1-Travel 旅 1.02.3 Laos ラオス 1.9 Movie 動画

ラオス・ルアンパバーンのトゥクトゥク。バイクタクシーは撮ってて楽しい!

2017年2月に、友人2人をプチガイドしながら行くことになったラオス・ルアンパバーン。とても良い時間でした。

タイやラオス、スリランカやインドにもあったけど、この三輪バイクを改造したトゥクトゥク(スリーウィラーというところもある)は、乗っていると外がよく見えるし、動画を撮るにも早すぎず遅すぎないスピードでちょうどいいんですよね〜。

ルアンパバーンの街はずれの住宅街

動画は動きが大事!

動画は動きが大事、だなんて書いてみれば当たり前のことなんですが、写真と違って動画は画面のなかでものが動くものですから、一シーンのなかで何か音がしたり、特徴のある動きがあると「おっ」と目を引くのですね。

なので、いろいろカメラを持ったまま歩いてみたりわたしのような素人はやろうとするのですが、それだと画面がガタガタになって画面酔いみたいになってしまう。プロはそこをわかってそういう装置や機械をつかって見るほうが心地よくなる動きを撮影しているわけです。

それがわかってから、わたしも注意して動画を撮るようにしてますが、これがなかなか難しい!写真とあわせてやってると、それだけでめちゃ煩雑になってしまったりして、あまりそこに没頭しすぎると、旅の醍醐味みたいなのが薄れてしまうし。と、日々精進でございます〜。

ソンテウ(トゥクトゥクより少し大きい乗合バス)にいた超かわいい子ども

Social Share

You Might Also Like