1-Travel 旅 1.5-20 関東甲信越 2.4-1 撮影スポット

鎌倉・明月院の紅葉と雀を愛でるー西湘大磯暮らし/ 12月

もう紅葉のシーズンはすっかり去ってしまいましたが、2022年12月初旬に北鎌倉をふらりと訪れたときの様子をご紹介します。

北鎌倉・明月院の紅葉を見にいきました

JR北鎌倉駅を降りるとすぐに鎌倉にある数々の寺院に出会います。この日はその中でも紅葉の名所のひとつとして知られている明月院に向かいました。

JR北鎌倉駅から線路沿いに歩いて10分くらいで到着
黄色い紅葉もいい
12月に入ったばかりで紅葉はこれからという感じでした

明月院はあじさい寺として有名

明月院はあじさいで有名で、そのシーズンになると、境内はすごい数の人で賑わいますが、秋も負けず劣らず美しいです。

人が歩く本堂への道の両サイドにあじさいが植えられています
枯れかけの草が美しかったのでパシャっと
あじさいの小径を上っていきます
枯れた枝は枝垂れ桜かな?

お目当てはこちら!本堂から眺める庭園の窓

明月院本堂の丸窓からお庭を見る

この構図、見たことある人もいるのではないかと思います。お目当てはこの本堂から眺めるお庭の窓から見える景色。

みんな並んでこの構図を撮ろうと行列して待っています

これってこんなふうに外からみんな並んで撮ってるのです。望遠で撮らないとなかなかこれって構図にはならないので要注意でもあります。この日は数組程度の行列だったので何度か並んでシャッターチャンスを待ちました。

期間限定で庭園も拝観可能

あじさいや紅葉の時期限定で、本堂裏にある庭園を特別料金で拝観することも可能です。以前来たときに拝観したので、今日はいいかな、ってことでこの日は本堂前までだけ。それでも境内はいろんな表情を見せてくれるフォトジェニックな場所がたくさんありました。

これは灯籠の下の部分だったかな フォントがかわいい
岩の上に根っこが張られててアートみたくなってました

境内のお地蔵さんがかわいい

院内のいろんなところにお地蔵さんがいたのですが、それらに(おそらく)お手製のかわいらしい前掛けがつけられていてそれがなんともキュートでした。

こちらは毛糸で編まれたもの
本堂の横にあるお地蔵さんには・・・
イカしたプリント柄の前掛けがおそろいで

スズメがいっぱい!

ところで、本堂を出て少し脇にそれた木の茂みからものすごくたくさんのスズメの声が聴こえてきていました。行ってみると、ん?うさぎ小屋?スズメの声はどこから??

主のDIY感が満載のかわいい顔出しパネル この左側に大きなうさぎ小屋がありました

すでに遅めの時間帯だったので、うさぎは小屋内にいなかったのですが、その前にある社務所のような建物との境目にある植木をよーく見ると、鳥のエサ台がありました!どうやらそこにたくさんのスズメがエサを食べにやってきていたようでした。

小さなこんなエサ台が3つ植木のなかに隠されていました
木の実を頬張るスズメ
ジロリ・・・「誰かみてないかな?」
たまに大胆なスズメもいてこんなふうに撮らせてくれました

野鳥がいるといいなーと思って持参していた望遠対応のカメラでしたが、思いがけず寺院のなかでこんなふうに撮影するとは思ってなかったです。結局このスズメ集団の近くにかなり長い時間いてしまいました・・・笑。

明月院

大磯城山公園の紅葉ライトアップに行ってきたー西湘大磯暮らし/ 11月
6年ぶりにラオス・ルアンパバーンへ

You Might Also Like