2.2 Diary 日々のつれづれ 2.5 Freelance フリーな働き方

11月はブログ執筆がんばるぞ宣言。

あっという間に今年もあと2ヶ月

去年の12月のドバイ・モロッコ旅を皮切りに、今年1年あちこち旅に出まくってやる!と決めて動いてきましたが、気がつけばそんな生活も1年ほど続き、当初考えてきた計画も旅の実行以外はほとんどできなかったような気も・・・。

あっという間に今年もあと2ヶ月で終了。このあと1ヶ月くらいは大きく出歩く予定もないので、今まで行ってきたところの記録を残したり、ブログの環境整備を進めたりしていこうと思っています。

フィンランド・ヘルシンキの秋模様

ヘルシンキの小さなハーバー

2018年、あれこれ行った旅の記録をアップデート

特に、まだ全然手をつけられていないのが今年6月に行ったメキシコ&キューバの旅記録。

写真もたくさん撮って、かなり自分でも気に入ってるのがあるのだけれど、まだじっくり見きれておらずとてももったいないことになっております。少しずつアップデートするつもりでモロッコの記録を終え、現在今年2月に行ったタイ・バンコクのことを書いてるのですが、このあと台湾をちらりと挟んで・・・そのあとにメキシコ&キューバ。遠いな〜。がんばろ!

キューバ・ハバナの旧市街の日常

細かく言うとその間に国内での旅路も挟んだりはしているのですが、まあそれは置いておくとして、大きなところでは10月に行った北欧フィンランド・エストニア・ラトビアの旅へと続きます。

今月はブログの環境整備と執筆をがんばります

今年こうして旅をしながら仕事をするというのにチャレンジして、一番やりたかったことのひとつが、自分の試行錯誤を記録して、旅をする人を増やしたい&旅をしながら仕事をするライフスタイルを広めたいということ。

旅をしながら仕事をするには、結局のところ仕事のイニシアチブを自分が持つことに尽きる、とこの1年やってみて感じました。要するにクライアントからの急な要望とか、電話一本とかそういうのが必要な仕事は、気ままな旅をしながらやるのはやっぱり難しい。自分の都合をある程度わかってもらうか、自分が売上を作る仕事でない限りは、今の日本ではよっぽど天才的なプログラマーとかエンジニアは別として、なかなか大変だよな、という実感です。

そんな旅と仕事のバランスの在り方についても書いていきたいし、クライアントありきじゃなく、自分で仕事をつくることへの挑戦はこれからもまだまだ続いていきます。

エストニア・タリンの建物も秋色に

他にも旅記録だけでなく、体験を元にしたノウハウや旅の楽しみ方そのものについても記事を書いて、ブログの目次や検索のしやすさなどももっと工夫したいなと考えてます。

こういう作業はかなり地味な上に、すごく集中力と時間を必要とするので、秋の夜長にはぴったり。請負ライターとしての執筆仕事などもありますが、今後はこうした自主活動でいかに仕事につなげていくか、ということを念頭に置いて、ガツガツと動いていこうと思う所存であります。

ラトビア・リガで妙に行列ができていたベーカリー

Social Share

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply

    CAPTCHA