1.7-4 個人旅のコツ 2.2 Diary 日々のつれづれ 3 News お知らせ

旅のお話会をゆるりとはじめます

ここ1年ほど、多くの国・地域を旅しました

毎年国内外への旅は多いわたしでしたが、ここ1年近くはいつもにも増して、数多くの国・地域へと旅しました。国外で思いつくまま書いてみると

ラオス
スリランカ
モロッコ
UAE・ドバイ
香港
台湾
タイ
メキシコ
キューバ

といったところでしょうか。ここにほぼ毎月1回は日本国内・地方を旅することも多かったので、まあとにかくあちこち出かけたなあと我ながら思います。

モロッコ・マラケシュのステキな宿。中庭がどこも美しい

 

旅のお話会をやってみようと思っています

これだけいろいろ短期間に旅をすると、いろいろな経験値が上がります。もちろん観光名所とか見どころ、世界の絶景みたいな場所についても紹介できることがたくさんありますけど、それ以外の部分、つまり「どうやってそこに行ったか?」「なぜ今その国を選んだか?」「その場所に行って何を感じたか?」についてもいろんな思いがたくさん出てきて。

そんなお話もできる機会があるといいなあ、ということで、わたしが行った国や地域についてそれぞれご紹介するお話会をやってみようと思いました。

香港・尖沙咀の古ビルリノベゲストハウス

 

各国ごと、テーマごと?軽く食べながらゆるゆると

上記に上げたような国ごとが一番わかりやすいかなと思いますが、リクエストがあればもっと違うテーマ・・例えば「なるべく無駄なお金をかけずに旅する方法」みたいなノウハウの共有なんかもよいのかも? 平日の午後〜夜にかけて、写真展示などもしつつ、軽く何か食べながらゆるっとトークというか報告会みたいな感じがよいのかな、と思っています。

個人的には、UberEatsが大阪市内でもスタートしたので、来たメンバーで料理シェアしながらゆる飲みしつつスライドショーみてやいのやいの言う、みたいのがおもしろいかあ、と。

長崎・福江島の集落に突如出現したコーヒースタンド

台湾・高雄のリノベ倉庫アート特区

 

ワンダラーズオオサカにて7月末頃から?

なんだかんだで出かける予定はチラホラありますが、今のところ予約している国外航空券はなし。なので夏〜秋にかけて、月イチくらいのペースでこうしたお話し会をやれるかなと考えてます。今から準備して7月末〜8月はじめくらいかなあ・・・まだそれも未定。

もう夏の日差し。6月の奄美大島

 

わたしが事務所として借りているのが、大阪市内福島区、中之島の西側、堂島川沿いにあるメリヤス会館というレトロビル。築80年!のツッコミどころ満載の楽しく美しいビルの4Fの一室がワンダラーズオオサカと命名したスペースです。

オープニングイベントを去年やってから、あまりに私が旅に出すぎて(笑)全然活用できていなかったのですが、ここでまずはスタートします。

長崎・福江島の絶景すぎる灯台

 

詳細これから詰めますが、とりあえずやります宣言。

 

まだ内容もざっくりしか考えられていないのですが、まずは少しブログ旅行記も書き溜めているモロッコあたりの特集トークからスタートしようかなと。何回かやってみて、どういう内容が楽しんでもらえるのか試行錯誤しつつ、ゆるゆるっと続けていけたらよいかな。

タイ・最後の秘境?スリン諸島

あまり規模も大きくせず、数人〜10人くらいまでのゆる会を、じっくり続ける。そんなイメージですが果たしてどうなることやら。こういうのはやります宣言すると俄然自分がやる気になるので(笑)その効果を利用して、とにかくまずはやります宣言をしてみようと思います。お楽しみに〜

モロッコ・マラケシュ旧市街の街角

Social Share

You Might Also Like