キューバの旅全部みる
キューバの少年と写真セッション【キューバの旅25】
キューバの旅25から続きます
街角スナップもラスト
滞在4日目ともなると、だいぶまわりの風景にも慣れてきて、カメラのシャッターを切る場面も減ってきました。天気が良い日と、スコールがあったり曇りがちな日もあったりで、その度に表情が違うハバナのまちでしたが、載せ残した写真などをこちらでまとめてご紹介します。
バイクタクシー
ネコと街角
カラフルな色と路上アート
いろいろ窓枠のペンキとかがかわいくて撮りまくりました。路上アートも至るところに。
ひと
ちょっと年配気味の女性がすごくかっこよかったです。キューバの人はなんというかみんなすごく自分があるというか、自信を持って生きているようにみえました。みんな基本平等にモノ持ってなくて貧乏だから、人を見比べたりしないからなのかな…。いい人ばかりじゃないのは当然だけど、全体的に暗さとか劣等感みたいなのを感じないのがよかった。
夜とレトロなクルマたち
夜があまり怖くなかったので、夜道の雰囲気がとてもよかったのが印象に残りました。みんな平和で踊ったり歌ったり、遊んだりしてた。そんなに遅くまでいたわけじゃないし、結局ナイトクラブみたいなところには行かなかったので、そういう音楽!ラテン!な雰囲気を味わうってほどではなかったけれど、なかなか外国の都会(アジア以外)で夜安心できる国って多くないから新鮮だったな。
クルマも本当にかっこよかった。燃費とか故障とかいろいろ大変だろうと思うけど、まだまだこのまま残っていてほしいと個人的には思っております。