2.2 Diary 日々のつれづれ 2.4 Photo 写真

新年!酉年なので鳥さんたちに集まってもらいました。

謹賀新年!

本年こそ!いっぱい記事を更新しようと張り切っております。特に去年1年、フルサイズの一眼α7Ⅱとレンズたちを買ってから撮影欲に火が着きまくり、国内外あちこち行っていろんな写真を撮ったのにほとんど紹介できないままだったので、今年は気合の入った旅行記事だけじゃなくて、そういう写真中心の記事も加えていく所存であります。

ということで、ベタですが酉年なので鳥さんたち大集合〜

フラミンゴさん

dsc00782-2

dsc00309

まずはめでたくピンクのフラミンゴさんから。こちらは兵庫県神戸市にあります王子動物園のフラミンゴたちでございます。フラミンゴはここ以外にもいくつかの動物園で見かけましたが、ここが一番圧巻の数と美しさ!

クジャクさん

dsc00582

なんとも美しいクジャクの羽根を広げた姿!白はさらに美しい!そしてこちら。

dsc00597

クジャクが羽根を広げるのは求愛行為だと聞いたことはありましたが、まさにその瞬間を見てしまいました。たぶん右側にいるのがメスのクジャク。間にカモがいるのはあまり関係ない。

dsc00606

なんかもー必死にアピってる感が・・・。右のメスつれないよ〜。クジャク界で生きるのもなかなか大変そうです。

dsc00608

ところで、クジャクの羽根を広げている姿の後ろ側って見たことありますか?わたしは初めてみました。こんな風になってるのか〜!ちなみにこのクジャクさんたちはフラミンゴ同様、王子動物園で撮影しましたが、なんとこちら、鳥が放し飼いみたいになっていてその檻の中に自分が入って観ることができるという仕組みになっています。なので孔雀じゃない鳥とか、お前たちはエサだけもらいにきたんだろ?というようなスズメなどの野生?の鳥もいてなんだか自由な感じです。

アヒルさん

dsc00412

dsc00416

アヒルが歩くのってぴょこぴょこしてて、なんだかそれだけで癒される。

もしかしてペンギンも鳥類だったっけ?

dsc00640

ですよね〜。哺乳類的ですけど卵だし、飛べない鳥類がペンギンという生き物。

dsc00656

ケープペンギン。こいつは比較的暑くても大丈夫なのだそう

かわゆい〜。2016年は大人になってから初めてこんなにいっぱい動物園に行った!という年だったけど、動物の種別にハマった度合いでいうと、アルパカとペンギンが同列1位だったかもしれない。どっちもたまらんかわいさ。

dsc03980

小さいのがヒゲペンギン、大きいのがキングペンギン

dsc03907

アデリーペンギンが群れてる様子

単品のかわいさでは王子動物園とのと水族館が双璧だったけど、圧巻だったのが南紀白浜アドベンチャーワールド。7種類のペンギンが見られ、特にペンギン王国という館ではものすごい数のペンギンがカオス!!ってくらいいてちょっとびっくりします。

カモメさん

dsc00771

先日、ふらりと初島に行こう〜!という話になり行ってきました。熱海から船で25分で着く初の初島行きでした。まったく情報ないまま乗り込んだのですが、冬の間はここにシベリアから渡ってくるというカモメがわんさかついてくるのだそう。もちろん彼らはエサ狙い。デッキに出てみると・・・

dsc00873

すごい勢いでついてきます!人間が投げたエサをものすごい勢いでキャッチ。すごい〜

dsc01473

休憩する姿もまたかわいい。航行してる船の手すりなので、結構踏ん張らないといけなくて、その足のカタチがまたかわゆい。

本当の酉年はこの方が主役ですよね

dsc00417

よくみると羽根とか結構きれいなんですよね、ニワトリさん。奈良の石上神宮というスーパーパワスポット神社がありますが、そこには野生のニワトリがいて神様の御使いだということで大切にされているんですよ。ニワトリ同士でケンカしてたりして結構はげしい。(上の写真は石上神宮の子ではない)

大きく羽ばたく1年に!今年もよろしくおねがいします。

というわけで、さらっと写真だけを紹介〜と思っていたのに、いざ書き始めたら写真をあれやこれや追加したりして結構なボリュームとなってしまいました。

今年も旅の予定がいっぱいあって、取材も含めてあちこち行くから、2016年に行ったり撮ったりしたものは全部は紹介仕切れないかもしれないけど、とにかく今年はインプットしたものをアウトプットする頻度と速度を上げる!ということをテーマに動きます。去年も同じテーマだったけど、インプットに比べてアウトプットの時間も速度もまだまだだな〜と思ったので、今年は特にアウトプットを増やして、もっといろんな人に楽しんでもらえるような文章や写真を届けていきたいです。

というわけで、本年もLive a good lifeをどうぞよろしくお願いいたします〜

dsc00820

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like