1.7-2 旅の計画&準備 2.2 Diary 日々のつれづれ

旅のような仕事のような。移動の予定が続々と決まる3月2日・満月。

食べるものを変えたら、気分も変わる。

最近なんだか目に見えないストレスが食欲に向かっているような気がして、体調もだいぶよくなってきているものの、気分の浮き沈みがちょっと大きい気がしておりました。

そういうときに私が対処する方法のひとつは「食べるものを変える」こと。普段はあまりストイックにヘルシーフードばかり食べたりはしないのですが、体調が悪くなるときは、この部分を変えると効果がてきめんに出ます。具体的には、最近つい実家で出されるご飯に頼っていたのを自炊に変更。自分の好きなものを、自分の好きな調理方法で食べる。エネルギーの強いものを選んで買ってきてつくると、気分もよいものです。

あとは栄養素の高いドリンク(酵素とか栄養サプリとか黒酢とか)にも頼る。青汁とかも飲む。いつもやればいいんですけどね(笑)

 

ぽっかり予定が空いたら、つぎつぎと別の予定が入ってきた

3月の予定、ちょこちょこ入っていたのですが、なんとなーく自分の動きが鈍いときは、自分を取り巻く状況もしっくりこないことがあったりします。「そろそろ動かないとな〜」と頭では思っていても、からだというかハートが動かないと、何もできない。

それが、食べるものを変えて、今まで懸案だった事項なども少しずつ霧が晴れてきて、すこしスッキリしはじめて。そうやって意識の断捨離をした上に、ずっと乗っていた車も車検を機に手放すことにしたり。

そうやって手放すものが出てきたとたん、次の展開が飛び込んできました。

 

「決めたら(状況が)動く」それが宇宙の法則

少し遅れていたゲストハウスプレス・フリーペーパー次号の取材、目指せトラベルVlogerとしての海外自主企画、新しくニュースレターをスタートしたり、久しぶりにWEBサイト企画制作の相談をいただいたり。今までなんとなくストップしていた流れが、やっと「詰まり」が取れてきて、ゆるやかに流れ始めている感じ。

「こうしよう」ってひとつ決めたら、それを待っていたかのように、そのこととは関係ない状況も動き始めるんですよね。「こうしたい、ああしたい」って希望ではなくて、「こうしよう!」って決める。ここが実は似ているようで大きな違い。まったくその後の結果が変わってくるのであります。

いろんな目標を決めてスタートさせるのが新月、それらの時が満ちるのが満月、と言われています。
確かに自分の動きをみてみてもそんな雰囲気はあるかもしれない。

ふーんそうなの?(エサくれ)

ロウバイの季節はそろそろ終わり

まずは来週、四国・高松へ!

そんなわけで、前から自分の中では決めてたけど、動いてなかった香川県高松への出張が急遽決定。行くための交通手段&ついでの旅候補も決定。
大阪から高松へはいろんなルートがあって、立ち寄りたいところもたくさんあって迷ったけれど、最終的に決めたのは、行きが神戸ー高松のジャンボフェリー、帰りが高速バスのオトククーポン。途中でずっと行ってみたかった男木島にも行く予定。現地レポもします!動画も撮るよ!(なかなか編集が追いつかないけど、素材撮りはがんばってます)

5年前の今頃は温泉ザルを見ていたらしい

貫禄あり!人間を全く気にせず歩く(たぶん)ボス(長野・地獄谷野猿公苑)

週の後半は香港LCC旅

そしてこれは前々から決まっていた香港へのLCC・香港エクスプレス航空利用のゲストハウス旅。

香港に行くの20年くらいぶりかもしれない。最近まで惹かれることもなかったのだけれど、こないだ行ったバンコク、台北などと同じく、香港もずいぶんと変わっていて、オシャレゲストハウスなども出来ているそう。香港はエアも高いしホテルも高いというイメージがあったのですが、それを覆す旅ができるといいなあと思っての自主企画。ブログで情報お伝えしつつ、動画コンテンツを増やしていきます!

これは香港ではなく、横浜中華街

3月後半は久々の東京&葉山

最後に決まったのが葉山&東京。これはまあお仕事がメインですが、わたしはゲストハウスに泊まるのも仕事のうち!なので、いろんなネタをここでも集めてまいります。

大好き諸磯灯台(今回は行く時間なさそう)

旅の計画を立てるのが楽しすぎる。

この場所に行くなら、こういう手段で、どこに泊まって・・・と、予算や興味、目的にあわせて考えることが、わたしは本当に好きなんだなーと、改めて思います。LCCのバーゲンセールにもそうやって何回も徹夜寸前まで考えてポチったりとか。

自分が好きで得意なことは、誰でもそうだと思いがちだけど、案外そうでもない。というのはこの部分に関してはまさにその通りだなと思います。嫌いだとか苦手な人っているもんね〜。

うどん県もちょっぴり久々?

 

You Might Also Like