1-Travel 旅 1.02.1 Sri Lanka スリランカ 1.7 旅のお役立ち

スリランカでの通信環境はSIMフリースマホかタブレットで運用がおすすめ!

スリランカ周遊1週間の旅 旅の準備とルート から続きます

2015年6月のスリランカ旅では、通信環境も気になりました。アーユルヴェーダホテルに滞在中の間はホテルにWi-Fiが飛んでいるので問題ないことはわかっていましたが、数日間はひとりでコロンボまで移動して滞在することもあり、やはりスマホなどで地図など確認したいという思いもあり。

iPadはどんな機種でも海外ではSIMフリーになるって知ってましたか?

私が持っているiPhoneはSIMロックがかかっているものなので、そのままSIMカード入れ替えで使うことができなかったのですが、いろいろ調べていくうちに、日本で発売されているiPadは3G 4Gなどの通信機能つきセルラー版であれば、日本ではSIMロックがかかっていても海外ではSIMフリーになるということがわかりました。

参考:海外旅行者は要チェック!日本で買ったiPadセルラー版は現地SIMが使えますよ

これはもしかしたら私の持っている年代モノのiPad2が活躍できるかもしれない!と、今回の旅ではノートパソコンを持ち込まず、また本当にSIMフリーでiPad運用できるのか試してみるために、ワイヤレスキーボード+iPadですべて賄うつもりで現地に向かいました。

スリランカ航空の機内誌でこんな情報を発見!

Dialog Tourist Mobile Plan

 

旅行者用のSIMカード販売の広告です。2種類あって、データ量の違いで値段が違うっぽい。いろいろ調べていると、コロンボの空港内に現地の業者がブースを持っていてそこで販売しているのでそこで買うとよい、という情報が得られました。SIM交換なんてやったことないし、そこそも空港着が遅いので夜までそのブースが開いてるかどうか?などわからないことも多かったのですが、とにかくiPad持っていってネットやりたいと言えばなんとかなるだろ、という算段です。

参考:スリランカSIMカードの購入と使い方!安くて簡単なので絶対使うべき!

参考:SIMフリーのルーターで安く海外旅行しよう

 

入国審査でパスポート返却と同時にSIMカードが配られる!

 

Prepaid SIM card

イミグレ(入国審査)で渡される無料SIMカード

ネットでその情報は知っていたのですが、本当に配られてました。少しだけ無料で使えるSIMカードです。旅行者が何を欲しているかということが国としてわかっているなーと思いました。日本なんてようやく格安でSIMカード売ってる自販機的なのがあるとかないとかそういう話をチラ聞きするだけで、空港出たらすぐに「ここで買えばOK」みたいな場所が見つかるとも思えません。少なくとも成田ではレンタルWi-Fiルーターの会社がいくつかあるのは見ますが、SIMカード配ってたりとかは聞いたことがないので・・・。

今から3年位前にタイに行ったときも、空港で若いおねーさんに「SIMカード安くで売ってるからどお?」ってサンプルみたいなのを渡されかけたことがあるのですが、その当時はまだわたしもその意味がわかってませんでした。SIMフリーなんて概念が日本ではほぼない時代だったので。

空港内の通信会社ショップは到着口出たすぐのところ

その無料SIMカードを使うのがいいのか、トラベラープランがよいのかわからないまま荷物を受け取り到着口を出たら、タクシー乗り場の手前にわかりやす〜く「Dialog」(現地の通信会社)のカウンターがありました。深夜までやってるっぽい。

とりあえずiPadを見せて、「3週間滞在するけど、電話はしない、ネット通信のみでよい」ということを伝えると、それならこのプランだと高いから、といって別の通信専用のプランをおすすめしてくれて、設定から何から全部やってくれました(*´∀`*)(ただしショップ店員のご機嫌や当たりはずれはあるかもなので、毎回絶対そうだとは言い切れない)値段は忘れてしまったのですが日本円にして1000円もしなかった記憶が。それで6GBとか10GBとかかなりの通信量をカバーしていたので、最後はかなり余らせました。

ということで、iPad持ちの方はぜひご持参を!何が便利ってGoogleMAP。「今自分はどこにいるのか?」がわかるって結構重要。Wi-Fiだと常に確認はできないので、電話はしなくてもこの機能だけであってよかった〜と思いました。

ちなみにアメリカ在住の友人夫妻のスマホはSIMフリー仕様でしたが、深夜で空港でのショップ店員の態度にやる気がなくて何もやってくれず(同一人物かは不明)また配られてたSIMカードを使おうとしても電話でのアクティベーションがうまくいかなかったようで、(カード番号を入れるとかでつまずいた)やはりわからないときは現地のショップに行くのがよいかと思いました。

duty-free shop in the airport

空港の免税品店では家電製品が目立ちました

まとめ

2016年現在、SIMフリーの選択肢は日本にもかなり広がっています。私はiPhone6持ちですが、かなり迷ってau版のiPhoneを一括購入しました。そのときは今ほど格安SIMの選択肢も日本国内ではない、というかよくわからなかったのでそうしたのですが、今なら絶対SIMフリー版を買う選択肢もありです。ただしそれは海外使用を考えてというよりは通常での経費削減がメインの理由ですが。

海外に年に数回以上行かれる方は、SIMフリー版のタブレットやスマホを利用するのはありだと思います。少なくともスリランカはかなりGOOD。通信費もかなり安いですしね!グループで行動している場合は通話もできるバージョンを選ぶとさらに利便性も高い。まあLINEやMessengerでもなんとかなりますが。個人的には今はSIMカードが2枚挿せるWi-Fiルーターというのを買ったので、次回海外に行くときはこれを持っていってiPhoneのテザリング使用を考えています。

国によって事情はさまざまのようですが、やはり一度使うと手放せないスマホやタブレットでの現地情報収集。古いiPadが家に転がってるなんて方はぜひ次回の旅にはお供させてあげてください☆

IMGP8854

スリランカ バンダラナイケ国際空港からタクシーでネコンボのホテルへ移動 へとつづきます

スリランカ周遊1週間の旅 旅の準備とルート
スリランカ バンダラナイケ国際空港からタクシーでネコンボのホテルへ移動

You Might Also Like