1-Travel 旅 1.01.1 Morocco モロッコ 1.02.4 UAE アラブ首長国連邦 2.2 Diary 日々のつれづれ

モロッコ+ドバイに行ってきました!

久しぶりの10日間海外ひとり旅

12月1日〜10日まで、久しぶりに完全フリーな海外ひとり旅をしてきました!
場所はともに初の国、北アフリカのモロッコと経由地のドバイ(UAE)。

エミレーツ航空のセールチケットでドバイ経由モロッコへ!

ドバイには「成金」のイメージしかなく、正直あまり興味もなかったのですが、エミレーツ航空がドバイ経由でストップオーバー(途中寄港すること)無料だったので、いったいどんなところか見るだけ見てみようかしら、と調べ始めたら、結構おもしろそう!となったのでした。

ロングフライト(モロッコへは15時間以上かかる)なので、一度休憩するのもありかなと思ったし。

通常はこの世界一高いブルジュ・ハリファなんかに行くのだろうけれど、わたしは華麗にスルー。またの機会に!
で、ドバイのお隣、車で2時間弱くらいのところにある首都アブダビのすんごいモスクを見に行ったり、「世界一美しいスタバ」があるというショッピングモールに行ったり。あっという間に時間が経ってしまって、全然見たりなかったなー。

シェークザイードグランドモスク。豪華絢爛過ぎてクラクラするくらいの建物でした。現代の宮殿ですな〜。
他にも旧市街に泊まって、オールドスーク(古い市場)を夜歩いてみたり、治安もいいし夜は涼しくて歩きやすかった!

モロッコはいつか行ってみたかった国

そしてモロッコ。
ずっといつかいきたいと憧れていた国。けれど「客引きがしつこい」というイメージもあるし、やっぱりアフリカだし・・なんて思っていたのと、遠いのとでなかなか行くのがかなわない国でした。

が、夏に行ってきた!という人の話を聞いて、「アリかも」と思っているときにエミレーツ航空のバーゲン航空券情報が。
羽田ーカサブランカ(モロッコ)往復8万円くらいでドバイつきで行けるということがわかり、ついついポチってしまいました・・・。

青い街シャウエンを目指して・・・いたのだけれど。

当初考えていたルートは、首都カサブランカから北のフェズ。そこから街全体が青いというシェフシャウエン(シャウエン)で思う存分写真撮りまくり!その後、フェズから南下してカサブランカに行く、というプラン。

なのだけど、気がつけばまったく違う日程になってしまいました。(その顛末はまた別途ブログorFacebook実況中継で)

「なんでまちがえんねん」と言ってるわけじゃないとおもうけど(笑)

何故かサハラ砂漠で一夜を過ごすプランに変更

気がつけば初日からマラケシュにいて、そこから2泊3日でサハラ砂漠まで行って、ラクダに乗ってテントで寝て帰ってくるというハードコア日程の現地ツアーに参加することになっていました。まあそれも魅力的なプランだとは思っていたので結果オーライだけど、なんか今でも不思議な気分。

ラクダさんこんにちは!

サハラ砂漠は遠かった!片道600km、アトラス山脈越えの山道が延々続く&山を越えたら一直線の道が延々と続く。アスファルト舗装はされてるし、ガタガタのぼろぼろとかじゃなくかなりよい状態のバンに乗っていたにも関わらず、相当堪えるハードさでした。

楽しかった旅の日々は、動画Vlog+記事で紹介します!

撮った写真は2000枚越え、動画もたくさん録ってきたので、動画はYoutubeにアップしながらご紹介していきたいと思っております!
Youtubeチャンネルの登録も是非!!よろしくお願いします〜

Wanderers! Travel Vlog

ハワイ島で一番好きな場所。ホナウナウ国立公園ピクニックエリア
旅動画、スタート!ドバイ入国、空港からメトロに乗りこんで旧市街へ。