2.2−1 西湘・大磯暮らし

初めての積雪ー西湘大磯暮らし/ 1月

1月6日 雪の大磯

寒い1日。この日は午後から雪がチラつきはじめ、「積もるかもねー」なんて話していたらあっというまにまわりが雪景色に。大磯に来て積雪ははじめてなので新鮮で、気持ちはあちこち写真撮りたい!だったけど、寒すぎてもうムリ!ということで、家から窓を開けてチラッと写真を撮っただけ。
ただやっぱりこのあたりは温暖なのか、積もった雪もあっという間に夜には溶けて本当に一瞬だけ、幻みたいな銀世界だった。

今住んでいる家は、築40年くらいの古民家とも言えない古家で、窓が多い平屋の一軒家。全部の窓にIKEAの断熱ブラインドを入れて、床も和室だったところは天然木材を使ったウッドカーペットを、キッチンリビング部分には奮発して西粟倉村のひのき無垢材の「ユカハリ・フローリング」を導入して、床からの寒さ軽減もやっているけれど、やはりそこは断熱気密性がほとんどない日本家屋のため、こういう気温の低い日はエアコンの稼働がすごいことになっていて。

今のところ家の暖房は局部暖房のDysonくんとエアコンのみなので、最近のかしこいIOT家電ならではの、エアコンアプリからの「今月の電気代予測」の額にすでにビビリまくっている今日このごろなのであります。

真鶴へ 真鶴ピザ食堂KENNYー西湘大磯暮らし/ 1月
懐かしの三浦半島巡り・佐島漁港とすかなごっそー西湘大磯暮らし/ 1月

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

You Might Also Like