2- Lifestyle ライフスタイル 2.2 Diary 日々のつれづれ 2.6-1 Outdoor  アウトドア

ダッチオーブン道場と言う名の鉄鍋パーティをやりました!

今、手違いで1時間くらいかけて書いた原稿が消えた・・・・。ということで、写真中心に楽しい宴の様子をシェアしまーす!ほとんど全部ダッチオーブンとスキレットでつくりました!

お献立

前菜
スモーク各種(前日に仕込み)
砂肝とキノコのアヒージョ
バケット自家製レバーペースト添え

サラダ
新玉ねぎとワカメ(目の前の海モノ)サラダ 塩レモンドレッシング

ご飯もの
ミニトマトとひよこ豆の洋風炊き込みご飯

メイン
鹿肉の赤ワイン煮込み

デザート
ヨーグルト 自家製いちごのコンフィチュールソース

レシピはこちら!

使ったダッチオーブンは4種類

1 Lodge キャンプダッチオーブン10インチ
2 Lodge サービングポット
3 Lodge スキレット8インチ
4 Lodge スキレット6インチ

2と3はフタが共用できるから便利。
わたしが(実は全部持ってるけど)1と4を持参、友人が先日購入した2と3を使用。

 

1459482715_thumb.jpeg

手前が10インチキャンプダッチ、奥がサービングポット

超ラクチン、超美味しいパーティでした!


「鹿肉の塊をもらったからダッチオーブンで煮込みたい」という友人の一言で始まったこの企画。かなり楽しく美味しく、しかも材料費折半したら1,000円以下でコスパ最高だったので、そのうちまた第2回ダッチオーブン道場が開かれることでしょう〜。

1459481074_thumb.jpeg

ダッチオーブン購入にお付き合い\(^o^)/

パンの温めもスキレットで!

オーブントースターがない人、電子レンジ+オーブンのトースター機能に不満な人、いませんか?

ぜひスキレットでパン温め直ししてみてください。火加減は超弱火。スキレットが熱せられるまでは少し時間がかかりますが、焦げ目はすぐにつくので、火から離れないようにすればふんわりカリカリなバケットに。食パンの場合は8インチ以上あれば入ります。

バケットにつけたレバーペーストがかなり好評だったのですが、これもフードプロセッサ持ってる人なら手作りできますよ〜。(今回は前日に仕込みました)

1459486216_thumb.jpeg

キッチンでダッチオーブン、問題なし。日常使いできるんですよ〜

アウトドアじゃなくてもダッチオーブンって使えるんです。
今回は家の中でやりましたが、そのうち外でもやりたいよね、火起こしから、と言われたりしています(笑)火起こしと調理を一気にやると難易度が上がりますが、みんなでやるとそれもまた楽しいんですよね。

MX_P4518

外でダッチオーブンはこの絵が一番似合いますね!

赤ワイン煮込みとアヒージョのダッチオーブンレシピ
逗子海岸映画祭・最終日に行ってきました!

You Might Also Like