1-Travel 旅 1.5 JAPAN 日本 1.5-10 北海道東北 2.2 Diary 日々のつれづれ

初秋の札幌3泊4日取材+おまけ旅してきました!

半分お仕事、半分趣味旅。

タイのことをあれこれ書いてる途中でしたが、やはりどうしても旅先で別のブログ記事を書くのはスケジュール的に難しい!ということで、週末はさんで北海道・札幌に行っておりました。予定では1週前のタイミングだったのですが、北海道の地震・停電と大阪の台風直撃で関空大打撃の影響を考えると、基本楽観的なわたしもさすがにちょっと一週ずらすか・・となったのでした。

今回の目的は半分は取材、半分はおまけの趣味旅。ゲストハウスにも泊まって国内のゲストハウス宿泊経験値を上げておかないと・・という感じなので趣味なんだけど仕事、みたいな感じですね。とはいえ今回は1泊高級なホテルにも泊まったりしたので、メリハリはつけるようにしています。

さっぽろテレビ塔と大通公園

大通公園を歩く観光客は確かに去年より減っていた。とくに海外からの人はまだ関西よりも客足が戻ってきていない様子。オータムフェスタは一番札幌の秋で集客を見込めるお祭りのようですが、地元の人が多いかなっていう印象でした。賑わってはいたしすごく平和そうだったので、そういう意味ではほっとしましたね。

ホテル併設の新しいMAMEHICO 上のホテルはドミトリーもあるタイプだったよう

ゲストハウスプレスの最新号フリペ取材!

今回の大事なミッションはわたしが編集長をしているゲストハウスプレスの最新22号の取材!
札幌のUNTAPPED HOSTEL(アンタップドホステル)にお邪魔してお話を伺ってきました。ずっとそのうちよろしくとお声がけはしてたのですが満を持して!の登場。

地下鉄駅徒歩1分の通り沿いにある5階建てのビルをリノベーション

UNTAPPED HOSTEL(アンタップドホステル)は2014年にオープン、1階は地元で長年営業しているごはん屋さん「はるや」が入っています。ここの女将も料理もまたすばらしかった〜。2016年にはビル奥の一軒家も改装し別館アネックスとして営業しています。

オープニングから長く務めるスタッフもいるそう!

そこここにアーティスティックな絵やデザインが施されてますが、神さんの小学校時代の友人がアーティストで「そいつに全面任せてる」みたいな語り口。が、このセンスのよさはきっとデザイナーさんだけのものじゃあないはず。アネックスにはDJブースもバッチリあって、たまにそれ系の音楽イベントもしているそう。ゲストハウスのオーナーさんてわりと音こだわる人多いなーって気がするんだけどなぜだろう。

詳しい紹介記事などはまた別途!ゲストハウスプレスでも紹介します〜

Webマガジンgreenz.jpの取材で札幌郊外へ

もうひとつ、ライターをさせてもらっているWebマガジンgreenz.jpグリーンズの取材で、札幌郊外の通称「エコロジー村」の一画にある三栗さん一家を訪ねました!

こちらは「パーマカルチャー研究所」という名称で、家族でサスティナブルな暮らしを実践すべく、アパートを引き払い、もらいもののコンテナを2つつないだ住居で寝泊まりし、前の畑で野菜を収穫したり、烏骨鶏を飼ってみたり、電気や水道の配線も自分でやって、となかなかすごいサバイバルな生活をされてます。この集落全体がそういう「なんでも自分でやる」心意気で開拓した場所らしく、なんというかとても北海道っぽいエピソードをたくさん聞きました。

この土地の大家さんが「これなら使っていいよ」とコンテナ2つ貸してくれたのだそう。

「明日は隣のコンテナと2つ壁を繋ぐ工事と、もらいもののバス浴槽にお湯を入れる配線工事をする予定」らしい。水道もコンテナの中にはないから、家の前で。毎日キャンプみたいで楽しそう(笑)

けどたいがいのものは何でもできちゃうってすごいなあ。こういう暮らしをしていると地震で停電があっても「別に」みたいな感じであまり暮らしぶりが変わらないようで、頼もしい!

家族全員すごく仲良し。笑顔が印象的なファミリーでした。詳しい内容はこちらも(これから書くんだけど)グリーンズの記事ができたらご紹介します〜。

薪の在庫も大量に!冬に備えて相当必要なのだろうな〜

ちょっと変わった日帰り温泉にも行ってきました!

札幌郊外の温泉といえば定山渓温泉ですが、それより少し先にある豊平峡温泉(ほうへいきょう)にも行きました!

ここは泉質がすごくよいというのと、なぜかインド人がつくるインドカレーが知る人ぞ知る有名な場所で、前から行ってみたいなと思っていた場所。上述の三栗さんもオススメとのことで、期待しながらいったら、期待以上にインド食堂がやばかった(笑)

日帰り温泉の食堂の従業員がみな外国人「15番さんおまたせしました」とか呼ばれる

チキンマサラカレーナンつき タンドール料理もあったよ!!

そしてグルメ三昧。

そして北海道といえばグルメ。おいしいものがたくさんあるので、あれやこれやと何食べるか迷います。

とりあえず回転寿司も美味しいというのを聞いたので地元のチェーン店でちょこちょこ。アワビとかもあった!

ヤリイカ三種

炉端焼きでホッケの開き!

ホテルオークラのサンデーブランチ胆振フェア

六花亭の本店限定マルセイアイスサンド!

MORIHICOの豆乳マロンラテ

ほかにもいろいろ!でもラーメンとスープカレーは今回食べなかったのでまたリベンジしないと。

ふっこう割もスタートしたみたいだよ!

たまたま通りかかった北海道庁もよい感じでした!去年秋の紅葉の時期に札幌行ったけどすごーくよかった!北海道の紅葉シーズンって1週間くらいしかないからなかなかタイミング難しいけど、JAL ANAなど先日から航空券も激安になって発売しているようなので、東京エリアの人は新千歳以外の地方空港発着便とかぜひ使って北海道を旅してみてはいかがでしょうか。

北海道道庁の赤レンガ庁舎

庁舎の前の池がいい感じでした

カモさん

おいしい楽しい北海道!

個人的にはPeachで釧路線使ったりとか帯広あたりも行きたいところ。今回日程ずれて旭川〜富良野あたりに足を伸ばすことができなかったけど、今すぐなら中国人が戻ってきてないから富良野も美瑛の青い池なんかも激混みじゃなくて絶対よいだろうなー。被災地である厚真町はじめ胆振地方のボランティアもタイミングが合えばと思いつつ今回は行けなかったけれど、ただ観光するだけでもすごく大事な復興支援だとおもいました。観光で持ってる都市はとくにね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like