1-Travel 旅 1.02.4 UAE アラブ首長国連邦

アブダビの世界一豪華絢爛なモスクへの長い旅路ードバイ旅記録4

ドバイ旅の様子の全貌は #2017ドバイ にてまとめてありますよー

今日も朝はのんびりスタート


ドバイ2日目。とはいっても、明日は早朝からモロッコ変更移動するので実質今日1日しか時間がなく、どうしたものか? 昨日は夜遅くまでフルに動いたので、少し疲れもあり。

ひとり旅の場合、旅先でどういう風に時間を使うか?というのはとても重要なポイントで、特に疲れたときや気分の乗らないときにいかに自分のリズムで動けるか?が、旅をずっと楽しみ続けられるキーになると、わたしは思っています。そんなわけで、朝はのんびり。部屋にあった湯沸かしポットで何度も紅茶を淹れて、撮影した写真の整理やメールの返信など、普段の仕事とあまり変わらないような時間を過ごしました。
 

仕事もしながら旅をする


今回の旅ではいくつか自分なりのチャレンジがあったのですが、そのひとつが、日本で自分がしているお仕事を旅先に持ち込むーイヤイヤ、やむなくではなくノマドワーカーぽくする実験としてーということがありました。

旅先で仕事なんてしないほうが当然よいので、そういう意味ではやむなく、でもあるのですが、今自分が関わっている仕事内容であれば、世界中、時間さえつくればある種どこでもできるんじゃ?というのを、実感してみたかったからです。

のんびり起きて、ベッドサイドでメールチェックなどして、なんとか昼前からやる気になったわたし。

ドバイ水族館とブルジュ・ハリファに行く予定が・・・


しかし、昨日昼間にショッピングモール二軒はしごすることになり、また今日もドバイモールという世界最大のショッピングモール行く?

世界一高いビルは興味なくはないけど、今までエッフェル塔も東京タワーもスカイツリーも、上海の電視台タワーも全てスルーしてきたのに、激高い入場料払ってわざわざ行く価値ある?などと、こころの中の声がザワザワと聞こえてきて。なんかもっとその国らしい、違うものが見てみたいなーと思い始めたのでした。

それで思い出したのが、スタバとともにネットで登場していた豪華絢爛なモスクのこと。

シェイクザイードグランドモスクのOFFICIAL Web

やっぱりすごいあのモスクが見てみたい!アブダビにあるけどドバイから日帰り可能って書いてるし、バスで近くまで行けるみたいだし、やっぱりそっちにする!と急遽予定変更。 

Metroのグリーンラインで隣の駅だったAl Ghubaiba Station。出口からバスターミナルまでも徒歩2分くらいと近い

メトロ隣駅のバスターミナルへ行くも、予想外の展開に。


そうと決まれば、さっさと用意して出かけなくては。調査によるとメトロの隣駅に長距離バスターミナルがあり、そこからアブダビ行きのバスが出ているはず。tapカードというバスとメトロのスイカみたいなチャージ用カードも用意し、駅でバッチリ必要ぶんの金額チャージもしてもうバッチリ!と、、、、駅へ。そこからすぐのところにあるバスターミナルに向かいました。


ところがどっこい、です。旅とは予想外の連続、ですから、ネットで調べてバッチリ👌と思っても、日本以外の国ではそうはいかないことが多々あります。とにかくたくさんのバスが発着しているので、バス停がわからない。案内板みても、それらしき名前が見当たらない…。

インフォメーションがあったのでそこのおじさんに聞いてみたら、どうやらここからアブダビには行かないらしいというのが判明。ここから郊外にある別のバスターミナルまで無料のシャトルバスが出てるからそれに乗って、そこからアブダビ行きに乗れというのです。

たくさんの行き先があったけど、どこにもアブダビ行きはなし・・・

シャトルバスの行き先は・・・


そんなのどこにも書いてなかったーって思いつつ、言われたバスに乗りこんで向かった先は。


あれ?これ昨日きた世界一美しいスタバのとこじゃないの!?

世界一美しいスターバックス inドバイードバイ旅記録3

さらにそこでで見たのは、昨日は見なかった長蛇の列。それが全部!アブダビ行きのバス待ちの人だとわかったときの驚きたるや。その時点で既に午後2時を過ぎています。アブダビまでバスで約1時間。そこからまた目的地までタクシーで20分くらいかかるはず。長蛇の列に並んでバスに乗れるまで、最低1時間は待ちそうな様子です。どうしたものか!?

ランチ食べたら減ってるかと思った行列。大して変わってなかった・・・

ランチを食べ、レッツ乗車待ち

とりあえず、腹が減っては戦は出来ぬ。朝からまだ何も食べてなかったので、昨日来たイブンバトゥータモールのフードコートでランチしながら、あの長蛇の列が昼から減って行くことを期待することに。

どうやらこの行列、UAEの建国記念日連休のため、アブダビ市民がドバイに大量に遊びに来ていることから発生している様子。そこに思いっきり引っかかってしまった、という事情のようでした。

普段ならこの行列なら諦めてやはりドバイ内で楽しむなんてことも考えたのだけれど、この人数がドバイモールの噴水とか展望台に殺到していることを考えると、またそこでも行列の可能性が。だったらなかなか見られないモスクのほうが絶対にいい!

あきらめずに待ち続けること1時間、わりと頻繁に来るバスを何台か待って、ようやくアブダビ行きのバスに乗車することができました。

ドバイを出発した段階で16時前。こりゃ弾丸決定だわ・・・

アブダビまで続く高速道路ですが当然無料です

 

旅記録5に続く

 

ドバイからアブダビ経由ーシェイクザイードモスクへの行き方


ドバイ市内の南にあるIbn Battuta (イブン・バトゥータ)バスターミナル(メトロ駅前)からアブダビ行きのバス(E101)に乗ります。以前はAl Ghubaibaのバスターミナルから出ていたようですが、今は全部シャトルバスでここまで運んできて、そこからアブダビ行きに乗り換えるようなかたちに変更されているようです。

アブダビに向かう途中、左手にモスクは見えてきますが、残念ながら通り過ぎ、少し進んだアブダビ市内で全員降ろされます。そこからまた市バスに乗り継いでいくこともできるそうですが、その場合はバス停から入り口まで10分くらい歩くらしい。
アブダビのバスターミナルは1つだけ、そこでタクシーを拾って、20分くらいでモスクに到着します。タクシーは基本現金のみ(ドバイではカードでもだいたいOK)で、1000円くらいだったかなー? そこまで高くはなかったです。
 


ドバイからアブダビへ向かうバスターミナル(Ibn Battuta Bus Station) アブダビに向かうまえに「世界一美しいスタバ」に立ち寄ると一石二鳥(^o^)

 

You Might Also Like