Bigisland ハワイ島 Meals 食事&料理 Travel 旅 ハワイ

ホノカアの小さなドライブインTEX Drive inで絶品マラサダを食べる

まとめて読みたい方は #2017ハワイ島 からどうぞ!

ワイコロアからホノカアへ

初日と2日目のステイはワイコロアのコンドミニアム。女子6人での旅は、コンド利用が楽しい!2ベッドルーム2バスルームなんていうお部屋を借りるから、かなり豪華で景色もよいところが多くてよいのです。それに今回のメンバーは一度DOORSツアーで旅したことある仲間がほとんどだから、気心も知れてみんなで合宿!状態。

ステイ2日目の朝食。拾ってきたグアバとアボカドで豪華!(笑)

ただし初日はチェックインが遅れて、同じような棟が並ぶ部屋のどこが自分たちのか判明するまで、真っ暗なオフィスの前で立ち往生して、電話で連絡して場所を聞いたりして、ちょっとアタフタしたことはヒミツ…でもないけど(笑)。

ゴルフ場ビューなコンドミニアムのテラス

リゾートタウンのワイコロア(40年位前に何もない溶岩台地を一から開発した)から北上。ワイメアまでの道のりはとにかく広大。雨もほとんど降らない草原エリア。道は少しずつ高度を上げていき、ワイメアまで来ると標高が上がるので、冬場は暖炉があるようなエリアだったりする。

 

溶岩がそのまんま!

ワイコロアからホノカアに向かう途中のワイメアあたりまではこんな景色が続きます

ワイメアはRanch (馬の牧場)が多いので知られているエリア。小洒落たアンティークショップやレストランもある場所でなのだけれども、今回は時間の都合でほとんど立ち寄れなかった。

そこより更に北上したホノカアは、とても小さな町。クルマなら2分くらいで通り過ぎてしまうような。
8年くらい前かな?ホノカアボーイっていう日本の映画で知られるようになって、観光客が増えたって聞いていたけど、今回5年ぶりにきて、なんだかちょっと印象が変わった。 

朝食からサンドイッチ・バーガー類、麺まであるテックスドライブイン


ホノカアのハイウエイ沿いにあるのがテックスドライブイン。
ここにあるのはマラサダだけではありません。わりとハワイのローカルならフツウ〜の豊富なメニュー。基本はハンバーガー屋さんみたいな、テイクアウトとイートインどちらもカジュアルなスタイル。日本だと定食屋とか立ち食いそば的な感じの庶民的な佇まいだけど、朝から空いている店は結構少ないので貴重なのです。

看板にも書いてある!世界的に有名なマラサダ

ところでマラサダって? 

マラサダは、ハワイの揚げ菓子で、穴のないドーナツみたいな感じ。沖縄のサーターアンダギーにも似てるけど、もっとフワッとしてる。ほぼここのしか食べたことないから、他のと比較出来ないけど、みんなの声聞いててもここの揚げたてが絶品。

ノスタルジー?寂れてる?

ホノカアの町。古い建物が残されていて(昔日系人が築いたサトウキビ畑がたくさんあったところだそう)とてもよい雰囲気だったのだけれども。

確かここが映画のメインで使われたかと。今は映画館ではなくギャラリーみたいになっています

このホテルはまだ営業中!今はホステル的な安宿になってるっぽいです。

いい感じの建物はたくさんあるので好きな人は訪れてみて!シャレたお土産やさんも数店舗あります

ノスタルジーというより、ちょっと寂れてきてる?この境界線はとても難しい話だけれども。
場所的に、以前は北回りでコナからヒロに向かうときのドライブ休憩にちょうどよい中継地点だったけど、もしかしたら新しい道が通ったから、全体的に交通量なども減ってるのかもしれないな。


朝ごはんも早々に済ませて、ホノカアより少し先にある、ワイピオ渓谷の乗馬受付のセンターまで向かいます。

ホノカアタウン・TEX Drive in

 

You Might Also Like