2016年秋・オレゴン州ポートランドから南オレゴンへ旅をしました
まだ記事ほとんど書けていないんだけど、(#2016USAにまとめあるよ) 去年の11月、ポートランドから車で南下し、オレゴン州を駆け抜け、南オレゴンのおともだちのところに寄りつつ、カリフォルニア州北部にあるマウントシャスタというところに行って帰ってくるという6日間のドライブ旅をしました。
ポートランドは、冬は天気が悪く雨も多いらしいのですが、秋はまだそんなことはなくて、終日お天気にも恵まれ、最高の秋を堪能したのでした。(滞在中に大統領選挙が行われ、ポートランドでトランプ大統領の誕生を知るというおまけつき)
ポートランドはいろんなお店やホテルがあまりにカッコよくて絵になりすぎるので、店内写真ばかり撮ってしまって、街並みなどを撮る余裕がなかった。写真見返しても室内写真ばっかりなのはわたしにしては珍しい。
2017年秋は北海道へ
そして今年10月、勢いで予約した札幌行きのチケット。紅葉が見頃なのが10月半ば〜下旬とのことで、楽しみにしてました。そこで見たのは、「あれ、なんかこの風景みたことある」な既視感。
去年「オレゴンってなんか北海道みたいだな〜」と思ったことを思い出すほど、北海道に到着したら「あれ、これってオレゴンじゃん」ってなったのです。そいや昔、TVドラマ『北の国から』の続編みたいな感じで『オレゴンから愛』っていうドラマあったんだよな、とだいぶ古い話を思い出したりして。
札幌とポートランドは姉妹都市らしい
札幌市民の友人に聞いて札幌とポートランドは姉妹都市だと知りました。しかももう50年以上前からの交流だそうで。
そういやポートランドの日本庭園はかなり本格的ですばらしいと現地で聞いた気も。
風景が似ている
ポートランドも札幌も開拓民がつくった街というのもあるけれど、個人的には川の存在が近いなあと思いました。札幌でいうと豊平川、ポートランドもまちのなかに川が流れていて、それがよいアクセントになっているというか。
それに、ポートランドってもっと田舎(失礼)なイメージあったんだけど、意外とビルとか高層アパートメントなどもあって、都会!って思ったのも札幌に近い。
気質も似ている?
よくシアトル(オレゴン州より北のワシントン州)がアメリカの北海道的な言われ方をするんだけれど、個人的にはオレゴン州のが近いかも。先進性もあって、開かれた場所のようなところが。どちらも数日滞在しただけだから細かいことはわからないけれど、そんな風に感じました。札幌のほうが規模的にはだんぜん巨大だから、そういう意味ではシアトルのが近いのかもしれないけれど、風景はオレゴンだなーと。
どちらも空と紅葉がすばらしかった!
札幌の紅葉
札幌市内の中島公園や円山公園、北海道県庁のあたりも素晴らしい紅葉が見られます。同じく北海道大学も有名ですがこちらのポプラは紅葉ではく真っ黄色、黄葉といった風情かも。それらが交ざったような色合いになるのも本州ではあまり見られないような気もします。
オレゴンの紅葉
ワイナリーと牧場が多い南オレゴン。特にジャクソンビルという小さな町の紅葉がそのときめちゃめちゃ美しくて、モーニングコーヒーくらいのつもりで立ち寄ったら、そのまま時間あったら何時間でもいたくなるような美しさ。古い小さな町好きとしてはたまらない場所でした。
やっぱりちょっと北海道っぽくないですか? これは全部オレゴンなのですよ〜
おまけ
北海道のダチョウ
ニセコの外れにあるダチョウ牧場。ダチョウって初めてみたけど結構目つきがこわい(笑)でも個性がいろいろあって望遠カメラでいろいろ表情狙ったりしてみました。今回牛とダチョウは見たけど羊が見られなかったのが残念。ラムのスープカレーは食べたんだけどね。
オレゴンのアルパカ
友人の家で(家で!)アルパカを飼っているそうで、もうたまらないかわいさでした!写真が見きれないくらいある(笑)これはそのうちの一枚。そのうちブログで動物さん特集しなくては。