JAPAN 日本 Photo 写真 Travel 旅 北海道東北

北海道はオレゴンに似ていた。札幌&ポートランド紅葉PHOTO

2016年秋・オレゴン州ポートランドから南オレゴンへ旅をしました

まだ記事ほとんど書けていないんだけど、(#2016USAにまとめあるよ) 去年の11月、ポートランドから車で南下し、オレゴン州を駆け抜け、南オレゴンのおともだちのところに寄りつつ、カリフォルニア州北部にあるマウントシャスタというところに行って帰ってくるという6日間のドライブ旅をしました。

ポートランドは、冬は天気が悪く雨も多いらしいのですが、秋はまだそんなことはなくて、終日お天気にも恵まれ、最高の秋を堪能したのでした。(滞在中に大統領選挙が行われ、ポートランドでトランプ大統領の誕生を知るというおまけつき)

ポートランド市街地風景

ポートランドはいろんなお店やホテルがあまりにカッコよくて絵になりすぎるので、店内写真ばかり撮ってしまって、街並みなどを撮る余裕がなかった。写真見返しても室内写真ばっかりなのはわたしにしては珍しい。

ポートランドから南に5時間くらい下ったジャクソンビル郊外のステキなワイナリー

2017年秋は北海道へ

そして今年10月、勢いで予約した札幌行きのチケット。紅葉が見頃なのが10月半ば〜下旬とのことで、楽しみにしてました。そこで見たのは、「あれ、なんかこの風景みたことある」な既視感。

円山公園の上にあるジャンプ台からの札幌市内の展望

去年「オレゴンってなんか北海道みたいだな〜」と思ったことを思い出すほど、北海道に到着したら「あれ、これってオレゴンじゃん」ってなったのです。そいや昔、TVドラマ『北の国から』の続編みたいな感じで『オレゴンから愛』っていうドラマあったんだよな、とだいぶ古い話を思い出したりして。

北海道大学の昔の農場を保存した博物館みたいなところ

:: SPONSERD LINK ::

札幌とポートランドは姉妹都市らしい

札幌市民の友人に聞いて札幌とポートランドは姉妹都市だと知りました。しかももう50年以上前からの交流だそうで。

姉妹都市交流/札幌市 

そういやポートランドの日本庭園はかなり本格的ですばらしいと現地で聞いた気も。

北大構内の紅葉

風景が似ている

ポートランドも札幌も開拓民がつくった街というのもあるけれど、個人的には川の存在が近いなあと思いました。札幌でいうと豊平川、ポートランドもまちのなかに川が流れていて、それがよいアクセントになっているというか。

それに、ポートランドってもっと田舎(失礼)なイメージあったんだけど、意外とビルとか高層アパートメントなどもあって、都会!って思ったのも札幌に近い。

 

中島公園

気質も似ている?

よくシアトル(オレゴン州より北のワシントン州)がアメリカの北海道的な言われ方をするんだけれど、個人的にはオレゴン州のが近いかも。先進性もあって、開かれた場所のようなところが。どちらも数日滞在しただけだから細かいことはわからないけれど、そんな風に感じました。札幌のほうが規模的にはだんぜん巨大だから、そういう意味ではシアトルのが近いのかもしれないけれど、風景はオレゴンだなーと。

雨の円山公園

どちらも空と紅葉がすばらしかった!

札幌の紅葉

オレゴンの紅葉

ワイナリーと牧場が多い南オレゴン。特にジャクソンビルという小さな町の紅葉がそのときめちゃめちゃ美しくて、モーニングコーヒーくらいのつもりで立ち寄ったら、そのまま時間あったら何時間でもいたくなるような美しさ。古い小さな町好きとしてはたまらない場所でした。

やっぱりちょっと北海道っぽくないですか? これは全部オレゴンなのですよ〜

おまけ 

北海道のダチョウ

ニセコの外れにあるダチョウ牧場。ダチョウって初めてみたけど結構目つきがこわい(笑)でも個性がいろいろあって望遠カメラでいろいろ表情狙ったりしてみました。今回牛とダチョウは見たけど羊が見られなかったのが残念。ラムのスープカレーは食べたんだけどね。

オレゴンのアルパカ

友人の家で(家で!)アルパカを飼っているそうで、もうたまらないかわいさでした!写真が見きれないくらいある(笑)これはそのうちの一枚。そのうちブログで動物さん特集しなくては。

You Might Also Like