1-Travel 旅 1.02.1 Sri Lanka スリランカ

スリランカ周遊旅2日目その1 ネコンボータンブッラへ

スリランカ バンダラナイケ国際空港からタクシーでネコンボのホテルへ移動からつづきます

スリランカ周遊旅のルートと概要

軽い朝食後、いよいよ出発!

MX_P2326

初めてみる明るい時間帯のスリランカの風景。熱帯気候らしいヤシの木が多く生えています。スリランカのカレーはココナッツを多用するのですが、きっとココナツの消費量もすごいにちがいない。

MX_P2366

国道もほぼ全て片道1車線。そこにスピードの遅いスリーウィラー(スリランカでの三輪タクシーの呼び名トゥクトゥクでも通じる)が走り、それを追い越しかけながら乗用車が走るという構図。車線があってないようなものなので、現地の人じゃないかぎり、レンタカーを借りて走るなんて相当根性と勇気がないと厳しいでしょう。

MX_P2340

今日は満月、スリランカ仏教徒にとって特別な日だった!


通常、ネコンボから最初の目的地タンブッラまでは3時間程度でたどり着くそうですが、どうやら今日はスリランカ仏教のお祭り満月を祝うボーヤデイの中でもお釈迦さまの誕生日に一番近いという5月の「ウエサックのお祭り」で、祝日。しかも、これから向かうタンブッラあたりが聖地なので、誰もがそこに向かうという全員メッカ巡礼みたいな(宗教が違うけど)日だそう。

そのせいか、なんとなく道端が賑やかで、道路にも飾りが施されていました。

MX_P2348

ダンサラの習慣がすごい。

車で走っていると何やらすごい行列が。一体何?と聞くと、「ダンサラ」をやっているとのこと。

ダンサラとは、施しのことで、いろんな団体(ご近所仲間だったりお店や学校や企業だったり)が集まって、タダで料理やお菓子などを振る舞っています。カレーもあればお餅やクッキーみたいなものもある。中にはアイスクリームなんてのも合って、こちらは大人気で大行列が出来ていたりします。

2015-06-02 11.07.14

「食べますか?」とドライバーさんに聞かれたので、「もちろん!」と答えると、車を止めてくれました。

お茶とクッキーをいただいてご満悦な2人。食物には弱い(笑)

MX_P2327
そんな寄り道もあれば、とにかく道がだんだん混雑してきて、なかなか進みません。けれど、特に何時までに何かをしなくてはならない、というような旅でもないので、この遭遇こそ楽しいハプニング。かなりテンションあがりました。

ランチは道中の湖畔レストランでゴージャスに

SIMカードを入れたiPad、活躍しております!
どうやらここはクルネガラという街らしい。町には湖があってその湖畔のレストランでランチです。

2015-06-02 11.47.53

どうやらここはDiyadahara Hotelというらしい。
ホテルと言っても泊まるところはなく、やや高級なレストランのことをホテルとも呼ぶのだそう。ややこしいわっ!!

メニューはウェスタンもスリランカンも両方あったのですが、もちろんここはスリランカでしょーということで、パンを食べていたからあまりお腹が減っていないこともあり、フルーツと豆カレーなど3人でシェアして食べました。

MX_P23492015-06-02 12.23.58

スリランカ料理はじめましての表情

MX_P2361

MX_P2362

LA在住フォトグラファーTAKのお口にもどうやら合ったようです。よかったよかった。

ちなみにここのカレーは外国人仕様なのか、ほとんど辛くなくてマイルドで美味しかったです。

MX_P2376

道中の動画をまとめてみました!ダンサラアイス☆

スリランカ周遊旅 仏教のお祭り・ダンサラに巻き込まれる from Yuko Nishimura on Vimeo.

動画に出てきた子供たちの表情がかわいい!

MX_P2336

MX_P2337

スリランカ バンダラナイケ国際空港からタクシーでネコンボのホテルへ移動
スリランカの強力パワースポット・ローズクォーツマウンテンへースリランカ周遊旅2日目その2 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

You Might Also Like