1-Travel 旅 1.5 JAPAN 日本 1.7 旅のお役立ち 1.7-1 Destination 目的地選び 1.7-6 旅と仕事のバランス

2018年、今年行きたい旅先リストー国内&お仕事展望編

こんにちは!旅人ワンダラーユウコです。もうすぐ新年明けて10日、まだまだお正月気分も抜けないまま、いきなり体調を崩して出鼻をくじかれておりますが・・・。2018年、今年行きたい旅先リスト国内編をお届けしたいと思います。

ゲストハウスプレスの取材を兼ねて国内も旅し続けます!

昨年同様、海外にもたくさんいきたいなと思っていますが、あわせて今年も取材中心になりますが、国内も旅をつづけていきます。海外と国内の旅のあり方というか楽しみ方って、少しだけ違うなって感じているのですが、そのどちらに偏ることなくシームレスに繋いで、その魅力を伝えていくことができたらいいなと思っています。

わたしが考える「あらゆるものから自由になる」旅というあり方というか生き方にまで深めた「あたらしい旅のかたち」を新しくスタートさせる動画やこのブログやゲストハウスプレスという媒体を通して体感して伝えていく、そんな一年にできたらいいですね。

地方の新しいゲストハウス巡り

というわけで今年の目標のひとつは新しい地方のゲストハウスめぐり。出雲とか長崎の島とか秋田とか・・・ここ数年で地方にも新しいゲストハウスがたくさんできています。全部は追いきれていませんが、そうした場所を訪れたいなと思っています。

初夏の北海道

北海道はLCCが複数発着しはじめてからすごく近くに感じる目的地になりました。今年の初夏あたりに大阪ー釧路なんてルートもできるらしい。北海道は広いから札幌や旭川と言った都会もいいけど、やはり大自然がすばらしい。昨年は秋の紅葉の頃の北海道に行ったけど、今度は初夏、ラベンダーの頃なんかに行ってみたいなあなどと考えております。

これは秋の北海道

イケてる動画&写真を撮る旅も引き続き!

イケてる動画ってその言葉自体が全然かっこよくないですが。
最近興味が出てきていろんな旅動画をYouTubeで見てるんですが、まるで映画のようにドラマチックに撮影する「Cinematic」っていうのがキーワードらしく。そういう大自然のなかで撮影されたり、なんだか知らないけどスローモーションな動画を見てると、ちょっとキュンってなる。確かにいいな〜なんて憧れてしまいます。

知識や道具、編集も当然ですが、そういう場所に行かないと撮影もできないので、いろいろな場所に行って試してみたいと思っております。

長野・毎年2月に行われる灯明まつり

スキーシーズンに雪山でGoPro持って撮影した〜い

というわけで、ベタですがピーカンの雪山なんてよさそうですよね。白飛びして画像・映像を撮るの大変そうだけど、この冬シーズンに一度くらいは雪山に行けたらいいなあ・・・。

朝の野尻湖

上高地に行きたい。

日本の秘境と呼ばれるところはいろいろありますが、上高地は「便利だし人も大勢行くけど」絶景秘境のひとつかなと思います。先人ががんばってマイカー規制などしたおかげかもしれないけど、それでも行く人があとを絶たないし、行ったらやっぱり感動する。それが上高地。わたしのなかでハワイと上高地は、観光地のなかでも「腐っても鯛」上位ランキングにはいる場所ですね。

ここ数年、一眼カメラを本格的に持ちだしてからはまだ上高地に行ったことはないので、チャンスがあればいきたいなと思う場所のひとつです。

北海道・羊蹄山の麓にあるふきだし公園の湧水

密かに自分ブームの動物園めぐりを継続。

一昨年くらいから密かに自分の中でも盛り上がっております、動物園めぐり。

望遠レンズを買ったときに、動物園が楽しいよっていうのを聞いて、行ってみたらめちゃくちゃよかった!動物の表情が豊かでユーモラスで。大の大人がひとりで動物園なんて寂しいかしらとか思ってたけど、カメラ持ってれば全然だいじょうぶ。むしろ忙しくて閉園までいそうな勢いです、毎回。いつか行きたいのが那須のアルパカ牧場。ペルーでアルパカでまみれたいって言ってるくらいだから、それよりは那須のほうが近い(笑)

前は通天閣後ろはあべのハルカスがあるとは思えない!天王寺動物園

ペンギンがまさに王国!っていうくらい大量にいるアドベンチャーワールド

パンダとコアラが一度に見られるのはココだけ!なのに知られていない王子動物園

LCC新線バーゲン特価旅

さっき少し話題に出ましたが、LCCが今年も元気です。

特に関空発着は、国内線、国際線とも抱負。Peachが飛ばす大阪ー新潟、大阪ー釧路線なんて誰が乗るのかなと思うけど、これらをつかった旅行商品の開発なんかもどんどん増えていくのではないかなと思います。

鎌倉・瑞泉寺(だったとおもう)

そういう新路線が発表されると必ずオープニングバーゲンなども行われるので、時期などをチェックしておトクなときに飛んで旅する。移動と宿泊のコストパフォーマンスが下がると、滞在時にコストをかけられるのがよいのです。

WILLERなどの新興長距離バス会社もよくバーゲンやってますが、体力的にもう夜行バスは無理・・・。昼行便のある東京ー長野とか大阪ー名古屋あたりの低価格バーゲンはかなりお買い得だなと思ってたまにチェックしています。 

旅をしながら稼ぐ・働くTIPSが詰まった
オンライン学びの会?コース?をつくりたい!

なぜわたしがこんなにも旅をしながら生活し続けていられるのか?どういう工夫をして旅をしているのか? 自分が決めたサイクルで仕事をして、時間や空間に縛られないライフスタイルをどのように実現してしるのか?みんなそこがとても知りたいんだなーと最近すごく思うようになりました。


わたしもまだまだまったくもって発展途上ではありますが、10年以上企業に属さず自営業で働いてきた中で感じていること、常識に縛られない生き方や考え方、働き方を自分でつくることについて、そのノウハウを共有したり学んだりできる会のようなものができないだろうか?と思ったりもしています。

まだ具体的に何かを提示できる状況ではないのですが、そういう構想をもちつつ、自然体で無理せず生きるをモットーに、少しずつ動いていきます!

ゆるゆると〜

 

Social Share

You Might Also Like