1-Travel 旅 1.5 JAPAN 日本

奈良といえばやっぱりシカ!

シカさん

奈良、行ったことありますか?修学旅行以来、行ったことないなんて方もいるかも? しかしそれはとてももったいない。
私は大人になってから行った奈良、しみじみといいな〜と思っています。

宿泊施設がない(ホテルなどの設備全国最下位)とか、京都に比べて地味〜なのは否めませんが、ゲストハウスも増えてますし、奈良町(ならまち)あたりのお店も結構元気でおもしろい。

ところで、奈良といえばやっぱりシカ。ここでは奈良=奈良駅周辺を指してますが、昔から変わらずそこにシカはいます。実はこのシカ、野生って知ってましたか? 春日大社に聖なる動物として何千年も守られているれっきとした野生のニホンジカなのだそう。

カメラ目線なシカたち

東大寺前のシカさん

何を考えているのか?やっぱりエサのことなのか。

東大寺前の子鹿ちゃん

東大寺前にいた子鹿ちゃん。見た目はかわゆいが、結構凶暴。

春日大社の境内のシカさん

こちらは少し大人なシカさん

ちょっと気を抜くとこうなりますよ

シカさん

ポケットの中をクンクン

最初はこんな風に一匹だけだけでも

最初はこんな風に一匹だけだけでも

シカのすごさを知らない外国人はしかせんべいを買うやいなやこうなります

シカのすごさを知らない外国人はだいたいこのあとビビって逃げるはめに

私も東大寺前のベンチでわざとパンを食べてみた。東大寺前は、私見だけどいちばんスレたシカがいる。だいたい小学生の弁当とかを狙って凶暴。関西の小中学生は遠足に奈良に行くことが多く、このシカの襲撃にビビって泣き、シカのふんに辟易した記憶があるはず。

しかし案の定、パンを食べて1分ほどでシカに取り囲まれ、持っていた奈良を紹介するすてきなフリーペーパーnaranaraをかじられ破られるという、予想通りの展開に・・・。

着ぐるみ着てる?人間くささ満開。

なんかええお土産ないかな?

なんかええお土産ないかな?

瞑想中?眠い?

瞑想中?眠い?

ということで、カメラを持っていったら撮りたくなるショットだらけ。望遠レンズがあるとさらに楽しめます。私は1日で何ショット撮ったか?もりもり撮りまくりで超楽しかった! 奈良公園周辺を中心に、あちこちにシカはいるので、「どこにいる?」なんて考えは無用。安心してください(笑)!

参考:奈良公園へようこそ!奈良公園ガイド

いつでも来てや〜(と思ってるとは思わないけれど)

いつでも来てや〜(とは思ってないだろうけど)

記事に関連する本や雑誌のご紹介

はじめまして奈良はじめまして奈良 井岡 美保 小我野 明子 関連商品 奈良おみやげ手帖 甲斐みのりの旅のしおり ふたりでいく奈良

奈良町ですてきなカフェ・カナカナを営むオーナーさんが書かれた奈良の案内本。 これを買って奈良を再発見するぞ!と思っていたのに、カフェでこの本を買ったきり一度も行けてないのが悲しい・・・。奈良市内は大阪からも京都からも1時間弱で行けるので、京都目当てで来る人はぜひ奈良にも行ってみてほしい〜。派手さはないけど、そこがいいところ。

スリランカのアーユルヴェーダ施設に10日間滞在した話。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like