1-Travel 旅 1.04.1 Bigisland ハワイ島 1.7 旅のお役立ち 2.7 Cafe カフェ

ハワイ島で食べたい美味しいレストラン&カフェ10選

ハワイ島レストラン&グルメ情報をお届けします

オアフの情報はすごくたくさんあるけど、ハワイ島のレストラン情報って少ない気がします。なので、わたしが行ったことがあってこれはイケる!となった少し高級めなレストランからおやつまで、実際食べて美味しかったところばかりをご紹介します。ホテルのレストランとかではなく、まちなかのお店中心。ではどうぞ!

コナサイド(島の西側)

1 ハワイアンキュイジーヌ Jackie Rey’s Ohana Grill(コナ)

こちらは私が住んでいた10年前にはなかったお店で、UCCハワイの三木さんから「ここはいいよ」とおすすめしてもらいました!なんというか、斬新!まさにハワイアンキュイジーヌ。ハワイのポキ(お刺身の漬け)をこんな風にタワーにしてオードブルにするなんて、日本人には絶対思いつかない!ソースの色使いも。

でも、ちゃんと全部おいしくて、それがよかった。ポークチョップみたいなのとかいろいろ頼んだけど全員完食!人気のお店なので予約必須、お店自体はちょっとわかりにくいところにあります。カイルアコナの町中からケアウホウに向かう道の途中あたり。

TripAdvisorでの紹介


2 オーガニックバーガー屋さん Ultimate Burger(コナ)

こちらはカイルアコナ中心部からちょっと外れのショッピングセンターの中にあるハンバーガーやさん。とりたててめちゃオシャレとかではなく、見た目ごくごく普通のハンバーガーショップなんだけど、素材が全部オーガニック、バンズもパテもかなり美味しかった!こういうのって意外と日本では食べられないんですよね・・・。大満足のお店でした。 

TripAdvisorでの紹介


3 BALEのチキンorトーフフォー(コナ)

今回は行けなかったんだけど、ハワイ島に住んでいたときに、やさしいスープの麺が食べたくなったときに通っていたベトナムサンドイッチ&フォーのお店。以前よりボリューム感が減ったなんてクチコミもみましたが、胃にやさしい沁みる味。
お肉!ピザ!とハードな食事が続いたときにお助け隊みたいになってくれるお店です。

TripAdvisorでの紹介

カイルアコナその他

コナではその他、サンセットを楽しんだHuggo’s Restaurant(わたしたちはドリンクのみだった)とシュノーケル3点セットを借りたSnokelBobの2階にあるアサイーボウルのお店Basik Acaiも評判いいみたいです。あと定番だけどコナの街ど真ん中にあるバハガンプも普通にGOOD。ま、とりたててここで食べなくては!という味ではないけれど、アメリカっぽい感じと海を見ながらのロケーションがナイスです。

 

4 THE COFFEE SHACKのエッグベネディクト(サウスコナ)

こちらはオススメすぎてブログ記事ひとつ書いちゃいました!

ハワイ島・サウスコナのカフェはThe Coffee Shackで決まり!

もう長年やってるカフェ。他にも10年前ちょこちょこ行ってたカフェ、だいたいなくなってたので、ここが残っていてうれしかったなあ。
幸せな気分になれる場所、食事です。

5 フルーツスタンドで買うリリコイ&マンゴー(サウスコナ他)

リリコイとはハワイ語でパッションフルーツのこと。
地のものがたまーにスーパーで売られています。こちらのは赤くなくてだいたい黄色なんですが、中身はいっしょ。酸味がツーンとくるのがわたしは大好き。中身を割ってピンク色だったらそれは「グアバ」。こちらはそれほど酸味が強くなく甘酸っぱい風味。どちらも小さな種がぎっしり詰まってますが、種ごと食べるのが流儀です。

サウスコナのHWY走ってるといくつかフルーツスタンドがあります。アボカドとかも売ってる。カイルアコナやヒロでやっているファーマーズマーケットでもよく出てるので、見つけたら買ってきて2つに(横に)切ってスプーンですくって食べてみてくださいね。

 

6 コーヒービーンズのチョコがけお菓子(サウスコナ他)

わたしのお気に入りが、いろんなコーヒー農園の直売ショップやスーパーなどでも売られているコーヒー豆の上にチョコレートがかけられているもの。中身がコーヒー豆だからカリカリっとしててコーヒーの味が(当然だけど)するんだけど、チョコがかかってるとポリポリいけちゃう。豆が高いのでこのお菓子自体10ドル以上することもよくあるのだけれど、毎回見つけるとつい買ってしまいます。

