1-Travel 旅 1.02.7 Korea 韓国 1.7-4 個人旅のコツ 2.5-2 Digital tools デジタルツール

韓国ソウル短期旅行のプリペイドSIMカード事情2018

実質2日の現地通信。さてどうする?


急に決めた弾丸ソウル。しかも韓国へはここ15年ほど行っておりません。
その頃まとめて3回くらいひとりで行っていたので、地下鉄路線図をみるとな覚えている駅前などはあるものの、いろいろ変わっていることも多いはず。しかも当時はスマホなど無い時代。宿のWi-Fiなどだけで切り抜けるか、それともSIMカードを買うのがよいのか?

少し調べてみました。


 

韓国はWi-Fiルーターレンタルも盛ん


平昌オリンピックまでは、日本同様かなーりプリペイドSIMの入手が難しかったという韓国ですが、ここ1.2年で少し様子が変わってきたようです。

15年前の様子とえらく違って驚いた仁寺洞(インサドン)

プリペイドSIMカードは最近ようやく活発に

韓国の携帯会社、旅行者用SIMカード販売やWi-Fiルーターレンタル業者は複数あって、それぞれ仁川空港に出店していました。

SKテレコムでは1日のみのプリペイドSIMもあり

しかし5日間〜など使いづらい!

が、よく見ると長期間用しかなかったり、あいふぉんなどのスマホに入れても電話は出来ずデータ専用だったりと、いろいろ縛りがあるようです。

そうそうあと、Googleマップが軍事上の理由で?使用不可らしいと聞いていました。それについてはまた別途!(今は使えるようになってましたが、文字がハングルのみなのでわかりづらかったー)

GoogleMAPの代わりに使ったコネスト韓国地図(地図が日本語&日本語とハングルどちらでも検索可能で探しやすかった)

仁川空港でしばし探索

関空を出て1時間20分、時差もない韓国。大阪からだと北海道・沖縄より近い。

サクッと入国も終えて外に出ると、いくつかカウンターがありました。最初に見たLG系のカウンターでは5日間のやつしか見かけず。

SKテレコムで1日のみのSIMカード発見

少しうろうろしてると、別の業者発見。1日どけのSIMカードも販売しているようです。1日間ー24時間の次が5日間。なんでやねん(笑)一番需要がありそげな3日がないのはどうなのか。

値段的にはWi-Fiルーターのか安い設定だったので、ルーターレンタルさせたいのかも。けどこちとらモバイルルーター持ちだから何個も要らないし、返却も面倒。

いつもの通りスマホではなくモバイルルーターだけに動作するか不安だけど、とりあえず1日600円、もしダメでもテストだ人柱だと思いトライしてみることにしました。

SKTelecomのデータSIM&Wi-Fiルーターレンタル料金表

一悶着あったもののSIMカードゲット


案の定、カード買いたいって係りのお姉さんに言うと、電話専用だから使えないと最初は言われる。けと、データ専用SIMカードでルーターに使えないのはあり得ん。いや、大丈夫だと思うから試してみる。ノーリファンドオッケーオッケー👌(返品不可わかったわかった)って言って購入。

カードを入れて再起動。しばし待ちます。

落ち着いて〜待つ!

SIMフリールーターにも使えたよ!ただし要設定


再起動させてみたらとりあえず動いてる様子。ただしものすご〜〜く遅くて使えるスピードではない。困ったな…。

気を取り直して、Wi-Fi繋がる空港内で調べてみることにしました。

ベンチに座ってルーターのAPN設定をチェックしてみると、設定が前に使った台湾のままになってたので、それを変更。

ネットでSKテレコムのAPN設定というのを探すと、出てきたのでそれを入力・再起動。設定はこちら↓を参考に。(もらったSIMカードの説明書きにはその記述がなかった)

SKテレコム プリペイドSIM(ユートラベルノートというサイトより)

ここに書いてあったAPN設定(手動)の
APN : lte.sktelecom.com

を入れてしばし待つと・・・おお!断然早くなった!!

ということで、SIMカード刺したらそのままオッケーではなく、手動でAPN設定をする必要ありましたが、パスワードなどはなしで使えるようになりました。

1日6600ウォンー1GBの値段が微妙…


今回、どんな様子かレポートする意味もあって1日カードを買いましたが、値段的にはこの6600ウォンという価格をどう捉えるか?高いっ!とまでは言い切れないものの、安くもないような。台湾とか香港タイの安さに慣れてるからかもだけども。

多人数ならWi-Fiルーターレンタルしてシェアがお得かも


上述のように、日本人利用のためなのか、ルーターレンタル業者が多い韓国なので、人数シェアで面倒でなければWi-Fiルーターレンタルという手もありかもしれないですね。

ちなみに私は今回24時間はこのSIMカードを利用し、その後はauが提供している長期旅行者特典ー毎月1回海外ローミング無料というのを利用することにしました。何気にここ数回毎月この特典使っててありがたい。通常なら1日980円なので。

というわけで、キューバでネット断食したのはどこへ?という感じではありますが、韓国特有の事情と不慣れも考慮して今日一日中がしがしと使って見たいと思います。

韓国の地下鉄はホームドア完備

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Social Share

You Might Also Like