ハノイは空港だけ数回利用したものの、降り立ったのは初めて。ノイバイ国際空港から初めてGrab(ライドシェアタクシー)を利用、行き先をアプリで指定すれば、支払いもアプリ内でできるし、どこを走っているかも一目瞭然なので、ボラれる心配もなく、めちゃくちゃ便利で安いし最高☺ってなりました。

ハノイ旧市街近くのデザインホテルを予約したのだけど、これがなかなかよい立地。たった1日だけでしたが見どころ十分で楽しめました。

ハノイはとにかくエネルギッシュ。車とバイクと路上に出てる歩行者と屋台と…。なんというかすごかった。特にこの日はベトナム独立記念日から続く4連休の最中だったとかで、いわゆる連休ムードで、市民もウキウキって感じでナイトマーケットにも人がわんさか出ていて、びっくり。

ベトナムといえばフォーだろってことで、フォーを食べたのち、ブンチャーというハノイ名物の麺も食べてご満悦でした。

ルアンパバーンはちょうどいい具合の賑やかさ

そこからするとハノイから飛行機で1時間ほどのラオス・ルアンパバーンは、まあなんとものんびりした田舎町。20年前の昔に比べたらものすごい発展はしているけれど、何と比べるかって話で、町の規模も小さく自転車でまわれるくらい。コロナの影響で、2017年に来たときよりも外国人営業の店や宿がことごとくなくなっていたのと、中国語が増えたなー(国境越えの高速鉄道ができた)っていうのが印象に残りました。

メコンの夕陽 雨季だから水がいっぱい!
平日だったこともあり少し人が少なく感じたナイトマーケット
川近くの老舗ゲストハウス街 路地の様子がいい感じ

旅のスケジュール

1週間のスケジュールはこんな感じでした

1日目 朝成田発午後2時過ぎハノイ着 ハノイ市内ホテル泊
2日目 朝食後空港へ 午後ルアンパバーン着 
3日目 ルアンパバーン市内自転車でのんびり散策 薬草サウナ体験
4日目 ラオスの象使いになりにいく(郊外のエレファントパークへ半日ツアー)
5日目 托鉢・朝市〜郊外のクラフトセンターへ 
6日目 午前中ホテルでのんびり、夕方ハノイへ移動空港近くのホテル泊
7日目 朝ハノイ発午後羽田着 

自転車を漕いでメインストリートの早朝托鉢を見に行く
ゾウさんかわいかったーゾウさんと共にメコン川に浸かりました笑

少しずつ記録していく予定

これから大量の写真とともに記憶を辿って、ぼちぼちのんびりとブログにまとめていこうと思いますー。
ついつい面倒になっちゃうんだけど、あとで自分の記憶を振り返るときにブログにまとめてて思い出すっていうことが多々あるので、やっぱり書いておいたほうがいいのだよなーと。

シブいカブ。ベトナムのほうがカブが有名だったけど、今はだいぶ減っていた これはラオスのカブ

6年ぶりにラオス・ルアンパバーンへ
ハノイ・ノイバイ国際空港からgrabで市街地へ【ハノイ・ルアンパバーンの旅2】

You Might Also Like