1-Travel 旅 1.5-50 中国四国 2.2 Diary 日々のつれづれ

うどんLOVER!なのですが、しばしのお別れです。

わりと弾丸でうどん県に行ってきました!

香川はうどん県と名乗ります!と宣言したのはいつだったでしょうか。(2011年らしい)
最近はうどん県、それだけじゃない、うどん県。今はCafe de UDON kenとPR手法も変化しているようですが、まあかなり斬新なキャンペーンだったような気がします。高知が龍馬空港って名乗ったときは「は?」とか思いましたが、今やへんてこりんな空港名もいっぱいありますしねえ。

というわけで ?うどん県(香川)に弾丸取材旅をしてきました!

「日本むかしばなし」のオープニングアニメを思い出すぽこぽこした山の風景

往路フェリー復路はバスの瀬戸内クルーズきっぷ

瀬戸内クルーズきっぷは、神戸ー高松間を結ぶジャンボフェリーと大阪・神戸ー高松を結ぶ高速バス「フットバス」の提携チケットで、往復どちらかでフェリー&バスを使って神戸・大阪と高松(&小豆島など)をぐるりと周ることができるもの。こちらは別途紹介記事書く予定ですが、使い方によってはかなりのオトク感があります☆

神戸の夜景を背に出航する高松ジャンボフェリー(神戸ーうどん行と公式サイトに書いてある)

1日3食うどん!

最近、うどんを食べるのをかなり控えめにしてきました。理由はダイエットのためではなく。
でも、うどん県でうどんを食べないなんて、うどんLOVERが泣きます(←わたしのこと)

さぬきのうどんはコシがあって安くて最高!なのです。ぶっかけで、冷で、しょうゆで、天かす入れ放題でやっぱり食べたい。

工場価格!\(^o^)/

久々に食べまくりましたが、代償が・・・


で、食べましたよ、もちろん。
でも、やっぱり代償がありました、わたしの肌に。小麦粉アレルギー。

少し前から小麦粉を使った料理を食べると、手足などにミミズ腫れのようになることに気づきました。「もしかしてグルテンアレルギーが出てるのでは」「いや、まさかそんなことが」と自分で疑い自分で否定していたわけですが、今回、その答えが出て来てしまいました。

小麦粉ということは、パンもアウトなんですが(粉もん王国大阪なのにそれ系全部NG)数日うどんだけでなくパンや小籠包なども解禁しまくった結果、やはりかなりいつもより「カユカユ」な反応が出てしまいました。うーんやはり黒。


アレルギー検査をしたわけではないので、絶対そうだという因果関係ははっきりしていませんが、牛乳も突然アレルギーっぽくなったし、小麦粉も・・・ということで、好きなものばかりがそうなってしまう悲しさよ。自分の体質的に一生のうち食べられる許容量っていうのがあって、そのキャパがオーバーしたらアレルギーというかたちで出ちゃうのかなあ、なんて思ったりすることもありますが、どうでしょうか。

そんなわけで、おいしいうどんデイズも当分お預けかな!次回は数を絞って一食入魂!的な感じで心して食したいと思っております。高松のうどん&2時間あったらここに行きたい!シリーズもまた別途記事書いてご紹介しますー。

ちょうど梅がいい感じに咲いていました!

You Might Also Like