1.02.8 Cambodia カンボジア 2.4-1 撮影スポット 2.4 Photo 写真

Ta Prohm Photos

タ・プローム遺跡

 

タ・プロームは、カンボジアにある、アンコール遺跡群と呼ばれる多くの寺院や宮殿などの遺跡群の内のひとつで、12世紀末に仏教寺院として建立され、後にヒンドゥー教寺院に改修されたと考えられている遺跡。創建したのは、クメール人の王朝、アンコール朝の王ジャヤーヴァルマン7世。by wikipadia


天空の城ラピュタのモデルになったとか言われてるけど、そもそもわたし、ラピュタをちゃんと見たことがないという・・・。アンジェリーナ・ジョリー主演映画『トゥームレイダー』のロケ地でも知られてるらしいけれど、そちらも実は・・・。

ここに来るのも2回目。昔来たときはまださほど知られておらず、夕方バイクで行ったので、わたし以外に数人しか人がおらず、ものすごく神秘的だった記憶だけが残っていて。

※写真をクリックすると拡大して見られます。スマートフォンはそのまま縦にずらっと並べたまま見るか、写真を拡大し、そのまま>を押すとスライドショーぽく1枚1枚見ることもできます。


真昼に訪れた神秘の遺跡は
灼熱の太陽にぎらぎら照らされて
過去の記憶の断片とはまるで違っていて

ぐねぐねと生える木々の様子は
確かに過去と変わりがないはずなのに
人々が記念写真を撮る様子に
時代が移り過ぎたことを実感する

どちらがいいとか
前はよかったとか
そういう話ではなくて

人間の記憶ってものすごく曖昧で
都合よく作られているんだなあと
改めて思う、みたいな話

 

 

 

Angkor Thom Photos
Siam Reap Town Photos

You Might Also Like