1.07.1 Finland フィンランド 1.07.2 エストニア 1.07.3 ラトビア

2018年秋のフィンランド・エストニア・ラトビア旅の概要ースケジュールと記事一覧

秋のフィンエアー8日間の旅の記録をざっくりまとめてみました

10月半ばに8日間の日程で行った旅。すでに今までこんな記事を書いております。

初めての北欧圏。フィンランド・エストニア・ラトビアに行ってきます!
北欧フィンランドとバルト三国エストニア・ラトビアへフィンエアー利用で行ってきました!

で、これから旅で撮った写真やエピソードを紹介するブログ記事をがっつり書いていくぞーと、どんなことを書くかざっくりタイトルを書いていったら、それだけで大変な量になってしまいました・・・。これが完成するのはいったいいつになるのか!?と思ったので、随時こちらもアップデートしつつ、ひとつずつご紹介していこうと思っております。どんな旅路だったかなんとなーくこれで概要もつかめるかも?フィンランドやバルト三国への旅の計画をしている方の旅の日程やスケジューリングの参考になればうれしいです。

フィンエアーの機内グッズはマリメッコ。

旅マエ準備期間

プロローグ なんでフィンランド&エストニア・ラトビアへ? 
フィンエアー予約方法は?

フィンランド2泊

1日目
出発関空からフィンランド・ヘルシンキ直行便はたった8時間半!
SIMカードは売店でGET アクティビティは自力でがんばる所存
空港から直通の鉄道でヘルシンキ中央駅へ
ヘルシンキで2泊 HOSTELは交通至便で使いやすいゲストハウス
ヘルシンキ女子ひとり旅 何して遊ぶ?(散歩・食事・サウナ!)
ヘルシンキの夜 写真と初日の夕食バーガー屋

ヘルシンキthe yard hostelラウンジ

ヘルシンキ・the yard hostelのラウンジ

2日目 
朝散歩ーオシャレな港沿いのカフェで朝ごはん
早朝プール!?すごっ!きっとサウナもあるはず。
世界遺産スオメンリンナ島へ弾丸2時間滞在
フィンランドといえばかもめとムーミン?かもめ食堂を冷やかす
海辺のオシャレサウナLoylu(ロウリュ)に行ってきました!
ヘルシンキの交通はアプリで完結。1日券もアプリとQRコードでスマートに

ヘルシンキのカフェ Johan&nyström

お店も店員さんもお客さんもみんなカッコよかったJohan&nyström

ヘルシンキのサウナLoÿlu(ロウリュ)

ヘルシンキのサウナLoÿlu(ロウリュ)併設のレストラン&テラス

3日目
石でできた教会と木でできた教会に行く
朝9時開店のマリメッコでうっかり買い物三昧・パスポート忘れずに
ヘルシンキの地下鉄はオールドゴシックでクール!
地下鉄でマーケットまで。サーモンスープ食べたよ
アカデミア書店!アアルトデザインな家具で休憩。

ヘルシンキ2泊で現金率0%!現金を使わない社会について考える

ヘルシンキの古い建物

伝統的な建物もかっちり残っておりました

ヘルシンキの広場

昔見た未来・・・みたいな駅裏の広場(排気口??)

夕方 豪華フェリータリンクラインでエストニア・タリンへ
タリン到着、Taxify初体験!最高〜

豪華フェリータリンクラインの船窓から

豪華フェリータリンクライン渡り鳥がフェリーに並走してきて美しかった!

エストニア・タリン3泊

4日目
タリンの旧市街散策 朝散歩で絶景を堪能
旧市街は美しすぎる中世の街並み
態度も味も一級品 タリンの美味しすぎるレストラン

夜明け前のタリン旧市街

夜明け前のタリン旧市街

5日目
旧市街から外に出てみるーリノベエリアを歩く 市場の2階がカオスでおもろい
テリスキビ??地区は日本でも見かけるような手作り感あるスタートアップ地区
タリンの夕暮れPHOTO
スーパーでお買い物。チーズ激安♡レジの仕組みがやっぱり先進的
オーガニックスーパーも当然のようにあります
Tabinoya 日本人経営のゲストハウスで出会った不思議な仲間たち
タリンのお土産屋さんは手仕事系が多くて高品質ー木製品とリネン
エストニアは電子立国?そのイメージと実際

タリン旧市街通称セーターの壁

タリン旧市街通称セーターの壁でニットを売る人

テリスキヴィキクリエイティブセンター

タリンの最新おしゃれリノべエリア・テリスキヴィキクリエイティブセンター

ラトビア・リガ2泊

6日目
バスステーションから国際バスLUX EXPRESS利用でラトビア・リガへリガバスターミナル到着。
おっと!ちょっとだけ雰囲気が今までと違うぞ。ロシアの香りが色濃いリガ中央駅周辺
リガ旧市街中心部にある評判の宿・ツリーハウスホステルへ
個室はまるでプチホテル、ラウンジも居心地よくて最高

リガ Tree House Hostel

リガのホステルTree House


リガ旧市街も世界遺産。よりクラッシックな雰囲気
市内の様子がよく見える塔に上ってみた 絶景過ぎて写真撮りすぎ
夕暮れのリガ川? 雰囲気いい。向かいの図書館がへんてこりん
夜のリガ旧市街も治安問題なし。
LIDOでビュッフェディナー食べたらおもしろいことが

ラトビア リガの広場

リガのホステルからすぐにあった賑わう広場

リガ旧市街の様子

ちょっと高いけど塔に上がる価値はあり!リガ旧市街の様子

7日目
リガ新市街ーといっても古い歴史の街へ
オシャレなカフェがもりもり。公園がすごく美しい
はちみつ屋さんが素敵すぎる
リガはクラフト好きにはたまらないまち。編み物バンザイ
クラフトビールとバーガーショップへGO(うまい)
スーパーで最後のお土産探し(チョコとクッキーが激ウマ)

リガの街の様子

ラトビア・リガはかわいいだけじゃなく結構おしゃれなカフェなどもあって歩き回るだけですごく楽しい街でした

8日目最終日
朝のんびり、そこから歩いて図書館へお散歩
トラムを乗り継いでリガ中央市場へ
中央市場はかなり巨大。ソ連時代を彷彿させるノスタルジックエリア
回数券を買って(カードで)ミニバスでリガ国際空港へ
リガーヘルシンキはプロペラ機!あっという間にヘルシンキへ
ヘルシンキで免税手続き。ーマリメッコの苦労がここで

リガ中央市場

リガ中央市場に出てたベリー屋さん、量って買ってみたかった!

旅アト

帰国ー買ったものいろいろ
経費もろもろ 感想

駆け抜けた旅路。全部の日程この倍あれば最高だっただろうなー

北欧フィンランドとバルト三国エストニア・ラトビアへフィンエアー利用で行ってきました!

You Might Also Like