1.02.6 Hong Kong 香港 1.7-4 個人旅のコツ 2.2 Diary 日々のつれづれ

旅で何する?ひとり旅を楽しくするコツ

ひとり旅で何してる?

ただいまひとり旅中の旅人ワンダラーユウコです。
香港のいろんな情報はまた帰国後ぼちぼち更新するとして。

海外(国内でも)ひとり旅経験者の方、旅先で何してますか?どんなふうに過ごして楽しんでいますか?

わたしはもっぱら海外では食べ歩きと(アジアの場合は)マッサージやスパセラピーを受けて過ごしている気がします。買い物は昔は結構してたけど最近は全然しなくなりました。あと観光地と呼ばれる定番スポットも、同じ場所へのリピートも多いというのもあり、あまりこだわらないというか、自分なりの「行きたい場所」をどんな土地でも探してから旅立って、そこに行く、というスタイルをとってます。

旅もいつもの生活もあまり変わらない

国内でもゲストハウスに泊まって、ちょこっと美味しいもの食べて、カフェ行って、のんびりして帰ってくる。基本変わらない。

そしてよく考えたら毎日の自分の生活もけっこうそれに近くて、結局どこに行っても同じことやってるんじゃ?という気がします。

とはいえ、もちろんそういう生活をするために、この10年、いや20年近くずっと旅と日常を近づけるというモットーで生きてきたからこそ、というのもあるとは思いますが。

ほどほどが肝心。

旅に出ると、あれもしたいこれもしたい、と、あちこち行きたい場所があって、「せっかくだからもったいない」っていう謎の精神が出てきて、スタンプラリーばりにスケジューリングして動き回るという人も多いかもしれません。

が、それ、もうやめませんか?欲張り過ぎると疲れますよ?
なんでもほどほどが肝心。行けなかったこと、やれなかったことは「また、次の機会に!」って心残りをつくっておいたほうが、本当にそうなる可能性が増える。

疲れることはやらニャいのだ

計画は計画。変えたほうがおもしろい

わたしは旅の前に下調べもかなりするほうで、それを考えることもまた旅のうちというか、趣味であり特技でもあると思うのですが、かといって、毎回その下調べした場所に行くかというと、そうでもない。

今日もいきなり朝ごはんでつまづいて、お腹をすかせたままバスに乗り込むことになりそうだったけれど、「やっぱりどうしても朝粥が食べたい!」と思って予定変更。茶藝廊っていう香港の喫茶店みたいなところをさがして。

念願の朝粥ー牛肉入り

そうやって心のままに動くことがたぶん大事なんじゃないかなと思うのです。

自分が何をやりたいか?今、どんなことを求めているのか?
これって誰でもできるようでいて、意外と慣れてないと難しかったりします。旅なら、それに誰にも気を使わないひとり旅なら、いつどこで何してもいい!!!

次、旅にでようかと思っているそこのあなた、計画なんてこわすものだ!くらいのつもりでぜひ行動みてくださいね〜。

朝行くつもりが夕方になった大仏訪問(鎌倉大仏より大きいらしい)

You Might Also Like