1.7-1 Destination 目的地選び 1.7-2 旅の計画&準備 1.7-4 個人旅のコツ 2.3 Book 読書ログ

『海外女子ひとり旅パーフェクトガイド!2018』ーワンダラーユウコの読書ログ#11


SOLO TRAVEL TIPS for girls 


海外女子ひとり旅パーフェクトガイド!2018
ひとり旅に効く!裏ワザ&アイデア201

地球の歩き方MOOKハンディ 海外女子ひとり旅☆ パーフェクトガイド 2018 (地球の歩き方ムック)
地球の歩き方MOOKハンディ 海外女子ひとり旅☆ パーフェクトガイド 2018 (地球の歩き方ムック)
(クリックでAmazonにリンク)

女子ひとり旅オススメ旅先9箇所

パーフェクトガイドと銘打ってるだけあって、ひとり女子旅の都市紹介だけでなく、トラブルが起きたら?とか荷造りとかごはんはどうする?など、かなり多岐にわたった詳細なQ&AやTipsが掲載されてます。その中で後半で紹介されてるのがおすすめの旅先。

 

台北ー台湾

香港

ハノイーベトナム

スリランカ

ヘルシンキ(フィンランド)

クラクフ(ポーランド)

ニューヨーク(アメリカ)

サンフランシスコ(アメリカ)

カンクン(メキシコ)

 

それぞれ都市ごとに、「老舗問屋街で恋愛祈願&お土産探し」とか「フィンランド生まれのデトックス法、サウナで地元の人と仲良くなる」とか「誰にも気を使わずホールフーズでゆっくりお買い物」とか、なかなかツボを突いたひとり女子旅の過ごし方を提案してくれております。

ここ数年で私が行った台北、スリランカと、来月久々に行く予定の香港も紹介されてるので、次回の行動の参考にする予定。北欧フィンランドのヘルシンキやポーランドのクラクフ(←名前も知らない!)はメモメモ・・・といった感じ。北欧はいつか行きたいと思いつつ、物価が高いというイメージが(実際そうだろうし)あって、なかなか足が向きづらく。

台南の斬新なウィンドウディスプレーな洋服やさん?

ニューヨークとサンフランシスコはわかるなー。アメリカはここ以外は公共交通機関で行きづらいところが多いので、ひとりだと行動しづらいところがある。ニューヨークは地下鉄で結構いろいろ行けるし、サンフランシスコは街が比較的コンパクトなので、ケーブルカーやバスでなんとかなる。ハノイは行きたい行きたいと何度も計画してるけど未訪問。

台北の乾物問屋街

あと可能なら今年行きたいのがメキシコ(とキューバ)。だったので、カンクン情報はじくじく読みました(笑)中南米は未開の地&あんまり年いったらなかなか大変そうなので、行けるチャンスがあれば行っておきたいなあと思うところのひとつです。

スリランカのアーユルヴェーダホテルのプール

ひとりごはん満喫・大作戦

宿をどうするかも大きい問題ですが、たしかにひとりで旅しているときに厳しいのがごはんどうする問題。アジアはいいんですよ、屋台とか多いし。けどアメリカ・ヨーロッパはこのあたり結構気になるところ。昔フランス・スペインあたりを旅したときに、ちょっと夜の食事がスーパーのデリとかばかりになってしまって個人的に残念だったのでした。

ひとりごはんも慣れればなんでもいけます!

 

おひとりさまにやさしい飲食店とは?

Wi-Fi無料のカフェ(スマホ片手にPC使ってる現地人も多い)

屋台村・ナイトマーケット(アジアにはだいたいこの手のものがある)

フードコート(ショッピングモールなどにだいたいある)

フードトラック(日本でも最近増えた移動販売の屋台カー)

カウンター席・テラス席(ひとりでも気楽な場所)

ホテル内のレストラン

ふむふむ、だいたいわたしが行ってるところと被ってますね。

バンコク・進化した若者用屋台フードコート。これよかったな〜

あとホテルの部屋でToGo(Take away)して食べるときにあまりみすぼらしい部屋だとアレだから、景色のよい部屋を選ぶというTIPSもあり、まあ確かにーと思いました。最近わたしもホテルのルームサービスを頼むという術を覚えて、場所と時間によってはかなり使えると思いました。優雅な気分になれるし、値段もホテルランクによるけど、多少割高ではあるけど何より気楽!まあホステルの類に泊まってるときには全然関係ないんですが。

 

海外のひとり女子旅、テーマを決めるとおもしろくなる

海外のひとり旅で、どんな旅にするか?自分なりのテーマとか課題みたいなのを決めると、俄然おもしろくなると個人的には思っています。

例えば去年行ったスリランカは「とにかくゆったり疲れを取る」がメインテーマ。なので、空港から海辺の町に直行、首都コロンボには行かずアーユルヴェーダ満喫!+海辺のホテル滞在のみにしました。アーユルヴェーダホテルに5日間連続でステイしたあと、1泊だけ近くの高級リゾートホテルに移動して、ちょっとお買い物してそれで満足。(2年前にスリランカ周遊してるからという心の余裕もあったけど)

スリランカ・ヘリタンスネコンボのダイレクトプールアクセスなお部屋

今月行ったタイ・カオラックは、ちょっと当初のテーマとは変わってしまったけど、(最初は「タイの知られざるジャングルに行って動画撮る」だった)タイ南部の日本人にはあまり知られていないカオラック&バンコクのちょっとカッコいいホステルの様子を見に行く&動画撮影のテストをする、という目的は達成、あと合間にタイマッサージ受けまくって疲れを癒やす目的も達成(笑)。

バンコクのオシャレホステルを撮影中

最初はどんなテーマがどの国ににあうのか、その選択肢すらないところからスタートかもしれないけれど、ぜひ自分の気分ややりたいことにフィットする国や都市をみつけて、楽しめる人が一人でも増えたらいいなあと思っています。

日本を旅するときと、海外を旅するとき、個人的にはどこに行って何するか?サーチ方法がちょっと違ってる気がするので、どうやって旅先決めてるか?何するか考えてるか?っていうのはまた別途ご紹介したいですねー。

ゲストハウスの軒先で朝ごはん

#10『モロッコで出会った街角レシピ STREET FOOD MOROCCO』ーワンダラーユウコの読書ログ
『ビジネスは30秒で話せ!Make Your Point! 』ーワンダラーユウコの読書ログ#12

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

You Might Also Like