1-Travel 旅 1.02.2 Taiwan 台湾 2.2 Diary 日々のつれづれ 2.5-2 Digital tools デジタルツール

旅先でiPhoneから記事更新をやってみた

台南のホステルで深夜突然実験中


突然ですが今、台湾に来ています。台北の空港からそのまま南下して台南市というところにいます。

e5d7a5ad-f229-4de8-802a-e7ab915cf9ba


昨日旅の準備をしていたらあまり寝る時間がなくなってしまい、興奮していたのか飛行機や電車の中でも大して眠れず、変な時間に寝落ちする勢いだったからか、夜中に急に目が冴えてきてしまいました。

今回いつもなら必ず持参していたMacBookを持ってこなかったので、代わりにもしかしたら使えるかも?と思って折りたたみ式のBluetoothキーボードを持ってきており、急にそれを使ってみたくなってあれこれ試行錯誤しております。

 

ブログ更新用のアプリblogoも入れてみた


WordPressを使ってこのブログは更新しているのですが、いかに効率よくストレスなく文章を書くか?というところの環境整備も去年から少しずつはじめています。

パソコンでは使っていたblogoというアプリケーション。もしかしてiPhoneでもあるかもしれないと思って調べてみたらありました!

ということで、おもむろに深夜3時に、台南のホステルのベッドの中でワイヤレスキーボードを叩くわたしがいます。。。

画像はどうやって挿入するのか?

 


これで挿入されているかな?

パソコンのアプリのほうもそうなんだけど、画像挿入で誤作動が多い。
文章をだけをblogoでやって、画像関連はwordpress本体でやるのがいいかもしれない。

なんか独り言ちっくですがなにせ慣れない環境で試行錯誤中なのですみません・・・・。

台南は冬でも半袖でいける


ところで台南というところは、字の通り台湾の南のほうにあるので、冬でも結構暖かい。思っていた以上に熱帯な雰囲気。

img_8198


気温最低で18℃とかそのくらいで、今日の昼間は26℃まであがったらしいです。それってフツーに初夏くらい・・・。起毛の長袖カットソーが歩いていたら暑くなってしまった。

 

なんとなく更新できそうな雰囲気


いろいろ試行錯誤しながら書いてるうちにパソコンなしでもiPhoneとポータブルキーボードがあれば速報的な記事は書けるような気がして来ました。

 

画像処理などはもうちょっと丁寧に大画面で確認してやりたいけれど、それはまた後からやりなおおしてもいいわけで。

そんな自信を深めた深夜4時のベッドの中でありました。ゲストハウスならどこでもWi-Fiフリーだから仕事しやすいから、これがスキルとしてもう少しこなれてくれば、更新のスピードも上がっていくかも!

 

 

2016年に泊まった日本国内ゲストハウスまとめ。
2017年1月の台湾旅、台北と台南に5日間行ってきました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like