2.2 Diary 日々のつれづれ 2.5 Freelance フリーな働き方

ほぼ月イチで海外に行ってみたら記憶が飛びそうに。

去年から短めの海外旅が増えました

思えば去年、2017年の前半、引越ししたりDIYで事務所整備しつつも仕事としてはかなりのんびりしていたので、その間に「海外の旅をいっぱいするぞ」と思ってあちこち行っていたのが、そのままあまり状況変わらずそのまま旅が増えているような感じです。

2018.3月香港

ドバイ・モロッコ・タイ南部/カオラック・香港

2017年は、台湾、ラオス、スリランカ、ハワイ島とドバイ&モロッコ。
今年は2月のタイのカオラックとバンコク、そして先日の3月香港弾丸。

はじめての場所だらけだったというのもあるし、ドバイから後の3回は、動画撮影をかなり旅に組み込んでいて、仕事じゃないんだけどなんかやることは多いという状態。香港から帰ってきてここ1週間くらいは、刺激が多すぎてチカチカしているような状態になっている気がする。

モロッコ・マラケシュ2017.12月

香港の前に四国・高松あたりも行ってるしね。
とはいえ、来週は東京出張もあるのであまりのんびりはできず。

「のんびりした〜い」という思いと、「ダラダラしすぎずちゃきちゃき仕事も旅もしたい」という気分が交互にやってくるような感じ。基本的にはぐうたらさんなので、いつまでも寝ていたいんだけども。

UAEアブダビ・シェイク・ザイード・グランドモスク 2017.12月

 

撮りためた動画を見直す作業すらできてない

動画編集ってすごくおもしろいなと思ってるんだけれども、WEBサイトをつくったりするのと同じで、熱中したら寝れないくらい集中してしまい、時間があっという間に経ってしまう。写真もたくさん撮ると見返すのが大変なんだけど、動画はその数倍データも重いし、見るのも時間がかかかる。

タイ・カオラックからスリン島へ1日ツアー 2018.2月

少しずつ動画も”こう撮ればいいのかな”っていう感覚がすこーしだけわかってきた。ブレないようにあまり動かさないとかそういうものすごく基本的なレベルの話ではあるけれど、一眼カメラもそうやってコツコツ撮り重ねてようやく今だいぶマシになってきたので、動画も編集や構成も含めて、撮影の数を重ねていこうと思う。

香港・尖沙咀のバリスタがいるオシャレカフェ 2018.3月

4〜5月は海外に行く予定はなし。

この2ヶ月間は海外に出る予定はないので、少しは旅の記事や動画・写真の整理も含めて進められるか?と思ってはいますが、なかなかそうもいかないんですよね〜・・・。地道にコツコツ亀の歩みで進むしかない。しかもほとんどお金になる仕事とかじゃなく、基本遊びの延長線上なので、いわゆる仕事のタスクは別にあって、どうしてもそちらが優先になるわけで。

海外に行きまくってると日本の風景もエキゾチックに感じてくる

 

しかし国内LCC旅は続きます

春は桜とか藤とか、お花の写真とか撮りたくなっちゃったりするし、4月、5月ともにうっかり真夜中にポチッてしまったLCCの格安航空券を予約してあるので、海外ではないけど旅には出る。きっといつまでたってもおいつかなーいって言いながら、ペースをつかんでいくんだろうなあ。

さてお次はどこに行くのでしょうか!

でも好きでやってることで努力するのは楽しいことなので、ちょっとずつでも動画撮影・編集にも慣れて、このブログUPのように気軽に動画コンテンツもつくっていけるようになっていくといいなあと思っています。旅の楽しさを、文章や写真だけじゃなく、もっと情報量の多い動画で、リアルな旅の感覚みたいなものが伝わるといいなあ。

海外のホステル事情も調査しつつ!

 

 

 

You Might Also Like