1.5-40 関西 1.9 Movie 動画 2.4-1 撮影スポット

京都/山科疏水の桜散歩

ちょっとだけエモーショナルな雰囲気で編集してみました

旅で撮影したいろんな動画素材をどんな風に料理するのか? 色味とか音楽とか内容とか、動画は決めなくちゃいけないことが写真や文章よりもずっとずっと多くて、未だにどういうのがいいのか、どういうのが自分の好みなのか?見極めるのが難しいのですが、とにかくJUST DO ITあるのみ!といろんなユーチューバーさんが言っているので、いろんなソフトや器材の実験や練習を兼ねつつ短い動画をつくってみました。

京都・山科疎水を歩く。気分は「ブラタモリ」

JRだと京都のお隣、山科(やましな)。
れっきとした京都市内だけど、滋賀の大津と京都の洛中の間にあって、桜の名所ではあるものの、京都の中では比較的知られていないところ。

琵琶湖疏水といって、琵琶湖から京都まで江戸末期から明治時代にかけて整備した人工の水路がこの疏水。レンガ造りのトンネルやレトロな建物が残っていて、誰かもっと解説してくれる人いたら「!」とかもっとなったかもしれないけど(笑)でも楽しく歩きました。(途中地下鉄でワープしたけど)

動画は散歩のごく一部。また別途記事でも紹介します!

この日はJR山科駅からスタートして、枝垂れ桜が美しい毘沙門堂を経て、疏水沿いを御陵駅まで歩きました。その後、インクラインや南禅寺に立ち寄って、国際色豊かな観光客に交じって自撮りしたりとかしたので、またそれは別途記事でもご紹介します!

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply

CAPTCHA