2.2 Diary 日々のつれづれ 2.4-1 撮影スポット

秋はコスモス!平塚の花の名所・イシックス馬入のお花畑に行ってみた

平塚市・相模川下流にあるイシックス馬入のお花畑

9月下旬、ふと思い立って春に大磯に越してきてからずっと行ってみたかった馬入のお花畑に行ってみることにしました。平塚の相模川沿いにある河川敷を利用した花の名所のよう。グーグルマップでその存在を知ってから気になっていたのでした。

イシックス馬入のお花畑
相模川の河川敷にあります

四季折々の花が見られる

サイト情報によると今の時期はコスモス。それぞれの時期にあったお花が植え替えられているみたいです。管理する人大変だろうな〜・・・。個人的にはポピーが好きなので来年は5月ごろにまたじっくり訪れてみたいところ。

 約3万平方メートルの花畑には、春はポピー、秋はコスモスを中心に四季折々の花が咲き、ボランティアと協力しながら、草取り等の維持管理を行っています。
晴れた日にはひばりや野鳥が飛び交う、心癒される場所です。

平塚市・イシックス馬入のお花畑情報
イシックスは地元平塚の企業なのかな?馬入は「ばにゅう」と呼びます
イシックス馬入のお花畑

〒254-0023 神奈川県平塚市馬入 相模川河川敷

Instagramで発信もしているようす。

これは2019年のコスモス。写真コンテストなども行われているみたいです。すごい望遠レンズを持って撮影されてる人がいました。

駐車場も入場も。無料で遊べるスポットがうれしい

現地へ行くまで、クルマで行った場合の駐車スペースがどれくらいあるのかよくわかりませんでしたが、近くのひらつかサンライフアリーナ・馬入ふれあい公園の駐車場が使えました!170台停められるのでイベントなどがない平日なら余裕。たただし土日やイベント時はけっこう混みそう・・・。無料なのがこれまたありがたい!
堤防沿いにあってお花畑の入り口まではすぐの立地です。

ドーム状の体育館のあたりに駐車場があります

相模川堤防沿いからお花畑へ

 さっそく堤防沿いからお花畑方面へと足を踏み入れます。

コスモスとダリアが咲いてました

今の時期はジニア(百日草)とコスモスが植えられています。
ジニアはほぼ終わり、枯れかけではありましたが、たまにまだ咲いている株もありました。

ジニア(百日草)の花 オレンジやピンクなど色目が派手

かなり広い!ジョギングや犬の散歩がてらにも

約3万平方キロメートルということで、だいぶ広いです。だだっ広いともいえる。
なので、ものすごい密なお花畑を想像するとアテが外れるかもしれません。なんせ無料ですからね、整備していただいてるだけでありがたい、という気持ちで・・・。

犬の散歩してる人もたくさんいました
ひまわりが枯れたあとかな?
河川敷のお花畑沿いに遊歩道もあります

川沿いに遊歩道やサイクリングロードも整備されてました

相模川沿いの土手にはサイクリングロードが整備されていて、そこから河原方面に下りたところにお花畑があります。
ところどころ、川岸まで出られる場所があり、対岸の茅ヶ崎方面を眺めることができます。

なんだか南国風の茅ヶ崎方面 マリーナとゴルフ場があるみたいです

水辺の楽校

お花畑の近くには水辺の楽校と称した看板があり、季節ごとにイベントなど?が行われています。今はコロナ禍で活動は休止されているようですが、看板を見ながらぐるりと巡っているだけで、相模川の生態系などを理解する手助けになります。

馬入水辺の楽校
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page-c_02791.html

平塚市馬入水辺の学校サイトよりエリア図

ワンドと呼ばれる入り江の部分から池につながっているんですねー。風車があるのは見たのですが全部は訪問できず。またじっくり訪れてみたいところです。

水辺の楽校エリアからみた河原

平日午後、お花畑には写真撮影する人や犬の散歩に訪れる人などいましたが、このエリアは誰も歩いていない・・・。だからなのか、道にサワガニ?が出てきていてびっくり。

iPhoneで接写&拡大して撮影。全長3cmくらいの小さいカニです
ネコ様もいらっしゃいました

ひろーい!空が広くて気持ちがよい

とにかくここは空が広くて気持ちがいい!
周囲は結構工場地帯だったりするんですが、広々とした空が見られるだけでうれしくなっちゃいます。

コスモスが植えられている畑と通路
初めて行った翌週、改めて一眼カメラ持って撮影しに行きました!
2021年は10月初旬ですでにだいぶ終わりかけかな

台風の影響からか、かなり風雨でなぎ倒されて花の株も少なくなっていました。常にいろんなお花を定期的に植え替えて整備しておられるのがすばらしい。

ところどころにベンチもあります
蕾も枯れかけたお花もまたよし
撮影オブジェ的な扉かのかな
こんな感じ?それとも顔出し写真的な機能なのかな
そろそろススキの季節・・・

夕陽を眺めてのんびりと・・・

夕暮れも早くなってきて、逆光に光る草や花の様子が素晴らしくてたくさん写真を撮ってしまいました。
今持っているスマホはiPhone12miniですが、結構それなりに撮れる。広角から5倍デジタルズームまでそれなりの画質ですぐに撮れるというのは相当なアドバンテージですね。

このリヤカーはオブジェ用?作業用?

クルマがある人には便利!何度も通いたい

このお花畑は平塚市の相模川沿い、工場地帯を抜けた辺りにあるので、電車でのアクセスは難しく、公共交通機関はバスがたまに走っている程度ではあります。(がんばればららぽーと湘南平塚から歩いて行けなくはない・・・)

ですが、駐車場が整備されているので、クルマがある人には便利。無料なので休日などは争奪戦かもしれませんが、近くの人が日常的にふらりと散歩がてら訪れるには最高です。富士山もときどきみえますよ!

太陽が隠れると、富士山がぼんやり見えてきました
手作りの梅シロップ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

You Might Also Like