1.05.2 Cuba キューバ

トロピカルブルーのカリブ海にようやく逢えた!【キューバの旅16】

キューバの旅全部見る

青いカリブ海を求めてバスでお出かけ【キューバの旅15】

キューバの旅15 から続きます

T3バス出発!

乗車率は半分くらい?みんなビーチに行くぜという気合が入った人たちが多かった気がします。今まで通ってないエリアに行くのでワクワク。

モロ城の入口 とにかく暑くて見学っていう気にならない

いくつかのビーチを巡って目的地到着!

橋を渡ってモロ城を通り過ぎ、いくつかの小さなビーチを通り過ぎていきます。サンタモニカビーチってのが一番大きくて、バスの最終目的地だと聞いていたので、途中でのんびりした風情で気になるなーと思った場所もあったけど、とりあえず最後まで乗ってみます。

大体の人がこの最終バス停で降りていきます。みんなが歩き出す方向に向かってとりあえず行ってみることに。

海が見えてきた!

小さな海の家のような商店があり、そこを抜けて丘を上ると…

ん?あのエメラルドグリーンは…

「うわー!なにこれー!超キレイ〜〜!!!」

うひょ〜!すごっ!

カンクンで諦めた海がここにあった!

思いがけない海の色にびっくり。これぞカリブ海!という海がそこにはありました。

正直ハバナの港あたりでみた海の色は全然エメラルドグリーンのかけらもなくて、そこからバスで30分くらいのところにまさかこんな美しい透明なエメラルドグリーンのビーチが待ってるなんて想像もしていなかった!

予期せぬ出会いによけい感激してしまいます。なにせキューバの前に行っていたメキシコ・カンクンやトゥルムでずっと雨続きのためまったくビーチでくつろぐとかトロピカルグリーンとか体験できなかったから。完全に諦めていたことに、忘れていたら出会うという典型的なパターンで、友人とともに手を取り合って喜びあいました。

デッキチェアはレンタル。1つ2CUCとかしたと思う

日差しが強いのでパラソルとチェアのレンタルは必須。物価はまあ日本で借りるよりは安いというレベルで、キューバの普通からしたらべらぼうなんだろうけど、仕方あるまい。 

GoProで煽って撮ってみました

デッキチェアを借りてのんびり…

とにかくここですることといえば、海見てのんびりすること。中に水着は仕込んできたので、いつでも入れるようにしつつ、まずはお昼寝…。

極楽極楽・・・

写真撮影大会なんかもしてみたり

もちろん海にも入ります   

興奮が落ち着いたところで、海にも入ります。いちおう、念のために持ってきていた水泳用のゴーグルとGoProを持って海の中へIN!

海からビーチを見る

水温も温かくてまさにゼリーのような…

白砂はサラサラ、遠浅の海なのでよけいに海の色が反射してグリーンに見える。少し泳いで色が変わるところあたりまで行ってみたけど、水深は基本2mもないくらい。砂ばかりなので魚とかは見なかったけれど、とにかくここはこの海の色で満足。そんなビーチです。

海辺で食べるマンゴー最高

浜辺でのんびりしてると、ちょこちょこモノ売りがやってきます。当然こうやってビーチでくつろいでるのは観光客だけなので、モノ売りもCUCで商売。

高いかなーと思ってマンゴーを持ってきたおじさんに聞いてみたら、1個2CUCという。2個で3CUCにしてくれない?と交渉してみたら、なんかめんどさくなったのか、サービスなのか、1こサービスしてくれました。ま、それでもええ商売だと思うけども。

マンゴーウマウマ!大満喫

突然のスコール

マンゴーを買って食べるあたりから、どうも雲行きが怪しくなってきました。遠くでゴロゴロと雷の音もする。これは来るぞ・・・スコールやばい、そろそろビーチ立ち去ったほうがいいか?と迷ってるうちに、一気にあたりが暗くなってきました。

素早くビーチを出て、近くのレストランに入り水を買い、トイレを借りたあたりから、スコールがやばくなってきました。バス停でバスが来るのを待ちます。バスは近くに停まっていたのですが時間にならないと来ない様子。その間にバス待ちの人たちは全員ビシャビシャに濡れまくってます。いやー南国のスコールはハンパない。

少し早めにバスもやってきて、無事乗車。タオルとビニールで座席をかばいつつ座ります。

ちなみにこのサンタマリアビーチはバス停3つ分くらい全部がサンタマリアビーチになっていて、2つ手前で降りた人も多かったのだけれども、帰りはこの最終バス停で乗り込まないといっぱいになることも多いようです。

実際、少し先のバス停から乗り込んで来た人はずぶ濡れの上に満員立ち席状態で、ちょっと気の毒だった…。

帰りのバスから見えた壁画オブジェ3つ揃え

30分後、ハバナの街に着いたときにはもうスコールも終わって青空が見えてきていました。ビーチでも我慢すればまた晴れたのかもしれないけれど、ほんの数時間でもあのグリーンを体験できてよかったです。

沖縄やエジプト紅海、小笠原、ハワイいろんな美しい海を見てきたけれど、初めてのカリブ海はまたそのどれとも違う独特の海の色だなと思いました。

サンタマリアビーチ/Playas Del Este 

長く続くビーチのバス停は最後のところ(Hotel Atlantico)で降りると帰りが楽。もっといろいろビーチバーとか探検したかった!

 

キューバの旅17 へ続く

 

青いカリブ海を求めてバスでお出かけ【キューバの旅15】
キューバ・ハバナ旧市街PHOTOその4【キューバの旅17】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like