2.2 Diary 日々のつれづれ 2.6−3 DIY リメイク&インテリア 3 News お知らせ

最近のあれこれ、大阪市内にオフィス兼コミュニティスペースをつくります!

台湾の旅についてなんとなく連載しているというのもあって、それ以外のことを書きづらくなっているこのブログだけれど、3〜4月はなんだかいろいろ慌ただしい日々を送っております。

大阪市内・中之島近くのレトロビルの一室を借りた

3月から大きなビジョンだけがあって、具体的に何をどうするかまだざっくり曖昧なまま、事務所兼小さなイベントなどができそうなスペースを借りることになりました。ゲストハウスプレスの編集部オープンオフィス(誰でも来られるような雰囲気)というのが今のところのメインの役割。
借りたビルは超レトロな戦前の建物でめちゃおもしろいんだけど、そのままだと教室っぽくて少し味気ない空間なので、いろいろ変えたいんだけど予算はなく。とにかくできる限り自分の手で、それなりにカッコよくしたい。ということで、DIYでまずはPタイルの床をめくってみることにしました。

IMG_9437

中之島側から見た現地風景。川向かいの茶色いビルであります

DIYで床を削って、ゴミ処分して新しい床をつくっていきます

DIY作業初日動画!タイムラプス機能をつかって記録しております。(詳しい機材などはまた別途)

2日目。道具大事!作業がはかどりはじめました

3日目。だいぶ進んだ!

4日目。いよいよPタイル剥がしはラストへ!

5日目。床にこびりついた接着剤をどうするか問題

 

3月下旬まではこの作業であれこれ動いていて、床削り作業終わってこれからどうしようか?という段階で風邪を引きかけてしまい作業ストップ。これから先また作業再開してなんとか5月のゴールデンウィークには完成とはいかなくても、なんとなくモノを入れて、事務所としては最低限使えるようにしたいところ。

できるだけいろんな人の手も借りつつ、その中でワークショップしたり人の繋がりが出来ていったり、ということがやれればいいかなと思ってます。決して労働力をタダで・・・ということではなく、その行為自体を面白がってくれていたり、関わりを持つということに意義を感じてくれるような人と、少しずつ繋がっていけたらいいなあ。それがその先、どういうスペースになるかわからないけど、イベントとかコミュニティスペースと言われるものに結果なっていくのだと思うから。

 

ゲストハウスプレス関連の仕事も増えてきました!


去年よりご縁あって広島県庁地域力創造課との関わりで空き家活用のセミナーに登壇させていただいたり、ゲストハウスプレス編集長として、『まちのゲストハウス考』という本の中でコラムを書かせていただいたりもしています。昨日はその出版記念イベントで京都に行ってきました。

まちのゲストハウス考
まちのゲストハウス考真野 洋介 片岡 八重子 明石 健治 豊田 雅子 飯室 織絵 加納 亮介 蛇谷 りえ
井筒 もめ 森岡 咲子 武田 昌大 田中 惇敏 西村 祐子

学芸出版社 2017-03-17
売り上げランキング : 18038

Amazonで詳しく見るby G-Tools
ドイツのコンパクトシティはなぜ成功するのか: 近距離移動が地方都市を活性化する ポートランド・メイカーズ クリエイティブコミュニティのつくり方 ゲストハウスに泊まろう (旅行ガイド) ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide - 都市経営時代のアーバンデザイン フランスの地方都市にはなぜシャッター通りがないのか: 交通・商業・都市政策を読み解く 日本の工芸を元気にする! 「小商い」で自由にくらす (房総いすみのDIYな働き方) ドイツの地方都市はなぜクリエイティブなのか:質を高めるメカニズム 縮充する日本 「参加」が創り出す人口減少社会の希望 (PHP新書)

 

Webもようやく新企画進めはじめたり、プチリニューしたり、フリーペーパーも4月末発行に向けて取材を進めていたりと、いろいろ進んでおります。ひとつひとつは小さな動きなんだけど、結局あれやこれや細かい作業が多くて亀のような歩み。でも最近は着実にそれが実になってきている実感もあるから、それはとてもうれしい。

広島・福岡・壱岐。いろいろお出かけもしてます

2月中旬のラオス旅で、いったん海外の長めの旅行はストップ。3月からはありがたいことに出張絡みで広島は市内と宮島、福岡は博多中心部、福岡からジェット船で1時間の壱岐へと旅しました。そうそう引っ越して2ヶ月で鎌倉にも行ったなあ。いろいろモグリでゲストハウスにも泊まっております。取材の前のプレ取材というか調査というかそういう感じ。そして今、自分的にはビッグな企画にかかわらせてもらっているので、もうすぐそれも発表できるかな。

IMG_9507

DSC05637

IMG_9570

大阪での新しい出逢いも少しずつ。

人を介して、大阪でおもしろい活動をしている人と引き合わせてもらったり、ライター仲間みたいな人たちと急遽うどんを食べにいったり、時間があれば床に無数に残るタッカーの針を抜いたりしてるうちに、なんだかあっという間に春になって、いろいろ毎日ヒマなようなめちゃ忙しいような日々を過ごしています。いろいろ決めなくてはいけないこととか、もっと早急に本当は進めたほうがいいこともたくさんあるけど、どうにも「本当にやりたいこと以外は絶対やりたくない」という魂-スピリットさんの意志が最近ますます強固になっていて、ちょっと頭ーマインドさんは困る(笑)。

ともあれ、今後はまずはDIY作業でスペースつくりながら、そこでやることの輪郭を少しずつハッキリさせていく作業が続きます。

DSC04957

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like

  • 田中佳奈
    2017年4月16日 at 2:53 PM

    はじめまして。
    ネットサーフィンをしているうちに
    こちらのHPにたどり着きました。

    マッサージ、旅、ハワイ、海、
    今の私に響くキーワードばかりで
    とても惹かれてコメントしました。
    自分の進路に悩む25歳の女です。

    しかも大阪中之島は歩いてすぐ!
    勝手ながらご縁を感じました(笑)

    またイベントなどあれば
    是非お会いしに行きます。

    また、もしよろしければ
    このブログにありましたように
    なにかお手伝い出来ることあれば
    お声がけ頂ければ嬉しいです。

    では、突然失礼しました^^

    • yukorin
      2017年4月26日 at 10:17 PM

      佳奈さんはじめまして! ここのコメント欄ほとんど使われてない状態なのでうれしいです〜
      マッサージ&ハワイはわたしの過去10年を支えてくれた大事なキーワードです☆
      中之島近いのうれしい(*^^*) GWは壁のペイントなど
      いろんな人にお手伝いいただけたらと思っているので、ぜひお声がけくださいませ
      Facebookやってたらお友達申請していただけたらイベントなどお誘いしやすくなるかもです!