1-Travel 旅 1.5-60 九州沖縄 1.5-70 離島 3 News お知らせ

国内旅月間スタート!第1弾は五島列島福江島の旅

春は国内旅行のシーズン?

ちょうど去年の4月は壱岐島に行ってましたね。福岡で前泊して、翌日壱岐っていう日程。今回もそういうのに近いかもしれない。自分の旅先選びの傾向は、冬場は寒い&東南アジアがよい塩梅に涼しいのでそっち方面に、春以降は日本の気候がよくなるのでそちらに、という傾向がどうやらある気がします。

福岡も市内中心部は去年ほぼ初!くらいの訪問でした

格安LCCの旅を月1回ペースで

特に最近はどうもSNSやメールニュースなどでLCCのキャンペーン広告やセール情報がよく流れてくるので、ついついクリックしてオトクな航空券を探してしまうようになってしまい。

通常の月ー金で仕事をしている人だとそうはいかないと思うのですが、わたしはかなり今自由な仕事の仕方を試みているところなので、旅先でも仕事が出来るように、あまりスケジュールに縛られる仕事は極力しないというわがままを通して生きておりますゆえ、だいたいのスケジュールは自分のコントロール下にあり、そうすると「この日なら激安!」みたいな航空券をサクッとポチれるんですよね。今回のも、なんてったって往復で8000円台ですからね。荷物も最小限でミニマムでGOでございます。

というわけで、なんか気づいたら月1ペースでどこかに行くことになっておりまして。

思った以上にゴージャスだったキャナルシティ博多

目指すは長崎・五島列島福江島。離島好きの血が騒ぐ

そういや去年行った壱岐島も長崎県でしたが、今回行くのは五島列島・福江島。

確か長崎ってものすごい数の離島があるんだったような。瀬戸内の島々もすごいたくさんあるけど、長崎半端なく多い!五島列島も結構縦に長い島々で、ひとつひとつの島もわりと大きいので、1日や2日で全部回ろうなんて無理!なので、今回は福江島(五島で一番大きいアクセス比較的しやすい島)のみに絞りました。五島は初めて行くので超うれしい〜

船大好き!本当はフェリーで行きたかったけどメンテ中で時間がかかりすぎて断念 こちらは福岡ー壱岐島へのジェットフォイル

こちらは壱岐/猿岩付近(トップ画像が猿岩。横向きのサル、わかります?)

取材も兼ねて旅立ちます

最初は関空ー長崎のPeachのバーゲン情報に引っかかっての長崎行き決定だったのですが、せっかくの機会なので、取材のお仕事もさせてもらえることになりました。仕事後付け(笑)交通費は出ませんが、「旅の中で仕事をつくる」という意味においては大変ありがたいチャンス。あまり時間もないし、単独取材なのでどうなるかドキドキですが、楽しみながらよい取材ができればいいなあと思っています。

もちろんゲストハウスにも宿泊予定!

3泊しますが、長崎市内と福江島の違う地域で1ヶ所ずつそれぞれ1泊、ここがいいかな〜と全部違うタイプのゲストハウスに宿泊してきます。どんな時間が待っているのか、楽しみです☆

長崎市内ももう遥か彼方の記憶の奥底くらいに行ったことがあるだけなので、ほとんど初。
行く前に情報を聞いたら名物だというのがちゃんぽんとかカステラじゃなくて、茶碗蒸しにミルクセーキ!?と言われ、ほえーどういうこと?となっているところ。長崎市内にいられる時間は半日くらいしかないから、きっと消化不良になると思うけど、めいっぱい楽しんでこようと思います。動画も写真もそれなりに撮ってくる所存であります。

みなとやゲストハウス。先日2周年を迎えたそう。パチパチパチ

You Might Also Like