1-Travel 旅 1.01.1 Morocco モロッコ 1.02.2 Taiwan 台湾 1.02.4 UAE アラブ首長国連邦 1.02.5 Thailand タイ 1.02.6 Hong Kong 香港 1.02.7 Korea 韓国 1.05.1 Mexico メキシコ 1.05.2 Cuba キューバ 1.7-1 Destination 目的地選び

仕事をしながら旅へ行きまくる。旅人ワンダラーユウコが半年間で行った海外旅8カ国まとめ

去年の冬から、仕事の量をセーブして、とにかく今は旅に出まくろう!と決めて、なるべくコストパフォーマンスよく、しかしケチケチしないLCCやゲストハウス利用を駆使して楽しむ海外旅を模索しつつ、視察を兼ねてあちこち海外を旅してきました。それぞれとても印象的な旅でしたが、あれこれ行き過ぎて自分でも忘れてしまいそうなので、備忘録とリンクを兼ねてちょっとまとめ紹介したいと思います!

UAEアブダビ世界最大級の豪華モスク

2017年12月 モロッコ&ドバイ

現在旅行記と写真の紹介が途中まで進んでいるのがUAEドバイとモロッコ。

昔から一度は行きたい!と思いつつ、なかなか行く機会がなかったモロッコに念願かなって行くことができました。電車の行き先間違えて全部予定が狂うとか、いろいろあったけど、結果オーライですごくよかったなー。また行きたい国のひとつです。

ドバイはトランジットついでの3日間でおまけみたいなもんだったけど、お金がベラボウになくても(そこそこ)楽しめるだなーと思いました。とはいえ自分が多く行ったのはオールドドバイと呼ばれる古さが残るエリアだったりしますが。

ドバイ(UAE)まとめはこちら

モロッコ旅行記はこちらから

2018年2月 タイ(カオラック&スリン諸島)

こちらはユナイテッド航空マイレージプラスのマイルがいつの間にか貯まっていたので消化するために取った関空ープーケット往復チケット。プーケット島は今中国人がすごいらしいし、そもそもそんなに昔から興味がなかった(大型リゾートホテルばかりでおもしろくない)ので、プーケットから北へ車で2時間くらいのところにあるカオラックという場所に行くことにしました。


カオラックははダイビングをする人には知られている小さなリゾートタウン。ここでやってるホステルのサイトがめちゃかっこよかったので、昔ながらのタイのゲストハウスじゃなくて、シャレオツなリゾートホステルってどんなもんだろ?というのを知りたくて行ってみました。

実はカオラックから先、カオソックというジャングル&湖があるエリアに当初は行くつもりだったのですが、そのときは日本が寒すぎてバテてて、海に入りたーいってなったので予定変更。ま、ひとり旅だから好きにすればいいのです。予定は未定、なんでもアリ!

あ、あとバンコクのホステル&コワーキングスペースにも行ってみてそれもおもしろかったのでレポート書くつもりです!

2018年3月 香港

えーとこれは、香港エキスプレスという海外発のLCCのバーゲンセールに引っかかって行きました。確か往復20,000円くらいだったような気がする。香港もずいぶん20年近く行ってなくて、どんなふうに変わったのかしら、という興味だけで行ったようなもの。

物価も高くなってるし、街歩きもそんなにおもしろくないかなと思っていたけど、ちょっと趣向を変えて街歩きじゃなく、香港でも少し郊外の島(ランタオ島)にバスで向かってみたりして、それはそれでおもしろかった。今香港は空前のアウトドアブームで、3月でもそれなりに気温が高い香港なのに、激坂をロードバイクで駆け上る集団とかもいた。
patagoniaもあんなに小さいエリアなのに5店舗くらいあるっつーのがびっくり。ほとんど買い物しなかったけど、patagonia香港のエコバックだけ買った(笑)

2018年6月 台湾(高雄・台中・台北)

これは東京に行く予定があるのでそのついでに・・・って全然ついでじゃないんですが、LCC・タイガーエア台湾で行きました! 関空ー高雄 台北ー成田というチケット。


ついでといいつつ台湾滞在が5泊あったので、なんだかんだで6月はほとんど家にいなかったなー。6月の台湾は、今の日本くらい常に暑いので、ほとんど歩くことをせず、美術館とかデパートとかそういう涼しいエリアばかりを探検してました。あとはマッサージ受けたり普通にホステルの中で仕事してたり(笑)

2018年6月 メキシコ&キューバ

今回のこの旅期間のハイライトは最初のモロッコとこのメキシコ&キューバの旅かもしれません。初の中米エリア、情報も少なくスペイン語圏は初、治安とか入国とかどうなる?って思いつつ、旅友が出来たことで急遽行くことになった国。
メキシコはカンクンから少し南に行ったところにあるトゥルムという町でセノーテシュノーケリングを楽しもうというのが主目的だったんですが、想定以上の大雨が降り続き、全然イメージしてたカリブ海じゃなかったんですが、でもセノーテすごくよかった!し、全然メキシコっぽいカラフルな雑貨とか見る余裕もなかったので、またリベンジしたい。


キューバはとにかく絵になる国。これからどんどんまた変わっていくのでしょうが、本当にフォトジェニックでおもしろかったので、モロッコ旅と同じくらいきっちりいろいろレポート書きたいなと思っております。

2018年7月 韓国ソウル

もう海外はとりあえず・・・と思っていたのに急遽行くことにしたこちらも香港同様15年以上ぶりの韓国ソウル。とりあえずサムゲタン食べれたらいいや!くらいに思ってたんですが、梅雨どきで蒸し暑かったけど、なんだかんだで2日間満喫して帰ってきました。

香港も物価が上がってたけど、それよりソウルのほうがいろいろ高く感じたな〜。今回時間なくてチムジルバンとかハンジュンマクとか行けなかったので、次回チャンスがあったら温泉サウナ系にも行きたいものです。

その他国内旅もちょこちょこと。


合間に取材を兼ねて国内にも行きました。 高松、新潟、長崎&五島福江島、奄美大島、新潟、東京・・・。まあだいぶ旅した感はありますね、さすがに。
 

国内ゲストハウスまとめも今書いてますが、既に20泊ぐらいしてる。
まあつまりあちこち行きまくっていた半年間ということになります。旅人ワンダラーユウコとして生きていくためには、とにかく今は旅をしまくろう!そんな意気込みで、若者が世界一周に行く😍みたいなとは違う、仕事をしつつ、今の自分が一番楽しめるやり方、あり方を模索しつつ、写真や動画を撮りながら旅をするようなかたち。

これから先はこの旅を写真だったり、動画だったり、こうしたブログでの文章だったりで紹介してここのコンテンツを充実させつつ、次の展開を見据えて動いていこうと思っています!ゲストハウスプレスのWebサイトもこれからもっと記事増やしていきますよー

Social Share

You Might Also Like