1.05 Central America 中米 1.05.1 Mexico メキシコ 1.05.2 Cuba キューバ 2.2 Diary 日々のつれづれ

メキシコ・カンクン&キューバに行ってきます!

怒涛の旅が続きます!

今回ばかりはちょっと迷った!ぎりぎりまで航空券の予約もしなかったのだけれど、結果的には明日から10日間ほどの予定で、メキシコ、ユカタン半島のリゾート地・カンクンと、キューバ・ハバナに行ってまいります。

こういうしっとりした日本の6月も好きなんですけどね・・・

ひょんなきっかけで友人と一緒に初の中米・スペイン語圏

一人ならたぶん行くことをやめてた可能性があるのだけれど、ちょうど今、世界を巡りまくっている友人とチャットでいろいろ話す機会があって、何かと盛り上がり「一緒に行こうか!」ということになりました。事情により顔出し不可なので、友人(女子)には、わたしのインスタ写真の撮影係をやってもらおうと思います(笑)。

主な目的は、メキシコはセノーテ巡りとカリブ海のビーチ!(&ホステル探索)

最初のきっかけは、キューバのお隣、バハマで行われるフリーダイビングの試合を見に行くとかそういう話だったのだけど、気がつけば全然計画が変わって、カリブ海のビーチをホッピングする&セノーテと呼ばれる泉(メキシコ中に7000以上もあるという洞窟・鍾乳洞+淡水ときに海水が混じった池のようなもの)にどうしても行ってみたくなったのでした。

ちなみにセノーテでフリーダイビングする大会もあるらしい(が、淡水なので浮力がなく難易度が上がるらしい)し、スキューバダイビングする人もたくさんいます。が、わたしはスキンダイビングでがんばるつもり。

これがセノーテ。素敵じゃないですか?自分の写真ではまだ似たものがないので、すてきなインスタ写真をお借りしました。

カンクンというのは、アメリカ東海岸におけるハワイみたいなもんで、超高級リゾートホテルががんがん立ち並び、夜はクラブでわいのわいのみたいな場所(物価も高い)のようなので、ほとんど素通りして、そこから南にバスで2時間くらい行ったところにあるトゥルムというところに数日滞在して、のんびりマヤ遺跡やいくつかセノーテ巡りをして楽しもうと思っています。

あとから知ったのですが、どうもこのトゥルム、今ヒップでクールなセレブがお忍びで来る、みたいなナチュラルエコリゾートとして発展中らしく、めちゃめちゃかっこいいグランピングホテルみたいなのもあるみたい。ちょっとそういうのも見学がてらレストランでご飯など食べてみたいなーとか。

宿泊は、メキシコにもあったかっこよくてオシャレできれいで、価格も安い安全そうなゲストハウスがメイン。プール付きのホステルとか、なにそれヤバイって感じです。

 

The view from the Rooftop #MayanMonkey #BestHostelExperience #cancun #mexico #visitmexico

Mayan Monkey Hostelsさん(@mayanmonkeyhostels)がシェアした投稿 –

↑初日に宿泊予定のホステル。屋上にプール、バーも併設。朝食と夕食も??ついてるらしい。

キューバはクラシックカーが走るレトロでラテンなハバナの街巡り

旅の後半は、カンクンから飛行機で1時間半ほどでたどり着くキューバ。THE社会主義!カストロ!革命!チェ・ゲバラ!だったのに、カストロ議長が亡くなり、オバマさんの置き土産的に2016年にアメリカと国交回復したのを契機に、ずいぶんと雰囲気も変わってきているという話。

アメリカ資本が入らなかったおかげで、全世界的なチェーン店はまったくなし、車も未だに1950〜60年代のクラシックカーが活躍しているという、タイムスリップしたような街のようです。

とはいえ、すでに資本主義の流れはガーッと入ってきていて、昔からあった民泊(Casa)も、Airbnbにめちゃ掲載されてて、「飛び込みで決める」という昔からのスタイルから、事前予約・事前決済、高値で予約!というので、今まで横並びで生きてきた人たちが、一気に「稼ぐ」ということを覚えて・・・なんて話も。

でも実際見てみたらどうなんだろう?「この雰囲気はきっとすぐに変わる」なんて言われているので、ぜひこの目で確かめてみたいなと思ったのがきっかけです。

↑ THEインスタ女子写真!
海外行くと、アジア人も欧米系もみーんなものすごい勢いでこういうインスタ写真を撮ろうとみなさんがんばっておられます。だいたいはアシスタント的に彼氏がいて、あーでもないこーでもないとポーズとりつつ。

なぜかすごく「インスタ映え」な場所にばかり行きそう

そんなに意識はしてないけど、でもまあせっかくなら・・・ということで、先に出たセノーテの水中や、カリブ海に面した「The most Instagramable Hotel」←世界で最もインスタ映えするホテル と書いた人がいるライフスタイルホテルや、水の色がピンク色!という湖に行ったり、かなりミーハーな行き先になってしまいました。

でもどうせなら素敵な写真や動画も撮りたいから撮影もがんばる。

ここに行ける現地ツアーにも申し込んでみました。冬場のほうが色がきれいで、場合によってはオレンジだったり茶色だったりもするようですが・・・(実はここは塩田になっててプランクトンの関係でこういう色になるのだそう。赤潮!?ってわけでもないのか)

とにかく安全第一、健康第一で行ってまいります!

メキシコ・カンクンとキューバ・ハバナを同時に安価で行くには、やはりメキシコの航空会社アエロメヒコ航空が便利。

中米初めて、スペイン語圏初めて(スペインはむかーし行ったことあるけど)なので、どきどき。メキシコといえば、麻薬密輸組織がいてすぐ殺される、というイメージがあるけれど、カンクンはほんとにリゾート地で、治安もかなりいいそう。キューバも然り。なのでもちろん注意は怠らず、むしろ健康に留意して楽しんでこようと思います。

キューバはほぼネット使えない(公園でだけWi-Fiありとか?)ようなので、強制デジタル・デトックスになるかもしれない。

食べたもののインスタ写真UPは相変わらずマメに、それ以外は気が向いたらちょこちょこFacebookにアップする予定。というわけで、近況報告お楽しみに!いってきますー

ま、まずは成田にたどり着かなくては。(朝イチのJetstar関空ー成田便・・・)

Social Share

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply

    CAPTCHA