1-Travel 旅 1.02.2 Taiwan 台湾 1.7-7 LCCの旅 2.2 Diary 日々のつれづれ

JETSTAR(ジェットスター)で行く台北ZINEイベントと夜市な3泊4日。

2019年初海外は台北に3泊。

こんにちは!旅人ワンダラーユウコです。去年は年始からガンガン飛びましたが2019年、今年の初海外スタートはちょっと遅くて2月下旬となりました。東南アジアは日本の冬場に行くと気候がちょうどよくておすすめなんですが、今年はスロースタートですね。今回の台北ステイは3泊、ジェットスターの関空ー台北便往復を利用しました。

メインの目的はZINEイベントへの出展!

今回の台北行きの目的はレトロ印刷JAMという活版印刷のおもしろい仕掛けをたくさんしている会社の台湾店で行われたZINEイベントZINEDAY TAIWANへの出展。ZINEとは個人的なマガジンのことで、商業出版よりもかなり自由に表現をする手段として最近流行っている表現手法です。

ゲストハウスプレスは基本的にはフリーペーパーなので厳密にいうとZINEではないのですが、オリジナルMAPやバックナンバーなどは販売もしているので、大きく捉えるとZINEとかリトルプレスに当たるかなと思い、どんな人が応募するのかもよくわからないまま勢いで参加することにしました。

レトロ印刷JAM台湾店2Fで行われたイベントの様子

これらについては別途記事を書きます〜

そしておまけの台湾ごはん

もうひとつの目的は台北に来たらこれだよね!という台湾ごはんを堪能すること。特に今回は去年あまり行かなかった夜市を中心に写真や動画を撮りつつあれこれ食べようともくろみました。

こじんまりと落ち着いた寧夏夜市

台北最大?士林夜市の入口

動画もたくさん撮りました

まだまったく帰国後整理できていませんが、旅の途中で動画をUPするというのにも少しチャレンジしてみました。iPad ProとGoProのアプリで簡易的に紹介する流れをつくりたいと考えていて。なかなか旅の後半になればなるほど睡眠時間を削ってまでやりたくなくなるので、どんどん面倒になる自分の心との戦い(笑)なのですが、少しずつでいいから臨場感がたっぷりあるうちに紹介していけるような仕組みを構築できたら。

宿泊は当然ゲストハウス。スターホステル台北駅に泊まりました

LCCとホステル泊はセットみたいなもの!?リーズナブルに海外を楽しむにはこの両者をいかに使いこなすかにかかっています。今回は、去年宿泊して感動した評価も高い大型ゲストハウス・スターホステル台北駅に宿泊。こちらについては別途ガッツリご紹介の記事を書きますね!

スターホステル台北駅のひろーいラウンジ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like