7 TEXドライブインの揚げたてマラサダ(ホノカア)

こちらもBlogに書きました!ワイピオ渓谷行くときなどに是非!これまた交通の便が・・・なところですが。他のマラサダは穴のないただの揚げドーナツ?というイメージでそんなに美味しい!!って感動したりしないのですが、ここのは素朴だけどやわらかくて甘さもそれほど多くなくて(中のフィリングによっては激甘、プレーンがおすすめ)揚げたてで、うれしくなる味です。

ホノカアの小さなドライブインTEX Drive inで絶品マラサダを食べる

ヒロサイド(島の東側)

8 ビッグアイランドキャンディーズの濃厚チョコ&ショートブレッド(ヒロ)

ハワイ島でキラウエア火山ツアーに行った人は必ず連れていかれるというビッグアイランドキャンディーズ。キャンディーズっていっても飴ちゃんではなく、ショートブレッドクッキーとチョコレートが有名なお菓子メーカーです。

ヒロの街なかちょっと外れたところにビッグアイランドキャンディーズの工場兼ショップがあって、中に入ると日本語で「いらっしゃいませ」と迎えられます(笑)たまに知り合いがここで働いてたりしてた。今回ももしかしたらこの人知ってる人かも・・・・っていう人がいたのだけれど、向こうも覚えてないかなと思って声がけはしなかった。

コーヒーの試飲と全部ではないですがショートブレッドなども試食できたり、パッケージの箱デザインがすごくかわいいので、マカデミアナッツチョコレート以外のバラまき系お土産を探している人には結局ピッタリで、毎回なんだかんだでみんな「行ってよかった」「やっぱりおいしい」となるショップです。結構ひとつひとつお値段それなりなんですけどね。

 

お店の写真いっさい撮ってなかったんでロゴでw

 

9 カフェペストーのランチ(ヒロ)

こちらも長年やってるヒロの老舗レストラン。カフェって書いてあるけど、夜の価格なんかを見るとわりと高級め。わたしはランチしか食べたことがないのだけれど、ダウンタウンヒロの一番いい場所にあって、ここでお食事して、ファーマーズマーケットみて、シグゼーン(ハワイアンアロハやドレスの高級ブランド)冷やかしたりするのによい立地。Pestoっていうくらいなので、イタリア系のパスタなどもあって、わりとハワイにしてはちゃんとしたパスタ(茹ですぎてないアルデンテにちかいもの)が食べられます。ボリュームも多いので、食いしん坊さんにもおすすめ!

 

10 タイ料理 Thai Thai Bistro & Bar(ボルケーノビレッジ)

ボルケーノエリアは、基本大きなレストランなどがあまりないので、選択肢が限られます。
昔おいしい石窯ピザ屋さんがあったのだけれどそれはもうなくなっていたので、ここなら安心!の、タイ料理屋へ。特筆して絶対行くべし!というものではないのですが、フツーにアジアなタイ料理が食べられるので、ご飯とか麺とかやっぱり安心。辛さも苦手な人はリクエストしたら対応してくれる(アメリカ人辛いの苦手な人も多いんで)。

結構みんなで今回もりもり食べて、もうお腹いっぱい〜ってなった頃に、店員のおばさ・・おねえさまが、「デザートどうする?」と聞いてきて。ボルケーノアイス、みたいな名前のデザートがあってこれ超オススメっていうから、じゃあみんなで1つシェアすると注文してみたら、なんとアイスの周りにアルコール?がかかってて、火をつけてファイヤー!って燃え上がり、チョコが溶けていく(溶岩のように)という一品で、みんな大盛り上がり!1つの皿を6人でスプーンガシガシ入れてあっという間に完食してしまいました(笑)行ったら是非注文してみてね!

ファイヤー!

TripAdvisorでの評判:Thai Thai Bistro & Bar 

番外編 UCCハワイのコーヒーアイス

コナコーヒーの農園(コーヒーファーム)は大小たくさんあります。そんな中訪れたUCCハワイ。フアラライというコナより標高が高い細い道沿いにあるこの直営ショップでは、コーヒーの試飲や各種ハワイでしか買えないコナ100%コーヒーなどを買うことができます。

そこで売られているもうひとつの名物?がコーヒーアイス。これを買ってコナコーヒーかけて、アフォガードみたいにして食べたのが最高に美味しかった!!!ハワイ島初日に食べたんだけど、最終日にコナ空港戻ってくるときに「もう一回行きたいよね」って話したくらい。レジのところでオーダーしたら買えるので、行った人はぜひ食べてみてくださいね〜

以上、ハワイ島在住歴ありのわたしがハワイ島で食べたいもの&レストランカフェ10選でした!

 

You Might Also Like